« 12月のNFL on NHK BS1予定 | トップページ | ジム・ハーボー! »

2006/12/10

いよいよ残り4試合

NFL.COMから、今週のマッチアップを拾ってみました。
New Orleans at Dallasですが、SaintsのペイトンHCはCowboysの急成長QBロモの大先輩にあたるQBのようですね。(Eastern Illinois大)  学校の記録は、まだペイトンが保持しているようですが、ペイトンがGiantsからCowboysを経てSaintsに移ってきていることも含めて、不思議な縁です。Romoはナント、レイティング102.4でリーグトップとはオドロキ。ペイトンが在籍した昨年まではレギュラーシーズンにパスを一度も投げていないのに、今やスターターとして5勝1敗。NFLには「チャンスを与えられれば」という選手が数多くいることの、一つの証明でしょう。

Denver at San Diegoは、本来ならば勝ち星が近いところで同地区対決、ガチンコ勝負というところですが、両チームのここ三週間の勢いには明らかな差があり、絶好調のチームがホームで迎え撃つのでは、ちょっと対等な試合にはなれない気がします

Baltimore at Kansas Cityは、BaltimoreがRBルイスの積極的起用(by ビリックHCが攻撃のプレイコールを担当するようになってから)で安定した戦いを見せるなか、ChiefsはBroncosと同様、チョット星を落としています。(QBグリーンの不在中、ヒュアードは良いリリーフ振りだったのですが)  しかし、Chiefsは地元では2005年から12勝2敗と圧倒的に強く、ラン守備ではホーム21試合で100ヤードラッシングを許していません。もちろんRavensのラン守備も1試合平均75.8ヤード喪失とリーグ2位。つまりはRBジョンソンとRBルイスのガチンコ勝負

Indianapolis at Jacksonvilleは、地元で強いJaguarsが同地区のColtsを迎え撃つという意味で、先週のTitans戦にも似た構造。Titansよりは地力がかなり上のJaguarsは何かをしてくれるか?2002年スタートの現行地区制になってから、この2チームが対戦した際の点差は平均6.3と1TD未満。熱戦必至!

|

« 12月のNFL on NHK BS1予定 | トップページ | ジム・ハーボー! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/13002923

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ残り4試合:

» Week15 [Cooper's Chronicle]
今年は現地観戦ツアーを見送ったこともあり、レギュラーシーズンの展開をほとんどウォッチしないまま、いまやPlayoff scenarioが着々と固まるまでになってしまいました。NEやIND、SEA等の常連組はこの際置いといて、AFCではSD、NFCではCHIとNORは大化けでしたね。 SDはリーグトップの1,626yds、28TDを決めているRBトムリンソン効果で得点力ベースでは堂々のリーグ1位、QBリヴァースも調子が良く、全体でも攻撃5位、守備7位とよくまとまっていますね。 CHIについては... [続きを読む]

受信: 2006/12/19 20:14

» レギュラーシーズンもいよいよこの時期 [Cooper's Chronicle]
12月下旬発売のアメリカンフットボール・マガジン2月号がようやく店頭に並び、即購入、即読み切りました。プレイオフ・プレビュー号だけあって、やはりIND、CHI、BAL、SD、NORが記事の目玉。付録でついていたSDのRBトムリンソンのポスターは、これも即、壁に貼りました。 余談ですが、ゲームソフトの"MADDEN NFL 07"が今月発売になるそうですが、プレステ2、XBOX360ともすごい美麗なグラフィックなんですね(下記画像。これがテレビ映像ではなくゲーム画面なんです!)。私も昔、アメフト... [続きを読む]

受信: 2006/12/22 20:09

« 12月のNFL on NHK BS1予定 | トップページ | ジム・ハーボー! »