« 二枠? | トップページ | Week10 preview »

2009/11/05

シーズン途中のHC交代って

RedskinsのZone HCがプレイコールの権限を剥奪された(って、HCから剥奪するのは誰だ?と思いたくなりますね)とか、BrownsのManginiも危ういとか、RaidersのCableもだとか、シーズン中盤になると、いろいろ話題が出てきます。
オーナーたちは以前にも増して短気というのか、ビジネスとして早期に成果が見えないと投資価値がないと考えるのか、かつてCowher HCを永年雇ったSteelersのような家風(という表現がふさわしいでしょうか)は失われつつあるのでしょうか。
NFL.COMに「シーズン途中でinterim coachになり、翌年以降、正規HCに昇格したコーチは、結構辛いメに会ってる」というのが載ってました。
interimをどう訳すかですが、暫定HCとかHC代行とか訳されていますね。
NFLの文化ではinterimは「あくまでホンモノではない」という感じです。
紹介されていたのは、
今は古巣のSteelersで守備コーディネータを務めるLeBeauのBengals時代、TitansのasstHCを務めるMcGinnis のCardinals時代、JaguarsのasstHCを務めるTiceのVikings時代、そして最近のCableとSingletary。
LeBeauは当時はCosletというHCのもとBengalsのasstHCで、内部昇格でした。McGinnisは守備コーディネータからの内部昇格で、当時のHCはTobin。TiceはGreen HCの時代ですね。
interimの善し悪しは別にして、内部組織で事情を良く知るヒトを昇格させること自体は、transitionという視点からはマトモだと思います。
今年昇格したColtsのCaldwellや、BucsのMorrisもそのタイプです。
交代はシーズン後に、が見ている方もスッキリですよね。

|

« 二枠? | トップページ | Week10 preview »

コメント

その昔、タック牧田さんがどこかでGMとHCの役割について、人事権と用兵権、みたいな表現をされていたのを思い出します。与えられたコマで考えるのがHCだと。
カレッジはリクルーティングでチームが成り立っているので、HCが就任後リクルーティングにポリシーを織り込んで、その成果が出るまで、ということで五年程度の契約が多い気がします。
NFLでは「そんな悠長なこと言ってられない」のでしょうか。
長期政権を許すオーナーシップとしては、タイタンズやスティーラーズでしょうか。もはや稀な気がします。

投稿: 輿です | 2009/11/10 23:43

アメリカのメジャー・スポーツの指導者の交代劇は、一部、経営陣との確執によるものなどを除けば、個人的には妥当なことだと思っています。
何より、これにより指導者の育成が活性化していると思います。
結果を出せないのに、なかなか交代させられない日本のプロ野球は、相変わらず老体に鞭打つような監督を引っ張り合ったりしてますから。
それがまた後継者が育たない悪循環を呼んでいます。それに加えて、一度失敗すると、なかなか再起できない日本的な土壌も影響しているように思います。

アメリカのプロ・スポーツは、その名の通り、プロ、つまりお金を動かすビジネスですから、投資して回収するという理屈がある意味では徹底しています。
日本のスポーツ関係者とファンは、どちらかというと、スポーツを武道のようにとらえる方が多いので、選手やチームを育成するとか、技術の精進みたいなところを尊ぶ傾向にあるような気がします。

ヘッドコーチ、監督は、チームを試合で勝たせるために雇うのであって、選手の育成は、それぞれのコーチ等スタッフの役割だし、チーム作りはGMの役割ですからねぇ。

首脳陣の方針が選手に浸透するまで待つというのももっともですが、選手の異動が活発化していることもあり、浸透する前に方針を変えなければならなくなることもあるでしょう。
たとえば、2シーズン結果が出せない指導者が3年目に成功する可能性は低くなっていると思います。

投稿: こおり | 2009/11/10 11:34

興さんこんにちは。

いつもBS1のNFL解説では楽しくお世話になってます。
シーズン途中でのHCの解任や、1,2シーズンだけの結果を持って解雇、というのはNFLに限らずプロスポーツ全般に広まっている悲しい風習だと思います。

HCや監督の考えが選手に浸透するまで3年は我慢する、などといった考えのオーナーが減っているのでしょうか。

もちろん結果あってのプロですから仕方の無い面もあるのかもしれませんがテネシーのフィッシャーHCのような人を応援したくなるのもファン心理だと思います。

人気のあるNFLだけにリーグの更なる成長の妨げにならなければ良いのですが。

投稿: tk | 2009/11/07 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/46676906

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン途中のHC交代って:

» Week8 [Cooper's Chronicle]
Minnesota Vikings 38-26 Green Bay Packers  前回@MINで星を落としたGB、今度はホームにファーブを迎えてリベンジなるか。  QBファーブが入場するや、私もこれまで聞いたことがないほどのブーイング。確かにこれはわかるか。前半はMINの攻撃が面白いように進んだが、後半一気にMINにモメンタムが移り、大乱戦の模様。トータルヤードでもMIN355yds、GB351ydsと互角だが、堂々の4TDパスを決めたファーブはさすが。これで同地区のMINに2敗を喫したGB... [続きを読む]

受信: 2009/11/07 08:09

« 二枠? | トップページ | Week10 preview »