« NFL on NHK BS1 9月の予定 | トップページ | Week3 »

2009/09/24

フェアキャッチ・シグナル後の保護

シーズンが始まり二週間経ちましたが、ゲームレビュウなどが書けていません。
と同時に「今年はOfficial Review無いのかな」と残念に思っていたら、始まりました!
http://www.nfl.com/videos/nfl-network-total-access/09000d5d812dd820/Official-Review-Week-2
NFLの審判担当副社長のパレイラさん(今年限りで引退の筈)が今年も解説してくれています。で、タイタンズ-テキサンズで、テキサンズのパントリターナーがフェアキャッチシグナルを出したのち、ボールをファンブル(正確にはマフと言います)し、タイタンズのカバーがリカバー。これが「リカバーと認められなかった」(テキサンズのボールのままだった)ことに、フィッシャーHCが激怒しているシーンの説明がありました。私の英語力の理解では「一度、フェアキャッチ・シグナルを出せば、その選手がマフしても、妨害されずにボールを保持する権利が得られる」ということのよう。逆に言えば「マフしても妨害されたら反則」ということかと。フェアキャッチしぐなるは「リターンしません宣言」ですが、「その代わりにボールの確保は、出来る限り確保しましょう」ということかと。ちなみに、マフして、ボールが転々となって、そこでリターナを妨害していない選手がリカバーしたら、リカバーが成立するのでしょうかね。(ここで聞いちゃあイケナイですね)

|

« NFL on NHK BS1 9月の予定 | トップページ | Week3 »

コメント

まだ決まっていない上に、いまさらの話で恐縮ですが。
McCourty Recovery Rule Could Be Changed

http://www.titansradio.com/Article.asp?id=1742119&spid=27572

" Competition Co-Chair Jeff Fisher said Monday in Orlando. "We're proposing that we eliminate the personal foul penalty in that situation."

投稿: とおりすがり | 2010/03/24 21:34

ATLのRich McKayとco-chairmanですね。
ルール上の問題があると、よく聞かれます。

投稿: とおりすがり | 2009/09/29 22:21

とおりすがりさん、こおりさん、コメントありがとうございます!
フィッシャーHCが、凄く息巻いていたので、彼も勘違いする事態だったのか、これまであまり遭遇しない条件・状況だったのかと思いました。彼は競技委員会のメンバーでもあったような。

投稿: 輿です | 2009/09/28 23:06

http://www.nfl.com/rulebook/faircatch

確かにルール上は、グラウンドにヒットするか、キッキング側の選手に触れると、フェア・キャッチ・シグナルは無効になる、つまりそれ以前は有効だということになりますね。(首記サイトの解説の第4段落)

となると、マフしたボールがグラウンドに落ちずに空中にあるうちに、キッキング側の選手がボールに触れるのはペナルティ対象になるわけですね。
(第2段落)

もしも、マフで弾んで来たボールをよけられたのであれば、一度、グラウンドに落ちてから確保すればよかったんでしょうが、よけるひまもなかったようですし、相手に触れた後だから触ってもいいと勘違いしたとしても仕方ないかもしれませんね。

投稿: こおり | 2009/09/27 02:51

もっと単純な話で
"can recover after it hits the ground, so it was the correct call."

http://tennessean.com/article/20090921/SPORTS01/909210328/1027/Jeff+Fisher+calls+fair+catch+call+correct

でオフに改正するか協議するみたいですね
http://www.titansonline.com/news/article-1/Fisher-wants-Review-of-Muffed-Punt-Rule/387964ad-4822-4cfd-abb5-24464223cf2c


投稿: とおりすがり | 2009/09/25 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/46303641

この記事へのトラックバック一覧です: フェアキャッチ・シグナル後の保護:

» Week2 [Cooper's Chronicle]
New York Giants 33-31 Dallas Cowboys  新装なったカウボーイズ・スタジアムのこけら落としの試合。コイントスはブッシュ元大統領で、席は名解説者のジョン・マデンが隣という超豪華なもの。スタジアムもフィールド縦(!)方向にスクリーンがあり、席も五階席くらいあるんじゃないの、という全体がショッピングモールの内側のように本当に豪華かつ巨大。  試合は、レッドゾーンに入ってからTDを挙げられないNYGが攻めあぐねながらも、DALの4T.O.に助けられてシーソーゲームの展... [続きを読む]

受信: 2009/09/25 09:59

« NFL on NHK BS1 9月の予定 | トップページ | Week3 »