« ライスボウル! | トップページ | コーチ異動(3) »

2009/01/12

さあ観戦だ

今晩、NFC Divisional Playoffの収録を済ませました。放映は今晩ですね。私の登板(当番)はこれで終わり、あとは観戦モードです。この週末の4試合も波乱含みでしたね。強い(シード順が上位)のチームが地元で待ち受ける「分かりやすい、上位が有利な」プレイオフの仕組みですが、それをひっくり返すチームの力って、ホントに素晴らしいと思いませんか?
まさに、ここに相手の弱点を探し、準備し、それを実行に移す、というある意味でシンプルな、でも貫徹するのは(相手があるからこそ)難しい「手順」がありますね。これがフットボールという感じがします。もう一つは「一発勝負」への集中力ということでしょうか。一回の試合で勝敗付ける、言い訳無しよ、というところ。ここにハマるチームと、ハメられるチームと。
本命(シード順上位)チームが出てこないチャンピオンシップは詰まらない試合なのでしょうか。プレイオフを勝ち抜いたチームの戦いだから、面白いのでしょうか。
The Sporting Newsというプレビュウ誌だと、AFCはチャージャーズがペイトリオッツに勝つ、NFCはカウボーイズがパッカーズに勝つ、それぞれのチャンピオンシップだと予想されていました。例えばドルフィンズはAFC East最下位、レイヴンズはAFC North最下位、タイタンズはAFC South3位。カーディナルズはNFC West3位、パンサーズはNFC South3位、ヴァイキングスはNFC North3位、そしてイーグルスはNFC East3位。
プロの予想が、そんなものなんですから、ボクは例年「事実を楽しむ」ことにしています。つまり「勝ったものが強い」と。
いよいよ残りは4チーム、試合は三つ、最後に笑う1チームは?

|

« ライスボウル! | トップページ | コーチ異動(3) »

コメント

そうでしたか。これは失礼しました。
いや、それにしても、その勘の鋭さに脱帽です。
他の解説者の方の中には、仕事上、知らないはずがないと思われる方もいらっしゃるわけですから、それはそれで結構大変だとは思っています。
それに、現地映像見てしまうと、その試合以前の結果(や、シーズン中は途中経過)は否応なく流れてますからね。

NHKの放映に関しては、一応放映順にはある程度配慮されてはいますが、録画してから見る場合、後の放映の試合を先に見ると、いきなり冒頭で他の試合の結果やダイジェストを流してくれるものですから、あわてて中断することも。(笑)
試合後の結果の部分も後で見ています。

さて、残り3試合。
やはり総合力が勝負のレギュラー・シーズンに比べると、目先の相手をいかに攻略できるのか準備できたチームが勝っているようですが、1戦勝ってもそれで疲弊してしまっては、次の試合への準備もままなりません。

この4チームでは、アリゾナを判官びいきする人が増えてきそうです。今まで好きではありませんでしたが、今季は Warner に勝たせてもいいかなと。^^;)

投稿: こおり | 2009/01/17 02:54

こおりさん、こんばんは。
収録が月曜の夕方でしたが、日本時間としては日曜の午前に試合があったため、日曜の朝から月曜の夕方まで、新聞やネットを絶って本番に臨みました。毎度のことですが、結果は知らずに解説したいです。そのための努力も結構タイヘンです。
で、今年はseed順がひっくり返るような様相だなぁ、と眺めていて、(思いつくまま)PhiilyがNYGに勝ったりして、と話してしまいました。で、本番が終わったディレクタから、現地日曜の試合を聞かされ「まるで予言師!」と言ってしまいました。

投稿: 輿です | 2009/01/16 23:35

お疲れ様でした。チャンピオンシップやスーパーボウルでも、是非、解説というか観戦しながらのおしゃべりをして欲しかったのですが、残念です。
それにしても、放送の最後のトーナメントの勝ち上がりの場面で「これでフィラデルフィアが」みたいなひと言。
知ってて言ってません?(笑)

投稿: こおり | 2009/01/16 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/43721923

この記事へのトラックバック一覧です: さあ観戦だ:

« ライスボウル! | トップページ | コーチ異動(3) »