« NFL on NHK BS1 2010/1月の予定 | トップページ | プレイオフ! »

2010/01/05

ありがとう、ライスボウル

私の解説で不愉快な思いをされたとのコメントを頂きました。申し訳ありませんでした。

下馬評で不利と言われたことを、ことごとく撥ね除けて来た関大には、みなぎる自信が感じられました。関大へ取材に伺った際も。また、それを繰り返してくれる期待がありました。
鹿島は報道などで強いと言われていたからこそ、自らを戒める意味でも「学生が相手だとは思わない。チャンピオン同士の戦いだ」と言っていました。その通りの、すばらしい試合になりました。鹿島がゲインしても、そのゲインは続かず、タッチダウンには至らず。そんなシーンが、形勢が鹿島に傾いた後半でも、何度も繰り返されたと思います。確かに関大は攻撃がタッチダウンすることは無かったのですが、ランを封じられても精度の高いパスが、鹿島のDB陣を抜き去る池井にキレイに通っていました。随所に挑戦者としてのスタイルというよりも、堂々たる王者としての戦いが見えたと思います。
だから「ホントにフットボールってしんどいスポーツ」と呟いてしまいました。
確かに「試合終了時に1点でも多い方が勝ち」のスポーツですが、その「試合が終わる」時を、どう迎えるか、そして、その時に、どうやって「1点でも多い」状況でいられるのか、試合時間残り五分くらいからの攻防は、そのバトルでした。
甲子園ボウルに続き、このような素晴らしい試合の現場に立ち会うことが出来て幸せでした。日本のフットボールシーズンは(オールスターゲームを除けば)終わりましたが、こういう試合がより多く展開され、それをご覧になったお客様に感動を与えられれば、きっとファン層も広がっていくのだろうと思っています。

|

« NFL on NHK BS1 2010/1月の予定 | トップページ | プレイオフ! »

コメント

はじめまして^^
ライスボウルの解説、お疲れ様でした。
10年ほど前、それまでまったくアメフトとは縁がなく、ルールも知らなかった私が、たまたま輿さんの担当されるNFLの試合を拝見し、輿さんの分かり易い解説とアメフトに対する愛情に感銘をうけ、今では何よりもアメフトの放送を心待ちにするようになりました。いつもアメフトのすばらしさ、魅力を伝えていただき、この場をお借りして感謝申し上げます。お忙しくて大変でしょうが、これからも頑張ってください。

投稿: gannmo | 2010/01/08 14:41

はじめまして^^
ライスボウルの解説、お疲れ様でした。
10年ほど前、それまでまったくアメフトとは縁がなく、ルールも知らなかった私が、たまたま輿さんの担当されるNFLの試合を拝見し、輿さんの分かり易い解説とアメフトに対する愛情に感銘をうけ、今では何よりもアメフトの放送を心待ちにするようになりました。いつもアメフトのすばらしさ、魅力を伝えていただき、この場をお借りして感謝申し上げます。お忙しくて大変でしょうが、これからも頑張ってください。

投稿: gannmo | 2010/01/08 14:39

素晴らしい試合でした。また、解説も分かりやすく有難かったです。
試合の中身については割愛しますが、特に関西大学の清々しい姿が印象に残りました。例えば終了後の鹿島ディアーズへの長い礼など。
来年のライスボウルにまたその姿を見せて欲しいです。

投稿: yataka | 2010/01/05 23:10

ライスボウル見ました!
この試合を見て、アメフトは守備が重要というのを再認識させられたような気がします。鹿島は、序盤、攻撃が上手く機能しなかったけど、ディフェンス陣が関大のランを中心とする攻撃を抑えたことでそのリズムが、攻撃にも移ったような気がします。法大から50点も取った関大オフェンスから、タッチダウンを許さなかったのはさすがだと思います。
でも、関大の試合運びを見ると、いかに戦術も大事か、というのも頭に叩き込まれた気がします。力と経験が優る鹿島に、豊富な練習量、運動量がある関大が、若さと勢いだけでなく、守備でどんどん仕掛けて、序盤から自分たちにモメンタムを持ってこようという気持ちを、自分は感じました。
どっちが勝ってもおかしくない。いつビックプレーが出てもおかしくない試合で、両チームが辛抱強く、特に守備が頑張ったから、締まった素晴らしい試合を見れたと思います。
おめでとうございます、鹿島の皆さん。おつかれさまでした、関大のみなさん。素晴らしい試合をありがとう。そして、輿さん、素晴らしい解説をありがとうございました。NFL中継で待ってます。

投稿: アンガス・ヤング | 2010/01/05 12:54

私は社会人と学生を対等に扱った、すばらしい解説だと思いました。練習量から考えると学生有利ともいえますし、日大三連覇当時から考えると信じられない気がします。

投稿: kei44 | 2010/01/05 07:09

輿さん、解説お疲れ様でした!
NFLも、ライスも甲子園も輿さんの解説楽しみにしています。ありがとうございます!
私は縁あって関大応援してましたが、
4Qは、関大の攻撃がまったく出ず防戦一方でしたし、輿さんのチームと対戦がありお詳しい社会人の鹿島なこともあり、試合の流れからも多少鹿島中心になるのは、必然な感じもしました。
ハーフタイムに輿さんが感じた(私も感じた)いやな予感が的中しちゃいました。。。
(1回目のFGがTDになっていたらなぁ!)
でも、甲子園、ライスと本当に感動しました。
ありがとう、関西大学!
悔しさをばねにぜひ来年も頑張ってください!
鹿島ディアーズ日本一おめでとうございました。

投稿: Schnee | 2010/01/05 03:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/47208313

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、ライスボウル:

« NFL on NHK BS1 2010/1月の予定 | トップページ | プレイオフ! »