« Pats at Broncosを終えて | トップページ | 今年のスーパーボウル中継 »

2006/01/21

やっぱりMangini!

負けたPatsの守備コーディネータのEric Manginiは、わずか一年のコーディネータ経験ながら、Patsの地区ライバル、JetsのHCに就任しました。1/10に35歳になったばかりです。
若くしてHCになった現役HCとしては、Jon GrudenやBill Cowherが有名ですが、いずれも、さらに若くしてコーディネータとなり、そこで何年もの実績を積んでいることが特徴的でした。早熟は早熟なんですが、HCの前には時間があった、と。
そういう点では、いかにBellichickの秘蔵っ子と言えども、その急上昇ぶりには目を見張らざるをえません。最近ではJack Del Rioが、LBコーチ四年、守備コーディネータ一年(Panthers)でHCになりました。就任時、「若くない」例としては、前Packers HCのShermanは、Seahawksでわずか一年のコーディネータ、その前はPackersで二年のTEコーチがNFLでの経験でした。(それでも45歳くらいだったようですね。PackersのHCは、Holmgren、Rhodes、Sherman、McCarthyと、いずれも40歳台、ということもメディアがとりあげていました)
余計なお世話なのでしょうが、「そんなに若くしてHCになって、いつまでやるんだろう?」と気になります。

10席中、残りは3席!(Raiders、Texans、Bills)
Jets: Eric Mangini (前Pats 守備コーディネータ 一年)
Packers: Mike McCarthy (前49ers 攻撃コーディネータ 一年、前Saints同職五年)
Vikings: Brad Childress (前Eagles 攻撃コーディネータ 四年)
Chiefs: Herman Edwards (前Jets HC 五年)
Saints: Sean Payton (前Cowboys 攻撃コーディネータ 六年※、前Giants同職三年)
Rams: Scott Linehan (前Dolphins 攻撃コーディネータ一年、前Vikings同職三年)
Lions: Rod Marinelli (前Buccaneers Asst HC/攻撃ライン 十年:兼務は四年)
※ Cowboysではパス・ゲーム・コーディネータ一年、QBコーチ二年、その前にGIantsで攻撃コーディネータ三年

こうやって書いてて、EdwardsはHCになる前、BucsでもChiefsでもコーディネータ経験がなかったことを思い出しました。チームをまとめる力、が認められての就任でしょうか。
似たケースに、現Washington大HCのTyrone Willinghamがいます。
Dennis GreenのもとStanford大でRBコーチ、Greenと共にNFL Vikingsに移りRBコーチ、そしてStanfordでBill Walshが辞任した際に、体育局長が、いきなりHCとして指名しました。「彼しかいない」と。その後、Stanford大をRose Bowlに導き、Notre Dame大に移り、昨年からWashingtonです。ちなみに、Coach TyroneはAfrican Americanですが、今回の新任HCは「横滑り」のEdwardsを除いて、全て白人。候補にはたくさんのAfrican Americanが挙がっていたのですが、あるメディアは「偶然ではない」とイジワルな表現をしていました。

|

« Pats at Broncosを終えて | トップページ | 今年のスーパーボウル中継 »

コメント

U of Washington ファンです。
ここ最近、めきめき(?)と弱体化してしまったUW。
Tyrone Willingham HCには期待をしております。

投稿: yama | 2006/01/19 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/8227202

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりMangini!:

» Divisional Playoffs-4 [Cooper's Chronicle]
Carolina Panthers 29-21 Chicago Bears 昨年12月4日に訪れた懐かしのSoldier Field、CHIの応援歌"Bear down, Chicago Bears, You are the proud of Illinois…"がまた聴けたのはたまりませんでした。 しかし、正直言ってこの試合にはあまり期待していませんでした。今シーズン、CHIは強力守備でNFC Northを制しましたが、これは明らかに地区内ライバルのGBとMINの失速による漁父の利。プレー... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 21:48

» Divisional Playoffs-4 [Cooper's Chronicle]
Carolina Panthers 29-21 Chicago Bears 昨年12月4日に訪れた懐かしのSoldier Field、CHIの応援歌"Bear down, Chicago Bears, You are the proud of Illinois…"がまた聴けたのはたまりませんでした。 しかし、正直言ってこの試合にはあまり期待していませんでした。今シーズン、CHIは強力守備でNFC Northを制しましたが、これは明らかに地区内ライバルのGBとMINの失速による漁父の利。プレー... [続きを読む]

受信: 2006/01/21 21:48

« Pats at Broncosを終えて | トップページ | 今年のスーパーボウル中継 »