« Kevin GreeneがPackersのOLBコーチに | トップページ | 近藤さん(2) »

2009/06/02

NHK近藤さん、名古屋へ異動

すでに、生沢さん(Japan Times)がご自身のブログに書かれています
http://www.insideblitz.net/
が、昨晩、近藤さんと、生沢さん、NHK通訳のWさん(生沢さんブログではFさんと書かれていますが、僕らの通称ではWさんなので)の四人で、東急文化村通りのTAPASというお店で7時半から11時くらいまで呑んでいました。
タイトルにあるように、近藤さんは、今のNHK(渋谷)でのラジオセンターのお仕事(管理業務と伺っていました。ラジオでは一切、アナのお仕事しなかった筈)から、名古屋のアナウンス部へ異動なので「放送の現場へ復帰」ということになります。中部地方の方は、ニュースをマジメに読む近藤さんに「遭遇」するかもしれませんね。(私、一時期、単身赴任で沼津に住んでましたが、沼津でも夜11時のローカルニュースは静岡放送局からじゃなくて名古屋放送局から流れている時がありました。この頃、野瀬アナが名古屋勤務で、あの野瀬さんをテレビで眺めるのもフシギな感じでした)
飲み会での会話は、生沢さんが詳細に書いて下さっている(彼が、間違いなく一番沢山呑んでたのに、記者の習性でしょうか、記憶は蒸発しないんですね)ので、ぜひぜひ、あちらをご覧ください。
こちらでは、とりあえず写真(夜、ビルの前で携帯で撮っているので、汚くてごめんなさい)を貼り付けて、今晩は終わりにします。Image06401_r

Google 検索
 
Google 地図
 
Wikipedia
 
Google 翻訳
 
価格比較
 
設 定

|

« Kevin GreeneがPackersのOLBコーチに | トップページ | 近藤さん(2) »

コメント

QUEENさん、コメントありがとうございます。
なるほど、確かにそういう場面ってありますよね。そこを的確に言ってくれると「分かっている側には心地よい」「知らないヒトには親しみやすい」ことになるでしょうか。「分かっているヒトには、耳障り」にならないようにするのが大切ですね。うーむ。

投稿: 輿です | 2009/08/27 23:41

あるプレイでAチームが5ydゲインしたとします。これに対する表現の仕方は大まかに分ければ4つあります。

「Aチームが5ydもゲインしました」
「Aチームが5ydしかゲイン出来ませんでした」
「Bチームが5ydしかゲインさせませんでした」
「Bチームが5ydもゲインされてしまいました」

正解はその時々の状況で決まるわけですが、近藤アナはこれを間違えたことが一度もありません。ダメなアナは不正解の方が多いくらいですが・・・。
選手の名前とか各種情報を事前に覚えることも必要ですが、そんな小さな事よりスポーツ実況で本当にセンスが問われるのはこういう部分だと思います。

投稿: QUEEN | 2009/08/25 00:43

  
輿さん、こんにちは。久々にコメント失礼します。

う~ん、凄く羨ましい呑みの場ですね。
もし同席させていただいたとしたら(・・知り合いでもないので仮定する事自体恐縮なのですが..)、きっと私は何も話せないながらもニコニコと楽しく酔っ払ってしまったと思います。
同席とはいわず、偶然にもそのお店で隣の席などに行っていただけでも、聞き耳をたてて幸福感を味わいながら、やはり酔っ払ってしまったでしょう。
私、何言っているのかわかりませんが、それ位に輿さん始め皆さんの楽しそうな雰囲気がストレートに伝わってきました。

近いうちに輿さん&近藤さんのNFL放送が実現する事を祈っています。

気づけばNFLシーズン開幕まであとわずか3ヶ月。
いつもながらの楽しく驚きのある解説、楽しみにしています。
  

投稿: とことこ話 | 2009/06/06 03:30

輿様
初めてコメントいたします。
私は神奈川県在住、44歳の男性です。以後お見知りおきを。
生沢様のブログを拝見してこちらのブログに飛んできました。
いやぁ、懐かしや、懐かしや、近藤アナ!
生沢様のブログにもコメントしたのですが、近藤さんは私が一番好きなNFL実況アナです。
最近、中継をご担当されていないのでどうされたのかなと思っておりました。
総務のようなことをなさっていたのですね、NFLファンにとっては何とも残念なことです。
ゲームを楽しめるだけでなく、見終わったあとに確実に知識が豊富になり、新たな興味がわいてくる最高の中継だったと思います。
しかし、生沢様のブログから近藤さんの実況に臨む態度と準備を知り、「とんでもなく凄い!」と思いました。その背景にはフットボールというスポーツに対する限りない愛情があるのでしょうね。つまるところ、愛情なくしていい仕事はできないということでしょうか。
輿様が以前、タイタンズVSレイヴンズのSB中継の際に「フットボールは準備のスポーツですから」とおっしゃっていたことを思い出しました。ゲームの実況もまた然りということですね。
こおり様のコメントにもあるように、「競技解説」もいいのですが、やはりエンターテインメントの部分も大切です。視聴者が見て楽しむ部分を大事にしてくれるアナ、解説者は私も大好きです。私も近藤アナ、輿様、生沢様の大ファンです。
近藤アナの実況復活には大いに期待しています。

投稿: dunsford | 2009/06/03 15:04

お久しぶりです。(と言っても、私は面識があるわけではないので恐縮ですが)
生沢さんのブログを見てまいりました。

いやぁ、近藤さん、やはりすごいですね。
いつもNHKの中継担当者(アナというよりはディレクターなどのスタッフ)に期待しているのは、まさに近藤さんのおっしゃられている内容です。
事前に準備して、視聴者の知りたいと思うことはさりげなく確実にフォロー、しかし中継アナは結果を知っているようには感じさせないし、知ったかぶりや偉そうでもない。
ファンの方が情報を持っているという点も、特にNFLのような海外のスポーツでは当然のこと。

突然、見たこともなかったプレーや、きわどいプレーがあっても、事前の準備で的確な実況をしてくれると、とてもありがたい。(最悪なのは、現地音声もわからずに、それと違う勝手な推測でしゃべるうるさい方。笑)
現地カメラが映す有名人(チーム関係者に限らず)も、アメリカの一般人やファンにはすぐわかっても、誰なんだろうという場合が多く、これをすかさず教えてもらうと、ありがたいですね。
スポーツ中継というと、日本では「競技解説」になりやすいですが、見るスポーツは、やはりエンターテインメントですので、視聴者が見て楽しむ部分を大事にしてくれるアナ、解説者は大好きです。
ですので、近藤さん、輿さんの大ファンです。
近藤さんの実況復活には期待しています。

ところで写真はお店の反対側の遊戯施設の入口あたりですかね。^^;)

投稿: こおり | 2009/06/03 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/45216578

この記事へのトラックバック一覧です: NHK近藤さん、名古屋へ異動:

» Are you ready for some football? [人生は 3rd ]
いや、開幕はまだまだ先なんですが。 輿さんと生沢さんのブログを見たら! NHK [続きを読む]

受信: 2009/06/04 00:10

« Kevin GreeneがPackersのOLBコーチに | トップページ | 近藤さん(2) »