« NHKラジオ第一に出ました | トップページ | 私のBrett »

2008/02/09

準備と実行の勝利

私事ですが、異動があり1/28から新しい職場に出勤しています。
だから「スーパーボウルの日」に休むことは躊躇していました。
でも、私がフットボールオタクであることを知る同僚(米国人)は(流暢な日本語で)「一年で一番大切な日じゃないんですか?」と金曜の夕方、迫ってくれたので、踏ん切りが付きました。(ちなみに、彼は休みませんでした)
富士通のフラッグ・フットボール・チームの保護者の方や選手からも「輿さん、やっぱりペイトリオッツが勝つ?」と聞かれ、
「そりゃ、そうでしょう。アップセットが無いとは言えないけれど」くらいしか応えられなかったボクでした。
あの試合は「アンダードッグがきちんと準備をして(ゲームプラン)、かつ選手全員が試合を通じて実行(execution)し続けたゆえの勝利」だと、本当に感動しました。

パッカーズ・ファンの私が(パッカーズを負かしてNFCチャンピオンとしてスーパーボウルに出た)ジャイアンツに勝って欲しかった、という単なる願望では、あの試合を迎えられません。
願いだけを口にしても勝たせてもらえないのがフットボール。
いや、「いくら準備しても、パスラッシュに磨きをかけても、ブレイディをパニックにでもしないと、あるいはケガでもさせないと勝利はむずかしい」と思い込んでいました。
その裏には「ポストシーズンに入って好調とは言え、イーライって、ホンモノなのか?」という疑い(!)もあったのかもしれません。(ジャイアンツ・ファンの方、イーライ・ファンの方、ごめんなさい)
良く口にするコトバですが「7点差だって、フィールドの端から端まで走るのに10秒。簡単に得点できる」ということ。実際、そうやって逆転されるシーンを、NFLに限らず、たーくさん目にしてきたので「安心できる点差」は、ボクの場合、とても大きなものです。
まして、相手がペイトリオッツ、QBブレイディとWRモス、RBマローニーとRBフォークです。
試合が終わるまで、(にわかジャイアンツ・ファンになった)私は、ドキドキ続きでした。
そのきわめつけが、タイリーのミラクルキャッチでしょうが、あのプレイだけ、ということではないでしょう。それにしても、あのプレイで、主審は良く笛を吹かずに我慢しました。イーライが、どこを掴まれているのか、危険は無いかを、見きわめていたのでしょう。
仮に、怒濤のパスラッシュから逃れたとしても「苦し紛れに投げたパス」は、ハリソンがカバーする(レギュラーシーズンは、わずか4捕球の)タイリーへ。このマッチアップは無茶でしょう。「よくぞ投げた、でもパスは失敗」そんなシーンが、これまで殆どでした。
だからこそ、あそこでの、タイリーの執念は見事でした。
試合を決めたTDパスの時は「やったー!」と叫びました。

いくらアンダードッグでも、自分達の強みを再度評価した上で、知恵をフル動員して準備を行い、選手がその準備をきちんと吸収、理解し、そして試合の時にはフルに発揮すれば勝てる、というお手本でした。
だから、当たり前に強いチームが勝つ試合よりも、より多くの感動をもたらしたと思いますし、何より「フットボールって素晴らしい」と、初めてご覧になった方も思われたのではないかと。

残るはプロボウルの解説、楽しませてもらいます。
先程、ディレクターの方から頂いたご連絡では
「プロボウルの内容だけではなく、2007シーズン振り返り的な作り」

になるそうです。
試合自体はお祭りなので、マジメに解説するのは正直辛い内容だけに、この作りは楽しみです。

|

« NHKラジオ第一に出ました | トップページ | 私のBrett »

コメント

10分近くに及んだジャイアンツのオープニングドライブを見て、
ビルズが負けた湾岸スーパーを思い出しました。
試合終了後は「今頃ティキ・バーバーはどんな顔してるんだろう」とか思いました。happy01
我がビルズの本拠地移転話が現実味を帯びているとか。
トロント移転はミネソタやないんか?トロント・ビルズじゃ意味不明やろ?とか思うわけです。wobbly
1年間お疲れ様でした。それでは失礼します。

投稿: げん | 2008/02/11 14:00

  
輿さん、初めまして。
シーズン終わっちゃいましたね。例年寂しくなるこの時期ですが、しかし締めくくりのスーパーボウルがこれほどの面白さになるとは・・・。
アメフト初心者、アメフト通に関わらず「ドラマ」として強烈な印象を残してくれたゲームだったと私も思っています。そういう意味で輿さんの「感動」に全く同感だったので思わずコメントしてしまいました。

私は単なる「アメフトファン」「NFLファン」ですのでトラックバックは遠慮しますが、もしお時間あれば私のBLOGも一度ご覧くださいね。(NFL関係が9割くらいの中途半端さですが...)

図々しい内容で大変失礼しました。

それでは輿さんのプロボウルの解説楽しみにしています。番組内での「思いっきしの楽しいシーズン振り返りコメント」を期待しています。
  

投稿: とことこ話 | 2008/02/10 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/40060581

この記事へのトラックバック一覧です: 準備と実行の勝利:

» AFC-NFC Pro Bowl [Cooper's Chronicle]
AFC 30-42 NFC  スーパーボウルのあの歴史的名勝負も終わり、今季最後のプロボウルは輿亮さんもすっかりリラックスムードで解説。その輿さんの解説の受け売りもありますが、また幾つか発見があって楽しめました。 1)攻撃有利/守備不利のプロボウル・ルールで、序盤、QBマニングの時はあまりにもあっさりパスが決まりまくり、こりゃどうなることやらと思ったら、その後二番手以降のQBになるとそうでもない。やはりマニングは特別? 2)NFCのKRは当然CHIのヘスター。が、AFCはリターンTDを... [続きを読む]

受信: 2008/02/12 21:26

» 少なくなった「アメリカンフットボール・マガジン」 [Cooper's Chronicle]
ベースボール・マガジン社の「アメリカンフットボール・マガジン」(3月号:スーパーボウル速報&2007シーズンレビュー号)がようやく昨日発売、即購入しました。 一週間位前に発売されていたタッチダウン社の"Touchdown PRO"に比べるとやはりこちらの方が内容が濃い。以前にも書きましたが、PRO誌は強引に各月刊でやってくれてはいるものの、その分、記事が薄っぺらで何と誤植放題。それに比べるとこちらは刊行数こそ少ないけれど、輿さん他の執筆陣や解説が充実している。 ただ、この雑誌、以前は年間... [続きを読む]

受信: 2008/02/19 06:25

» ブレット・ファーブ引退… [Cooper's Chronicle]
17シーズンにわたってグリーンベイ・パッカーズのスターティング・クォーターバックを張り続け、スーパーボウルにも出場2回で優勝1回(第31回)。前人未踏の3年連続シーズンMVP、連続先発試合数、通算パス獲得ヤード、通算タッチダウンパス数、通算勝利数(、おまけに通算インターセプト数)等々、およそあらゆる記録を塗り替えた鉄人ファーブ(38歳)が遂に引退というニュースが…! ここ数年、何度も引退を囁かれながらも現役を続行、今季は若手が目立つフレッシュなチームの良きチームリーダーとして若手をまとめ、スー... [続きを読む]

受信: 2008/03/05 21:17

« NHKラジオ第一に出ました | トップページ | 私のBrett »