« ありがとう、ライスボウル | トップページ | ワイルドカード »

2010/01/06

プレイオフ!

ワイルドカードの組み合わせ、日程決まりましたので、放送カードも決まりupdateしてあります。ご覧ください。

GiantsとSteelersというシーズン前の評判が高かったチームがプレイオフから外れたのは残念であり、このリーグの厳しさを感じます。どちらも開幕当初は好調だっただけに、シーズンを通して調子を保つ(=他のチームがいろいろ手を変え品を変え対応して来る事柄に対して、さらに上回る選手層、戦術、工夫、実行が伴う)のはタイヘンなことなのだな、と。
Broncosも今年のシンデレラ・チームのように言われていましたが、後半失速。開幕7-0からプレイオフを逃したのも、このオフでスッキリすれば良いのですが。
NYに住む友人が、年末年始、一時帰国していて、32チームのミニヘルメットが並ぶボードをおみやげに下さりました。我が家の息子(彼の息子と、かつてフラッグフットボールのチームメイト)にと、おっしゃいましたが、ちゃっかり私のパソコンの横に飾られています。
AFC Eastでは、やはりPatriotsがそつなく地区優勝で、Ravensをホームに迎えるのは好試合が期待できますね。Jetsも新人QBサンチェス&新人HCライアンで見事なことだと思います。要所の試合で勝ったことが良かったです。Billsはコーチ陣全員解雇。どうなるのでしょうか。
AFC NorthではBengalsの復調が頼もしく、それがこの地区を面白くしました。Brownsは出遅れ感ありありで一年目のマンジーニHCのクビも、社長に就任したホルムグレン次第。
Southに行き、Titansは逆にシーズン冒頭の不調から見事に復活。Texansもだいぶ良い感じになってきました。逆にJaguarsがどうも突き抜けない。デルリオHCのクビも心配。
Westは以前も書きましたが、Chargersの勢いが途中から止まらず、その逆のBroncosと好対照。
NFC Eastは、Week17のリマッチが、一週間たたないうちに、同じ場所で行われます。この試合、輿の2009シーズン最後の解説ですが、もともと好ライヴァルリーの両チーム、楽しみです。が、Cowboysの守備が復活し、QBロモも乗ってきて、シーズン中盤とはまるで違うチームです。RedskinsのゾーンHC解雇。時間の問題とは言われていましたが、いつもフシギなのは、このチーム、スナイダー・オーナーが来てから、やたらにHCが代わります。それって「どんなHCが来ても勝てない選手層?」「そもそも雇ったHCがダメ?」どちらなのでしょうか?
Northはファーヴ効果のVikingsはともかく、Packersも見事かと。逆にWeek16では、Vikingsに劇的勝利を収めたBearsですが、スミスHCのクビは大丈夫か?
SouthではSaintsの勢いが止まらない感じがしたのに、ちょっと不安。それでも守備をウィリアムス・コーディネータに任せたことで安定感出ました。一年目ながらBucsのモーリスHCのクビも危ういと言われています。
Westの49ersの復活も来季以降の楽しみな要素。新人HC、スパグヌオーロ率いるRamsはリーグ最下位の1勝。そのスパグヌオーロが抜けたあとを引き継いだGiantsの守備コーディネータ、シェリダンは一年でクビになりました。これまた厳しい。

さて、ワイルドカードプレイオフは、いずれも順当にホームが勝ちそうな予感ですが、唯一JetsがBengalsにどう仕掛けてくるか、そこがupsetの要素かもしれません。このカードもリマッチですが、場所が変わります。Cowboysが勝てば96年以来とか。年に三回負けたくないEaglesはどうするでしょうか? at CardinalsはWeek17のまさにリマッチ。Cardinalsがリヴェンジできるか。こう眺めてみると四試合のうち三つがWeek17と同じ対戦で、さらに二つは場所も同じ。フシギな巡り合わせが有りますね。

|

« ありがとう、ライスボウル | トップページ | ワイルドカード »

コメント

さあ、そのリマッチは、もう終わってるんですね。おっと、結果が出ちゃう・・・。(あわてて手でさえぎる。笑)
昔はこういう「情報遮断」がそれほど難しくなかったんですが、近年は一般紙やネット・ニュースにすぐに出ちゃって、人気が出ないのもまずいけれど、変に人気が出ちゃうのも悩ましいですね。

とにかく、あしたの晩の放映を楽しみにしてます!
今季最後のご担当ですね。渾身の解説だと期待しておりますよ。ご苦労様でした。

それから、デンバーは開幕6連勝で止まったんですよね。移籍ラック(勝手な新語)のオートン君の力も、BYEで消えてしまったのか・・・。(@シカゴびいき)

投稿: こおり | 2010/01/11 01:23

この時期になっても、まだNHKのサイトにスーパーボウルの放送予定が出ていませんが、ひょっとして生中継しないなんてことはないですよねぇ。カンファレンスチャンピオンシップが今年は録画放送になっているのでちょっと心配です。

投稿: | 2010/01/08 10:32

がんぎんさん、ご指摘ありがとうございます。いい加減に書いてました。四試合のうちリマッチは三試合、さらに二試合は場所も同じですね。ということで、修正させて頂きました。

投稿: 輿です | 2010/01/07 21:43

待ちに待ったプレーオフ!ホント楽しみです!!
客観的な予想は、がんぎんさんと近く、AFCはSD。NFCはDALかGBかなぁと。
でもDALはあまりにプレーオフ弱い。。ロモのホールドミスを思い出して・・・。
SDも同じくプレーオフは駄目ですよねぇ。。。
ちなみにレイ・ルイスの大ファンとしては00シーズンの再現を大いに期待します!!
もう一度レイ・ルイスにスーパーMVPを!
それではWCから好ゲームを期待しつつ、失礼致します。

投稿: bluefox | 2010/01/06 13:59

いよいよプレイオフ始まりますね!
今年のプレイオフは個人的には大混戦だと思ってます。まぁAFCは、SDがちょっと抜けてるかなぁという気はしますが・・・。一方NFCの方はシード2チームの調子がイマイチな気がしますので、しいて言えばDALが強いのかなぁと。ただロモの頼りなさがこのところ影をひそめてるんで、そろそろチラッと顔をのぞかせたりするんじゃないかなぁなんて気がしないでもないですが・・・。
贔屓にしているGBも期待できそうなんで、非常に楽しみです。希望としましてはPHIに出来れば初戦勝っていただいて、ディビジョナルでは@MINにて三度目の正直でブレットを平伏すことが最大の楽しみだったりしております。

ところで、WASのヘッドコーチにシャナハンが決定したようですね。今まで同様短期政権で終わってしまうのかどうなのか?非常に興味あります。他には、ビル・カウワー、チャーリー・ワイス等の復帰があるのか?プレイオフ以外にもいろいろと楽しめそうです。

それでは、失礼します。

P.S. 記事にあります
>NFC Eastは、Week17のリマッチが、一週間たたないうちに、場所を変えて行われます。
は誤植では? 場所は変わらずテキサスですよ。

投稿: がんぎん | 2010/01/06 13:20

ついにプレーオフが始まりますね。
個人的には、今年のプレーオフは、アップセットが多く起きるんじゃないかなぁ、という気がするというか、期待があります。
上位シードの、シーズン終盤の戦い方が、大丈夫?って思ってしまうところが多いです。AFCはコルツ。NFCはセインツ、バイキングスが心配。1週のBYEがあるので、どういう風に気持ちを高めていけるかが大事だと思います。
ワイルドカードで注目したいのは、レイブンズ@ペイトリオッツです。去年、プレーオフで快進撃を見せたレイブンズが、攻撃に厚みを増して、今年、どんな戦いを見せるかが注目です。ペイトリオッツは、ウェルカーの怪我が心配です。キャリア最高の成績を残したウェルカーがいるといないのでは、大きな問題なので、ペイトリオッツの頭脳がどうするか楽しみ。総合力はペイトリオッツ。でも、個人的に勝ってほしいのはレイブンズ。ガッチガチの守備合戦を見てみたいです。
ジェッツ@ベンガルズは、最終週にジェッツが完封試合をして、大勝したので、勢いはジェッツにあると思います。
パッカーズ@カーディナルズは、力的にはパッカーズ有利かなぁと思うんですが、去年のカーディナルズを見ちゃってるんで、好ゲームに期待したいです。
イーグルス@カウボーイズは、たぶんカウボーイズが勝つと思います。プレーオフで勝てないって言われても、さすがに今年は・・・という気持ちもあるので、頑張ってほしいです。
では、失礼します。

投稿: アンガス・ヤング | 2010/01/06 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/47216711

この記事へのトラックバック一覧です: プレイオフ!:

» Week16 [Cooper's Chronicle]
Jacksonville Jaguars 7-35 New England Patriots  7-7でAFC南地区2位のJAX@9-5で同東地区首位のNE。NEは勝てば地区優勝が決まる一戦。  RBジョーンズ・ドリューの、時間をかけてがりがり進むオフェンスが唯一の頼みだったJAX。しかしNEが前半だけで0-28のワンサイドゲームにしてしまった時点で勝負あり。WRモスも3TDだったし。  他の試合に、プレーオフを争う好展開の試合が表示され、解説の河口さんが「(この試合の放送はもう止めて)放送を... [続きを読む]

受信: 2010/01/06 21:32

» Week17 [Cooper's Chronicle]
Philadelphia Eagles 0-24 Dallas Cowboys  11-4でNFC東地区首位のPHI@10-5で同2位のDAL。共にプレーオフ進出は決めているものの、勝った方が地区優勝というゲーム。  DALは、リーグ3位の得点力を誇るPHIを完封(しかも前週のWSH戦も完封勝ちだったので二週連続!)し、東地区で逆転優勝。来週のワイルドカード・プレーオフもまたこのカウボーイズ・スタジアムでの再戦となった。  しかし、PHIはベストメンバーを揃えておきながら、一体どうなってしまっ... [続きを読む]

受信: 2010/01/08 07:55

» Wild Card Weekend-1 [Cooper's Chronicle]
New York Jets 24-14 Cincinnati Bengals  いよいよ今週からプレーオフ。初戦は第5シード(東地区2位)のNYJ@第4シード(北地区優勝)のCIN。実はWeek17の再戦で、その時はNYJが、主力を温存したCINに対して37-0で圧勝。  氷点下5度6分の小雪の舞うポール・ブラウン・スタジアム。ランで先制したのはCINだが、ターンオーバー2個もあって前半は14-7とNYJがリードで終了。NYJはいろいろな戦術アジャストをしているのに、CINはプレー選択が堅すぎる... [続きを読む]

受信: 2010/01/11 09:32

« ありがとう、ライスボウル | トップページ | ワイルドカード »