« Week8 preview | トップページ | シーズン途中のHC交代って »

2009/11/03

二枠?

今晩放映のWeek8 Monday Night (Atlanta at New Orleans)は、通称「二枠」に変更になりましたので、予定表を修正しました。
夜中の放映ならば、(ゴールデンタイムと違い)堂々の三枠(三時間放映)かと思っていましたが、プロ野球の影響で編成が変わったとかでした。(今日の18時から20時、収録しました)
現地の放映はCMが随所に挟まっているワケで、それをNHKさんが取り除き「正味の試合時間」から、いろいろつまんで(不要なシーンを削る)、放送枠に収めて頂いています。たいへんな作業だと思います。
試合は得点や反則、チャレンジ、あるいはオーバータイムなどがあれば、この正味時間が、ドンドン延びることになります。逆に、計時が止まるプレイ(パス失敗とか)が少なく、淡々とお互いにランプレイを進めるものの、得点もあまり入らず、なんて試合は正味時間が短くなります。
対戦カードをシーズン前に契約で選び、シーズン途中からは、何試合かのカードは入替えが可能と聞いていますが、その試合が正味何時間何分になるかは「試合が終わらないと分からない」のですから、与えられた枠に嵌める作業はご苦労が多いと思います。淡々と終わり過ぎて正味時間がとても短い場合には、企画モノと称する「過去のなんとか試合の歴史」とか「ルール説明」とか「プレイオフの仕組み」を入れることでシャク(番組の長さ)を調整することになっています。
それにしても、今日、担当した試合は正味がとても長かったとのこと。(結果はNFL.COMでご存知ですね)それを二枠に入れただけに、いろいろなモノがカットされました。

勝ち星に恵まれなかったSt.LouisとTennesseeが、それぞれDetroitとJacksonvilleに勝ったようで、よかったよかった。
全勝だったDenverがBaltimoreに敗れましたが、Denverは来週はMonday NightでPittsburghを迎え撃ち、なかなかのカードです。
Kansas CityとTampa Bayは今週はOFFだけに、明けての来週、勝ち星が欲しいところ。
NY Giantsがまさかの三連敗なので、NFC EastはPhillyとDallasが二敗で首位争い。このチームが来週、直接対決ということで、来週のBSの月曜・火曜のカードは、まさにDon't Miss Them.ですね。

|

« Week8 preview | トップページ | シーズン途中のHC交代って »

コメント

他のスポーツの用語と言えば、サッカーのフィールドをピッチと呼ぶことから、フットボールのフィールドもピッチと呼んだアナがいたような気がします。サッカーは昔からピッチだったんですかねぇ、私(50)が幼い時には聞いたことないような..

投稿: 輿です | 2009/11/10 23:39

観客の仮装については、ハロウィンもあるでしょうし、New Orleans といえば、マルディグラというカーニバルが有名ですね。
ちょうどNFLが終わると、マルディグラになります。

尺におさめるスタッフの方々、ご苦労様です。
余談ですが、NHKアナが、サイドラインをタッチラインと言ったり、50ヤードラインをハーフウェイと呼ぶのは、とても気になります。
他の競技の用語を使わないでいただきたいですね。
(ハーフウェイは、日本での競経験者?も使ってるみたいですが・・・)
まさか、守備に押し出されて、ここで土俵を割りました、なんて解説しないですよね。(笑)

投稿: こおり | 2009/11/10 11:16

バるタん燦々さん、はじめまして。
呑気に「オークランドで見かけるような変装」と野地アナと話していましたが、仮装なんですね。アメリカ文化(この時期の)に気づかず、惚けたコメントで失礼しました。事前の準備を徹底します。お恥ずかしい限りです。ご指摘ありがとうございました。

投稿: 輿です | 2009/11/04 23:53

 輿さん、こんにちは。

 今日のAtlanta@New Orleansはジャンプ一番のナイスキャッチが攻守とも多くて楽しかったですね。
 特にNOのTEショッキーのスーパーキャッチ。もちろん、ジャンプのタイミング、ハンドリングともに一流のWRも真っ青のプレイでしたが「おおっ」と思ったのが、プレイ後。彼なら間違いなく興奮して「ボールをスパイク…」など「やってもた」という行為をしそうですが、今日は審判に向かってボールをゆっくり転がしてました。
 NO自体HCも含めイケイケのチームなのに感化されてないなぁ。というか、周りの暴走ぶりにこれを他山の石として冷静になれてるのかも。

 そうそう、今日の観客席、やたらと仮装をした人が多かったのはハロウィンのためなんでしょうか。カボチャ風のヘルメットの人もいました。みなさん、念入りに仕込んでますな。

投稿: バるタん燦々 | 2009/11/04 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/46666151

この記事へのトラックバック一覧です: 二枠?:

« Week8 preview | トップページ | シーズン途中のHC交代って »