« Upsets | トップページ | 感動をありがとう、関西大学 »

2009/12/08

国内四強

ちなみに、日本のXリーグ、土曜に鹿島ディアーズが大阪に乗り込んで、パナソニック電工インパルスに17点差をひっくり返す堂々の逆転勝ち。
そして日曜は富士通フロンティアーズがアサヒビールシルバースターに勝って、12/21(月)19時@東京ドームの社会人選手権「Japan X Bowl」は、鹿島ディアーズと富士通フロンティアーズの対戦になりました。
一方学生は、甲子園ボウルが、これまでの「関西王者が関東王者を招待する」試合から、
西日本王者 vs 東日本王者に衣替え。具体的には、西日本(九州、中四国、東海、北陸)で予選をして、最後に関西王者と西日本代表を決定。関西大学が優勝。
関東も二つのディビジョンの王者が、それぞれ北海道、東北の王者と戦う準決勝を経ての決勝は、法政が早稲田を下しました。
関西大 vs 法政大という珍しい甲子園ボウルは、Japan X Bowlより一週間早く、今週末12/13(日)です。
そして!今年からNHK BS1で生放送はうれしいこと。学生王者決定戦ですから。NHKさんは副音声もあるようで、不肖私メが担当させて頂きます。
来年は社会人決勝もBS1で生中継みたいになると良いですね。この時期、三つの選手権は全てNHKが生中継になると、フットボールのステイタスも一つ上がる気がします。

|

« Upsets | トップページ | 感動をありがとう、関西大学 »

コメント

NHKの放送は25年振り、と今朝の打合せでディレクターさんが言っていました。昔は教育テレビで後半から生中継だったと、フロンティアーズの先輩から聞きました。地上波で無いのが少し残念ですが「NHKが生中継」というのは、大きなステイタスの変化です。選手権が大好きなNHKさん、来年は甲子園ボウルが地上波で、そして社会人選手権Japan X BowlをBS1で生中継などを期待したいですね。皆さんからの「熱き一票」をNHKへお寄せください。

投稿: 輿です | 2009/12/13 23:21

いよいよ明日ですね。
もう大阪(西宮)入りしていらっしゃるのでしょうか。
NHKでの生放送は、1985年の関学日大戦以来ですね。
僕は球場内で観戦しますが、録画もして行きます。
いい試合になりますように。

投稿: ぐっぴー | 2009/12/12 23:11

NHKの解説、いつも楽しく聞かせていただいています。
21日 東京ドーム 応援にゆきます
勿論 FFの応援席で・・・

投稿: megu | 2009/12/12 12:10

期待しています!!
フロンターレの分までがんばってほしいです。 相手は、またしても鹿島。 是非、がんばってください。

投稿: kougu | 2009/12/11 18:14

初めまして☆

日曜の横浜スタジアム見に行きました(^^v)
Xボウルも見に行くと思います。

私のXリーグ観戦元年を
是非フロンティアーズの初優勝で飾ってください!
期待しています☆

投稿: masa | 2009/12/08 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/46964343

この記事へのトラックバック一覧です: 国内四強:

« Upsets | トップページ | 感動をありがとう、関西大学 »