« ジム・ハーボー! | トップページ | レギュラーシーズン終了! »

2006/12/28

1月以降のNFL on NHK BS1放送予定

プレイオフ、スーパーボウル含めた担当表です。
プレイオフはカードが決まり次第、この表をupdateして参ります。

Week17
1/1(祝) New York Giants at Washington 2420~2700 輿&福原アナ
1/2(火) Oakland at NY Jets 2420~2700 高野さん&鈴木アナ
1/4(木) San Francisco at Denver 1815~2100 宍戸さん&曽根アナ
Wildcard ( )内はシード順
1/7(日) Kansas City(6) at Indianapolis(3) 1910~2200 輿&黒氏アナ
1/8(祝) Dallas(5) at Seattle(4) 2410~2700 生沢さん&曽根アナ
1/9(火) New York Jets(5) at New England(4) 1815~2100 河口さん&豊原アナ
1/11(木) New York Giants(6) at Philadelphia(3) 1815~2100 高野さん&鈴木アナ
Divisional ( )内はシード順
1/15(月) Indianapolis(3) at Baltimore(2) 2410~2700 高野さん&曽根アナ
1/16(火) Philadelphia(3) at New Orleans(2) 1815~2100 宍戸さん&豊原アナ
1/18(木) Seattle(4) at Chicago(1) 1815~2100 河口さん&福原アナ
1/19(金) New England(4) at San Diego(1) 1815~2100 河口さん&黒氏アナ
Championship
1/22 AFC Championship New England at Indianapolis
       (ゴルフ終わり次第開始のディレイド生中継)0930~1300 高野さん&福原アナ
※現地での第二試合を生中継する関係で、画面に第一試合の結果が出る
   可能性大です。予めご了承下さい。

1/22 NFC Championship New Orleans at Chicago (録画中継)
       2415~2700 輿&黒氏アナ


Super Bowl
高野さん&鈴木アナ

|

« ジム・ハーボー! | トップページ | レギュラーシーズン終了! »

コメント

私がコメントしたことをみなさん考えてくださっていたのですね

そして、輿さんは私の見方を教えてくださっていたのですね。
このような見方をしたために、火曜日の仕事は
ほとんどふらふらでした。
会議の多かった日のために幸でしたけどね

来年こそは期待します。

それと、輿さんは解説続けてくださいね

投稿: ダラスの栄光 | 2007/01/24 22:01

最高な放送だったのは、最高な試合だったからで、現地映像で「本当の生」だったら、もっと良かったでしょうね。
NHKのおかげなのは、放映されたことだけです。NHK独自の部分は納得いかない部分が多いです。
NHKには感謝すべきという意見には、放映があること自体、まあそうですが、きちんと視聴者を考えて生中継するのならともかく、ちょっと考えなさ過ぎの面が多いですね。よけいな画面作りが筆頭。

また、シーズン序盤、放映予定を当日になってサッカーに差し替えるなど、直前の変更が3回はありました。おかげで1試合は録画できずに見逃しました。
熱意があることは推測できますが、最終的に、視聴者を軽視した番組作りが、視聴率を下げて、他のスポーツ・コンテンツに負けて(NBAやゴルフや、サッカー)、さらに視聴率を下げる、負のスパイラルにはいってます。

投稿: koori | 2007/01/24 12:40

 順番のことを言われていますが、NO@CHIよりNE@INDが見たかった,この流れは賛成です。AFCカンファレンス・ファイナルを放送するのもCSとの大人の事情があるからかもしれません。

 NHKは公共放送であるため、私たちが考えている以上に批判にもろいと思います。別段、お利口さんになるわけではありませんが、私たちはみんなBSのフットボールを楽しみにしている仲間です。批判した分だけ、普段のNFL中継に感謝の気持ちを示さないと、結局悲しい結果になりかねません。(放送時間が2時間に戻ったり、カードを減らされたり)作っている人たちもフットボールが大好きに違いないと思います。事実、レギュラーシーズンでは中継されていないカードの結果を伏せたり、深夜からゴールデンタイムに放送枠を変えたり頑張ってくれています。
 はじめに結果を出してしまったこと以外は、最高な放送だった、今後もNFLを中継して欲しいと感じました。偉そうな意見で申し訳ありません。

投稿: real | 2007/01/23 00:40

いやあ、すごい試合でしたね。
こちらの解説したかったですよね。(笑)

終盤、福原アナ、NFCチームのことを連呼してました。それは現地放送の盛り上げ方であって、今回のNHKの場合は、禁じ手なんだけどね。
まだ言ってる、高野さんまでいっしょになって。(笑)

ついでに、高野さんの解説は日本のアマ指導者や選手向けには非常にいいかもしれないけれど、なるほどと思うところから、行き過ぎてつまらない。^^;;)
アウオト・オブ・バウンズでなくてタッチダウンが認められたシーンで、解説は的確なんだけど、だから判定は審判がするものなのだから、これはTDなんだ、とか言い張らないで欲しい。「守備が押し出した場合、押し出さなかったらインバウンズだと判断されれば、それはインバウンズと判定されます。私にはそのように見えますが、さあどうでしょうね」くらいが適当では?
輿さんは、その点の間合いが優れています。^^;)

投稿: koori | 2007/01/22 13:33

はっはっは。私は、ボリューム零にしてますよ、いらつかないように。
しっかし。ハーフタイム?に、しっかりNFCのハイライト放映中です。
今夜の視聴率下げてます。
輿さんのアドバイス通りに、みんな録画して順番に見るだろうからと、開き直ってるとしか思えん。

投稿: koori | 2007/01/22 11:38

輿さんがブログを持っているとは知りませんでした。
目下、福原アナの拙い実況にイライラしながら書き込んでます。
輿さんが一番やりやすいアナウンサーは誰でしたか?
私は、近藤富士雄アナとのコンビが忘れられません。

投稿: DirtyMac | 2007/01/22 11:12

コイントスとキックオフの間にいきなり、「結果」だしちゃいましたね、NFCチャンピオンシップ込みの。
アホですね。
NHKは、NFLどころか、スポーツ放送をわかってないですよ、ATLさん。

投稿: koori | 2007/01/22 09:52

予想通り、プレーオフにはいってます。ゴルフの方が。
いったい、このゴルフ、どういう意味があるんでしょうね。NFLのチャンピオンシップに比べて。
視聴率、9時過ぎから上がったでしょうね。NHKは、ゴルフファンが朝になって見始めて、しかも熱戦のプレーオフで増えた、なんて勘違いしてるのかな。みんなNFLを待ってるファンのおかげなのに。(笑)
こんな、いつも、ゴルフの後回しにするのなら、最初から生で中継するなんて止めるように。
NHKに電話しましたが、まず、0570の有料なので、電話した人がひるみます。
さらに待たされる間も料金がかかる旨告げられて、またひるみます。
その妨害を乗り越えて、やっとオペレーターにつながると、単に「承ります」だけみたいな方が応対します。
ちゃんと伝わっているか、非常に不安です。
NHKオンラインにネットで苦情を入れても返事すらありません。(こちらは個人情報入れてても)
ですから、NHKに要望をと書かれてますが、伝わっていないだろうと、ファンは疑っているのです。
そうですよね?ATLさんも。(笑)
ともかく、放送収録まで、こちらを見ているひまはなかろうとは思いますが、輿さんの解説には期待しております。
NHKも、ちゃんとしてくれい!
(やっとゴルフ終わりそうです・・・。9:42開始とのテロップ)

投稿: kooro | 2007/01/22 09:40

私も輿さんの中継のうちにAFCの結果を出してくれるな!と思います。(笑)
それにしても、あとの試合を生で、しかも福原アナですか。福原さん、つまらないプレーで興奮して「盛り上げなくて」結構ですから、地道にプレーの実況をお願いします。
それから、苦労話、裏話みたいなものを探っては、盛り上げようという、芝居も止めて下さい。
先日の野球の例では河口さんに見事に斬り返されて赤っ恥だったですね。

NHKの中継も、いい加減初心者向けと通向けの混在を止めて、視聴者はNFLファンが大多数だという前提で、しっかりした中継を望みます。
輿さんの解説は大好きです。さすがNFLをよくわかってらっしゃる。NFLプロなのですよね、アマチュアのフットボールではない。ゲストの巨泉さんの次に好きです。(笑)

投稿: koori | 2007/01/20 17:06

ようやくディヴィジョナルの4試合目を見終わりました。
さてさて、やはりチャンピオンシップの放送は現地と順序が逆転なのですね。。
輿さんの書かれている通り、深夜まで待っての順序で見たいと思います。
ので、輿さんご担当の中継で、”日本では先の生中継”の結果を
途中で出してしまうことのない事を願っています。
番組最後には出てしまうのでしょうが、試合開始時と、ニュース前が危険ですね。。
一応気をつけて見ます。
ともあれどちらの試合も楽しみです!
そして私もNHKに要望を出します!

投稿: けろ | 2007/01/20 00:17

昨年は、まさか結果を発表しないだろうと気を抜いてました。生中継の臨場感を味わいたかったのでね。生だと、次はどんなプレイでくるだろう?という予想する時間があるんですよ。録画だとその間が切られてしまいます。
純粋にチャンピオンシップを楽しむなら、輿さんのおっしゃる録画か、あとの再放送ですね。

愚痴を聞いてくださってありがとうございます。声を届けるようにします。

投稿: ATL | 2007/01/07 16:35

ご指摘の点は、日本では「あとから」中継する輿にとっても悩ましいのです。早めに局に入って、生中継を観戦しつつ待ちましょう、と話していたら「その画面に、自分達が担当する試合の結果が出る」ことに気付きました。
いくら日本のアナ&解説が気づかっても、生で登場する画面(実際にはゴルフの中継が終わり次第なので、少しの追っかけ中継になる可能性あり)は止められません。現在の編成で行く限りは、申し訳ありませんが、(1)月曜の夜中まで待ち、現地の最初の試合を観る。(2)月曜の午前に録画した、現地二番目の試合を観る。ことが得策と思います。宜しくお願いします。
真夜中から二試合を生中継できる(=それだけの視聴者がいる)と良いのですが、何年か前から、出来ていませんね。「二試合とも生中継を!」という声を、NHKお客様センターに「多く」寄せて頂ければ、来年以降の編成にも影響が与えられるかと思います。
ご批判・ご意見以外に「良かった声」というのは、意外に届かないので、そういう声もお寄せ頂けると、私どもは助かります..

投稿: 輿です。 | 2007/01/07 00:06

スーパーボウル解説今年は輿さんじゃなんですね。残念。鈴木アナとのコンビはけっこう好きでこの組み合わせだったら楽しさ倍増だったのに。

しょうがないので解説的にはチャンピオンシップを楽しみにしたいと思います。

投稿: ラフインザパサー | 2006/12/31 14:36

Championship。また二つ目が生で、一つ目が録画中継なんですかね。
昨年は非道かった。二つ目の放送が始まっていきなり前の試合結果を発表。
その夜の試合に対する興味・興奮が一気に冷めました。結果の分かった
スポーツは面白くありません。それが良い試合だろうと。
こういうことは直接NHKに言うべきことなんでしょうけど、視聴者の
意見が伝わりにくい体質。輿さんからスタッフの皆さんにお伝えしていただけ
ないでしょうか。「結果は言わないように」と。

それでも放送中の現地字幕等で結果が分かる可能性もありますね。
一つ目も生にしてほしいなあ。次は、生はやめて、夕方に一つ目、深夜に
二つ目が希望。今の放送予定は最悪です。

投稿: ATL | 2006/12/29 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/13244039

この記事へのトラックバック一覧です: 1月以降のNFL on NHK BS1放送予定:

» Wild Card Weekend-1 [Cooper's Chronicle]
Kansascity Chifs 8-23 Indianapolis Colts NFLを見るようになってかれこれ15年になりますが、ハイライトを含めレギュラーシーズンの試合を一試合も観ないままプレーオフ観戦に突入するのは今年が初めて。そういう意味でこれまで培ってきた先入観が全く役に立たない、ある意味非常に新鮮な一か月を迎えることになりました。 リーグ2位の1,700yds超を走ったRBジョンソンを擁するKCラン攻撃に対し、ラン守備がリーグ最下位、プレーオフシード順も3位と振るわなかっ... [続きを読む]

受信: 2007/01/07 22:23

« ジム・ハーボー! | トップページ | レギュラーシーズン終了! »