« NFL on NHK BS1九月の予定 | トップページ | NFL観戦ガイド on NHK BS1 »

2005/09/10

カトリーナのダメージ

猛威を振るったカトリーナの傷跡が新聞やTVで放映され、それ以上に「暴徒が強奪をしている」「オカネもクルマも無い方々は自宅にとどまり、閉じ込められた」などの報道を見る時、あれほど「豊か」だと思っていた米国が、あまりに広いのか、あまりに貧富の差が広がりつつあるのか、考えさせられました。
事実、年収が家族で15000ドル以下の貧困層が統計的には増えているとか。日本でも社民党の福島党首が「三人家族で年収200万円を切る家庭が増えている」と言っていたような。
働かないから貧しいのは分かりますが、働きたい、働いているのに貧しいとすれば、これは社会の仕組みが悪い(部分的に)という気がします。

それでもスケジュールを変更することなく、サン・アントニオで試合をすると表明したNFLの強さは、フットボールは文化、それを損なっては、国民がますます落胆する、ということなのでしょうか。

|

« NFL on NHK BS1九月の予定 | トップページ | NFL観戦ガイド on NHK BS1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/5876701

この記事へのトラックバック一覧です: カトリーナのダメージ:

« NFL on NHK BS1九月の予定 | トップページ | NFL観戦ガイド on NHK BS1 »