« 放送枠はむずかしい | トップページ | NFL on NHK BS1 12月の予定 »

2007/11/21

放送時間拡大の方向か

皆さんのお声のおかげだと思います。ボクが担当する来週月曜のBaltimore at San Diegoは、当初の19時からの生放送が、深夜に移るだけでなく、(いわゆる)三時間枠になりました!
Monday Night Footballは、毎週火曜日の19時から生放送(少なくとも解説陣にとっては)なので、二時間枠で作り、深夜の再放送も二時間のままのようです。
では「深夜のみの放映カードは全て三時間枠か」と予定表を拝見すると、必ずしも、そうではないようで、現場の方々と編成部門のご苦労が忍ばれます。
近々、12月の放映カード、解説者、時間帯はアップさせて頂きます。(アナ未定のため)
プレイオフのカードは、ぜひとも三時間枠でお願いしたいですね。

皆さんのお電話、ありがとうございました!

|

« 放送枠はむずかしい | トップページ | NFL on NHK BS1 12月の予定 »

コメント

私はアメフトと相撲を見る為に受信料を払っているのです。
やっぱアメフトはフルに見ないとですよね

投稿: 滑稽本 | 2007/12/05 23:07

こおりさんの仰ること、ごもっともで、私も担当しながら「残り収録時間」が分かっているだけに、試合展開を予想してしまうことがあります。当日の本番前の打合せでは、その辺りは一切伏せて下さっているのですが。
従って「編集録画放映の宿命」と、ご勘弁ください。解決策は無い、と思います..

投稿: 輿です。 | 2007/11/27 23:49

昨晩の試合は、三時間枠が辛かった内容でした。試合結果に応じて枠の増減は出来ないワケで、かつカードの差替えもシーズン前からは、ある数までしか行えないので、(結果が)良いカードだけを放送なんて出来ませんし。

投稿: 輿です。 | 2007/11/27 23:47

2時間枠で編集されて興ざめなのが、途中のBSニュースまでで前半戦を収めるように編集された場合ですね。
残り時間で前半戦最後の展開がある程度予想できてしまったりしまいますから。

もっとも3時間枠でも、試合最後の結末が放送時間の残りと照らし合わせて、追いついてOTになるのか、ならずにおしまいなのかなど、予想できてしまう場合もあります。
生中継ではない宿命ではあるわけですが、編集については、このあたりも考えて行っていただくと有り難いですね。

ですので、録画しておいて、あとで見る場合には、放送の残り時間を見ないようにしています。

投稿: こおり | 2007/11/25 23:30

皆さんが、NHKへ電話して下さったとのこと、その行動力に感謝します。ボクは当事者なので、1ファンとして、偽名でも使って電話すれば良かったのかもしれませんが..
逆に気に入っていること、つまり「深夜でも三時間枠がうれしい」みたいな声もNHKに届けてあげて下さい。
苦情は多く寄せられる窓口だからこそ「ここが良い」という声が貴重だと、以前、内部の方から聞いた記憶があります。NHKさんも試しながら、皆さんの反応を窺っている部分もあると思いますので。

投稿: 輿です。 | 2007/11/25 11:29

ウソみたいな話ですが「放送時間延長のお願いの電話」をしたとき、
係りのお姉さんから「他にNFL放送についてご希望はございますか?」と問われたので
「僕はBILLSのファンなのでBILLSの試合をもっと放送してください」
などとボケたお願いをしたところ、
来週当初予定になかったBILLSの試合が放送されることになりました。
いやぁ、言うてみるもんですね。

投稿: げん | 2007/11/22 04:20

NHKにそのような柔軟性があったとは意外ですが、喜ばしいことこの上ありませんね。もっともそもそもNFLの中継があること自体感謝、感謝ではありますが。それにしてもNEの強さは異常です。パーフェクトシーズンを見たい気持ちがある一方で、あそこまで強いと試合自体の面白味がないような・・・。(要は他のチームのファンなのですが)Miamiがパーフェクトシーズンを飾った時はどういう内容だったんでしょうかね?

投稿: トロいぽら丸 | 2007/11/22 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/17147451

この記事へのトラックバック一覧です: 放送時間拡大の方向か:

« 放送枠はむずかしい | トップページ | NFL on NHK BS1 12月の予定 »