« 久々に | トップページ | Week11を終えて NFC »

2008/11/23

Week11を終えて AFC

Week11を終えて、というか木曜にはWeek12の試合(Cincy at Pitt)が既に済んでいるのですが、いまさらながら、ディビジョンごとに眺めてみました。
AFC Eastは、Bradyの負傷欠場の影響でPatriotsが例年の強さを発揮できず、新HCのDolphins、Favre加入のJets、やや失速気味ながらも二年目QB Edwardsの活躍で、負け越し無しの大混戦地区に。こんなこと、この地区では久しく無かったことですよね。
AFC Northは、Bengalsがまさかの失速で1勝止まり。BrownsはQBをQuinnに代えて調子が出てきたか。Ravensは新HC、新人QB Flaccoながら6勝も見事。そしてRB Parker離脱の間、Mooreの活躍で道を外れないSteelersが8勝と首位。たいしたものです。
AFC Southは、Eastと同様、ここ数年、首位常連だったColtsが6勝で二位に甘んじる。というかTitansの躍進、開幕10連勝は驚異・脅威。Jaguarsはちょっと期待に届かず、Texansは依然、成長期か。
AFC Westは、Chargersの失速、4勝止まりは大きな誤算。HCを解雇したRaidersはやむなし。一方でQBが定まらないChiefsは1勝でEdwards HCのクビも危ないと思います。結果、6勝でBroncosが首位。

明日、11月の初登板は、Jets at Titansという好カードを生放送で担当します。カードはNHKでさえも契約があって、自由には選べない筈。(というかシーズン前に決めたカードからの変更に制限あり) だから僕らは、依頼された日のカードを受け持つだけ。とてもラッキーです。
(Monday Nightは放映義務がある筈だから、ちょっとツライカードがあったり..)

|

« 久々に | トップページ | Week11を終えて NFC »

コメント

ゲームクロックについては、ネットの質問サイトに上がっていた質問(9月の宍戸さんの解説に関するもの)の関連で「前半終了間際2分、後半終了間際5分」についても言及されていました。

http://www.nfl.com/rulebook/timing
その時間帯を除いては「キックオフリターン後」、「OB後」、「ペナルティ放棄後」は、「referee’s signal」つまり「レディ・フォー・プレイ」でクロックが動き出すとルールにはあります。
(このうち「キックオフリターン後」には、まだちょっと疑問が残ってますが)

ということで、4Q 08:56、OBで止まったクロックは、オフィシャルの合図で動き始めました。
カレッジ(NCAA)では、常にOB後はスナップでクロック開始だったかと。

それと、パス捕球時の両足着地の件は、放送見ながら「違うよ、輿さん」とつぶやいてました。(笑)
インバウンズに片足はOKの後の、もう一方の足ですが、つま先OKのところで、ぴょんと飛び跳ねるとか、かかとを着かずに倒れていれば、捕球成立(Complete)だったんですがね。
倒れずにかかとでしっかり着地したことでラインを踏んでしまいました。
その後「一連の動きの中でOBに踏み込んだ」という説明に納得なされたようで、よかったです。^^;)

投稿: こおり | 2008/11/27 15:29

trojanneさん、確かにMNFはカードが決まっているだけでなく、NHKは放送義務があるので、仮に、そのシーズン、思いがけずも不調のチーム同士の対決でも、放送されますね。先週のMNFは、そんなカードだったかと(Billsファン、Brownsファンの皆さん、ごめんなさい) でも、だからこそ「観れた!」ということになりますね。

投稿: 輿です | 2008/11/25 23:31

アメフトいいな~さん、ゲームクロックの件、ご指摘ありがとうございます。解説する時は、NFLルールのアタマに切り換えねばなりませんでした。失礼しました。(日頃、Xリーグをやってたり、小学生のフラッグフットボールをコーチしてたりで、グチャグチャの理解になってました)
OBでゲームクロックは止まり(いつも)、計時再開がスナップの時になるのが、前半残り2分と後半残り5分の内側ですか。で、ボールをインバウンズに置きレディフォープレイをかける時から計時再開となるのが、上記の条件以外の時でしょうか。

投稿: 輿です | 2008/11/25 23:28

初めまして.いつも楽しみにしております.
>(Monday Nightは放映義務がある筈だから、ちょっとツライカードがあったり..)
私の環境ではNHK BSしか見れないので、去年までは散々だったカーディナルスファンとしてはWEEK 10を楽しみにしてました.(勝ってよかったー)
確かに強いチーム同士のゲームは面白いですが、こんなヤツもいるのでよろしくお願いします.せめてどこのチームも1試合は見たいです.(輿さんではなくNHKに言うべきですね)

投稿: trojanne | 2008/11/24 23:07

初めまして、いつも輿さんの解説楽しみに視ています。

久しぶりにNHKBSのゴールデンでの放送お疲れ様でした。最近、好ゲームが2時間枠で放映されることもあり、NFLファンの私としては不満を感じることもありましたが、3時間枠でカットなしにゲームを見れると、ゲームを満喫することができて嬉しい限りです。

ところで、ゲームクロックについてなのですが、NFLでは2ndQT残り2分と、4thQT残り5分を切るまでは、アウトオブバウンズに出ても、ゲームクロックは止まらず、ボールがフィールドに戻されてボールオンした時点からゲームクロックが動くというルールだったのではないでしょうか? 一ファンに過ぎない私が言うのも甚だしく僭越ですが、ちょっと放映を見ていて気づきましたので。

今後もクールでかつ情熱溢れる解説楽しみにしています。

投稿: アメフトいいな~ | 2008/11/24 21:38

えっ?あっ!
今だ!深夜と思ってました。
>「生放送」
つまり収録・編集した映像に対して、スタジオで生で解説なさってるわけですね。

投稿: こおり | 2008/11/24 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/43205235

この記事へのトラックバック一覧です: Week11を終えて AFC:

« 久々に | トップページ | Week11を終えて NFC »