« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/28

Week3

ブレット様が、やりましたね。まだまだやれるというか、ああいう場面でああいうパスが投げられるのは、やはり魅力。きわどいプレイも多いので、インセプの山を築くこともありますが、ミネソタの人々は大喜びだったでしょうね。

ライオンズが連敗地獄から脱出。人材補強(by マット・ミレン)にも問題があったことは明らかなチームなので、前HCマリネーリで勝てなかったのも不幸と言えば不幸ですが、これでチームも地元も元気が出ると良いですね。

先週、ジェッツがパッツに勝ったのは、戦前からライアンHCも挑発的だったようで、新たなAFC Eastのライヴァルリーの出現ならばウェルカムですね。新人QBサンチェスも頑張り開幕三連勝は、コルツ並みとはお見事。

ライヴァルリーで言えばAFC Northでは、久々にベンガルズがスティーラーズに勝ったようで、こういう「同地区には負けられない」マインド、永年ライヴァルは競技を盛り上げますよね。

三連勝は他に二年目もQBフラッコが好調なレイヴンズ、守備コーディネータ・スパグヌオーロがラムズHCに出てもなお強力守備のジャイアンツ、上述ブレットを擁しRBピーターソン、新人WRジョンソンと人材豊富なヴァイキングス、新人HCマクダニエル(前パッツ攻撃コーディネータ)のブロンコス(ジェッツHCライアンも新人ですが)、ペイトンHCの攻撃がQBブリーズとマッチし二年目RBトーマスも好調のセインツ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/24

フェアキャッチ・シグナル後の保護

シーズンが始まり二週間経ちましたが、ゲームレビュウなどが書けていません。
と同時に「今年はOfficial Review無いのかな」と残念に思っていたら、始まりました!
http://www.nfl.com/videos/nfl-network-total-access/09000d5d812dd820/Official-Review-Week-2
NFLの審判担当副社長のパレイラさん(今年限りで引退の筈)が今年も解説してくれています。で、タイタンズ-テキサンズで、テキサンズのパントリターナーがフェアキャッチシグナルを出したのち、ボールをファンブル(正確にはマフと言います)し、タイタンズのカバーがリカバー。これが「リカバーと認められなかった」(テキサンズのボールのままだった)ことに、フィッシャーHCが激怒しているシーンの説明がありました。私の英語力の理解では「一度、フェアキャッチ・シグナルを出せば、その選手がマフしても、妨害されずにボールを保持する権利が得られる」ということのよう。逆に言えば「マフしても妨害されたら反則」ということかと。フェアキャッチしぐなるは「リターンしません宣言」ですが、「その代わりにボールの確保は、出来る限り確保しましょう」ということかと。ちなみに、マフして、ボールが転々となって、そこでリターナを妨害していない選手がリカバーしたら、リカバーが成立するのでしょうかね。(ここで聞いちゃあイケナイですね)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009/09/08

NFL on NHK BS1 9月の予定

書き込みをサボっているうちに、今週末から開幕、放映開始です。
これだけは、と思い、放送カード予定をアップさせて頂きます。
最終的な放送予定は、オンラインの番組表でご確認ください。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001
私メですが、仕事の都合から平日の担当はきわめて難しく、今年は「全て休日」のアサインをお願いしました。当番(登板)頻度が減り、本人的には少し残念でありますが、仕事とNHKの本番の板挟みになるのも不本意なので、このようにさせて頂きました。月曜や火曜、お休みの日のNFL on BS1では、ご一緒できる機会が確率(?)が多いかと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。

Week1
9/11(金)25:10-27:00 Tennessee Titans at Pittsburgh Steelers 宍戸さん/野瀬アナ
9/15(火)25:10-27:00 San Francisco 49ers at Arizona Cardinals 生沢さん/野地アナ
(↓ イチローの快挙でBSベストスポーツ特番が入り、放送日がズレました)
9/18(金)25:10-27:00 Buffalo Bills at New England Patriots 河口さん/松野アナ
Week2
9/21(月・祝)18:10-21:00 New York Giants at Dallas Cowboys 輿/一橋アナ
9/22(火・祝)18:10-21:00 Indianapolis Colts at Miami Dolphins 高野さん/黒氏アナ
9/25(金)18:10-21:00 Minnesota Vikings at Detroit Lions 宍戸さん/野地アナ
Week3
9/29(火)25:10-28:00 New Orleans Saints at Buffalo Bills 生沢さん/野瀬アナ
10/1(木)25:10-27:00 Carolina Panthers at Dallas Cowboys 河口さん/松野アナ
10/4(日)25:10-28:00 Kansas City Chiefs at Philadelphia Eagles 大社さん/中村アナ

↑日程変更です。しかし、その週の三試合目が、いよいよ一週間後の日曜の夜とは、MLBなどに押されているのでしょうか、珍しいほどの遅れです。三試合放映があるだけ良いとしましょう。

では楽しんで行きましょう!

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »