« NFLのプレビュウ誌が出始めましたね | トップページ | NFL on NHK BS1 9月の予定 »

2009/07/06

U19WCとノートルダム・ジャパン・ボウル2009

あまりメディアでは報道されていなくて残念なのですが、今年のアメフトの国際試合は、IFAF(国際連盟)主催の初めてのU19のワールドカップと、7/25(土)16時@東京ドームの、ノートルダム・ジャパン・ボウル2009があります。
前者は、準決勝で試合終了15秒前にカナダに逆転負け(35-38)を食らったものの、U19Japanは見事は成長振りを見せて、三位決定戦では堂々42-27でメキシコを破っての三位。日本のU19も新しい歴史を刻み始めたと言えるでしょう。大会のオール・トーナメント・チーム一軍には、QB荒木、WR宜本(いずれも立命館大学)が、堂々と名を連ねました。優勝の米国、準優勝のカナダの選手を差し置いてということは、いかに印象が強かったか、ですね。おめでとうございます。
http://americanfootball.jp/u19/2009/07/post-37.html

後者は、ノートルダム大学のOBで「ファイティング・アイリッシュ・レジェンズ」を結成し、来日します。名門中の名門のOBが、かつての名将、ルー・ホルツ・ヘッドコーチのもと「One More Game」のため再集結します。このプライドが恐ろしい。
対する日本は、WC2011(オーストリアで開催予定と、このU19の大会中にアナウンスがあった模様)に向けて若手を生かした日本代表候補(84名)で練習を6/27から開始。この週末、7/12(日)には13時半から川崎球場にて、オール日本大学フェニックスとの強化試合が組まれます。
そして、7/14には代表60名に絞り込まれて発表されて、7/25が戦いの日
川崎球場がスタンド改修工事のため、練習に一般の方々の見学はお断りしておりますが、
7/12の強化試合と7/25の戦い、ぜひいらして下さい。
公式サイト:http://www.americanfootball.jp/ndjb/
公式ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/ndjb09.html

私メも、JapanのAsstGMとして、週末はずっと川崎球場に詰めております。

|

« NFLのプレビュウ誌が出始めましたね | トップページ | NFL on NHK BS1 9月の予定 »

コメント

お疲れ様でした。

さて、輿さんのNFL中継まで、あと1か月。
新しいカウボーイズ・スタジアムでの公式戦初戦の対ジャイアンツ戦ですね。

生沢さんによれば、プレシーズン・ゲームでパントが日本のメーカー製のグラウンド上のスクリーンにぶつかったとか。
本番でどうなるのか、変な楽しみも増えちゃいました。(笑)

投稿: こおり | 2009/08/25 14:26

力尽きた、そんな印象の試合でした。
お金を払って観戦・応援に来て下さった皆さまには、関係者としてお詫び申し上げます。
私の友人は「見どころが無かった」とバッサリ。もっと「もしやしたら」という展開に出来た筈です。そこが大きな差かもしれません。

投稿: 輿です | 2009/08/25 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/45560212

この記事へのトラックバック一覧です: U19WCとノートルダム・ジャパン・ボウル2009:

» 南アフリカ [南アフリカ]
いやぁ〜W杯南アフリカ決まりましたねぇ〜。でも南アフリカのことについて興味を持ったんですね。そこで南アフリカについてのブログを立てちゃいました。宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2009/07/18 23:16

» 2009 Notre Dame Japan Bowl [Cooper's Chronicle]
昨日の土曜日、東京ドームで行われたアメリカンフットボールの試合、ノートルダム・ジャパン・ボウル2009に行ってきました。カレッジの名門、ノートルダム大学のOBチームと日本代表チームとの対戦という企画です。これまで夏と言えばアメリカンボウル、NFLがオープン戦を披露するという試合が二年に一度あったのですが、どういうことか最近行われず、欲求不満だったところにこの試合のことを知り、その代わりということでもありませんが、楽しみにして行きました。 試合の方は19-3でノートルダム大学の勝利。日本代表監督... [続きを読む]

受信: 2009/07/26 09:13

« NFLのプレビュウ誌が出始めましたね | トップページ | NFL on NHK BS1 9月の予定 »