« Championshipは現地試合順の放映に | トップページ | パッカーズとペイトリオッツ? »

2008/01/19

Homeでも負ける悔しさ

Divisionalの二試合は、ジャイアンツがカウボーイズに、チャージャーズがコルツに勝つという、ホーム・フィールド・アドバンテージを吹き飛ばす勢いが痛快でもあり、意外でもあり、
何よりホームで負けたチームは、どれほど悔しかったかと。
ボクはNFLのプレイオフの「強いチームが弱いチームと当たる」「強いチームは本拠地で待ち構える」という仕組み・発想が面白いといつも思っています。
実は、知った当初は「競った試合にした方が面白いから、シード順が近い同士で試合すれば良いのに」とも思っていましたが、広い米国が、この季節になれば地域による気候差が大きいこと、もとよりホームとアウェイでの応援の差、そして移動=コンディショニングの問題、などがある以上「ホームで戦うメリット」はとても大きいのだと。そして、レギュラーシーズン17週を戦って上位にいるチームは、それなりの見返りをもらって当然なのだと。
インディアナポリスの場合、ドームだから気候は関係ないかもしれないけれど、サンディエゴから来れば、距離もありますし、何よりドームだからクラウドノイズがやかましい。
ダラスの場合、もともとの地区ライバルということもあるでしょうが、イーライとジェイコブスの勢いに呑まれたまま、あれよあれとと言う間に。
負けたら退場!のトーナメント、アウェイでシード順下位というビハインド、当然オッズもアンダードッグながら勝ってしまうチームの準備、実行にも脱帽でした。

|

« Championshipは現地試合順の放映に | トップページ | パッカーズとペイトリオッツ? »

コメント

輿さん、NE対JACの解説お疲れ様でした。ブレイディとガラードが恐ろしいほどのパス成功率でクオリティの高い試合でしたね。楽しく観させていただきました。
私もプロボウルまで解説聞けないのが残念です・・、スーパーが輿さんだったら最高でした・・。プロボウル楽しみにしてますね!
カンファレンス決勝は、特にNFC決勝はまた雪の中での試合になるでしょうかね。個人的にはスーパーでのファーブが観たいので応援します。NEはやはり対LTのラン守備が鍵ですね。また分析を期待しております。

投稿: 平八 | 2008/01/20 09:28

輿さん、ディビジョナルでの解説おつかれさまでした。あの試合がプロボウルを除けば今シーズンのラストだそうで、私としては残念です。せめてカンファレンス決勝まで聞きたかったです。
AFC決勝・NFC決勝とも寒い地域で開催され、とりわけ気温の面では天気予報によると、ものすごく寒くなりそうとの事なので、NEとGBはホームフィールドアドバンテージをいかんなく発揮できそうですね。それともアップセットが起こるのか。
残りわずかなシーズンを惜しみながら、目に焼きつけていきたいです。

投稿: きじゅうろう | 2008/01/20 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/17754994

この記事へのトラックバック一覧です: Homeでも負ける悔しさ:

« Championshipは現地試合順の放映に | トップページ | パッカーズとペイトリオッツ? »