« 2010年3月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

NHK BS1今年の陣容

というか、2006年でしたか、デトロイトでのスーパーボウルを一緒に担当した三浦アナが広島から神戸へ異動されたとのご連絡を頂きました。このときの中継は確かに生中継だったのですが、ザンネンなことに渋谷のスタジオからでした。経費削減が厳しくなった頃でしたが、私は「デトロイト行っても寒いだけだから」などと強がりを言っていました。
近藤アナは東京でラジオセンターに勤務されたあと、いまは名古屋のアナウンス部長 です。
その部下に、これまたNFL中継をずいぶんご一緒した鈴木聡彦アナが長野から異動されています。
黒氏アナは三重県の津放送局と伺いました。
福原アナは鹿児島だったと思います。
曽根アナは故郷の札幌です。
みなさん、サラリーマンの常、異動があるのですが、またご一緒したいです。

ナイナーズが攻撃コーディネータ、ジミー・レイを解雇しましたが、正直、時間の問題だと思っていました。
旧い方ですから。
0勝3敗の責任の一端はありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/09/22

Week2 upset

今年の初当番(登板)、マニングボウルⅡを楽しみにしていましたが、いまの時点での力の差が出てしまった試合でした。ちょっと残念。

意外なチームが開幕二連勝ですよね。
AFC:ドルフィンズ、スティーラーズ、テキサンズ、チーフス
NFC:ベアーズ、パッカーズ、バッカニアーズ

NFL.COMでマーシャル・フォークとウォレン・サップが、これらのチームを「優勝争いに絡む」(contender)か「そう見えるだけ」(pretender)として比較してましたが、こういう、contender/pretenderみたいなコトバ遊びが楽しいです。
このうち「結構、イケルんじゃないの、このチーム」と言えるのは、テキサンズ、パッカーズくらいでしょうか。
特にチーフス、バッカニアーズは「どうしちゃったの?」という好調ですね。
下馬評が低いからこそ、それを自覚して、一所懸命に準備して、試合でそれが実って、多少は相手の油断もあって、なんて、やっぱりフットボールらしいです。
チーフスHDヘイリーは、二年目にして攻守のコーディネータを入れ換えましたね。
それも、ベリチック門下生のワイス(攻撃)とクレネル(守備)。ワイスはノートルダム大HCに転身してからの出戻り。クレネルはブラウンズHCからの流れ組ですが、ヘイリーはかつてベリチック門下生として97-99年、ジェッツにオフェンスのアシスタントとして在籍。攻撃コーディネータがワイス、守備コーディネータがクレネル、ベリチックはアシスタントHCで、ボスはパーセルです。その後、三人はペイトリオッツに移り。そういう意味では「かつての部下が上司を部下に従える」構図です。コーチの世界では、「よく知ってる間柄」は貴重なこと、上下なんて関係ないかもしれません。

そういえば、今年ジャイアンツの守備コーディネータに(ビルズから)移ったフューウェルは、ジャグアーズ時代、コフリンHCの部下ですね。

ベアーズはカトラーに新・攻撃コーディネータのマイク・マーツのシステムがフィットしつつあるということでしょうか。
スミスHC、思い切った起用です。

さて、意外な「開幕二連敗」は、カウボーイズとヴァイキングス。現地のプレビュウ誌は、AFCこそ、チャンピオンシップの組み合わせは、さまざまですが、NFCは三誌とも、この対戦。
開幕連敗でも、建て直せば大丈夫でしょう。
ジャイアンツは開幕五連勝ながら、終わってみれば8-8。いかに緊張感を保ち、相手を研究し、新しいネタを仕込み、新しいネタを実行に移せるか、ということかと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/19

USA Today on Week1 and 2

USA Todayのpreview誌(今年、初めて買いました)の後ろの方に、週毎の注目カードが書いてあります。
Week1のupset specialとしては「これまで対戦成績1勝15敗のTexansはColtsに勝って2勝15敗にするだろう」とありました。その理由は「WR Andre JohnsonがWeek1から大活躍するから」ということでしたが、実際33ydsどまり。その代わり、RB Fosterが33回で231yds、3TDと走りまくりました。
逆に言えば、ColtsはWeek2のGiants戦に向けて、ラン守備の再確認が必要です。
対するGiantsは、昨年のラン攻撃がNFL17位と振るわず、その一番の理由は、2008年には一回あたり5ydsを誇ったBrandon Jacobsが膝の負傷で平均3.7ydsまで下がったことでしょう。Week1のPanthers戦、勝ったのはEliのパスのおかげで、ランは32回(BradshawとJacobs)あったのに平均3.7ydsと、変わらずシンドイ感じ。

ハナシを戻してUSA TodayがWeek1でmust watchと書いたのは、Ravens at Jets (タイトな試合になりました)

Week2でupset specialと書かれているのは、Cardinalsが敵地でFalconsを破ると予想。QBがAndersonであれLeinartであれ、Falcons DB陣に対して有利とのこと。
で必見の試合は二つあって、Ravens at BengalsとPatriots at Jets。
残念ながらBS1での放映はありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/09/17

エンドゾーンでのパス捕球

Week1のLions at Bearsでの、Lions WR Calvin Johnsonの「見事なキャッチ」が、タッチダウンと認められなかったことが、話題になっています。
競技委員長でColstの社長でもあるポリアンも「RBがボールを確保した状態で、エンドゾーンに駆け込むのとは異なり、エンドゾーンでのパス捕球でTDとなるためには、パス捕球そのものが完了しなければならない。従ってJonsonのプレイがTDと認められなかったのは正しい」とコメント。
NFL.COMでは、スローリプレイが、そこここで見られるので、(スローで見て)長い時間ボールを確保(それも片手で握っている!)しているので、TDに見えるが、それでもポリアンの言う「捕球している状態でボールを審判に見せるくらい」の動きだったかと言えば、あまりに「流れるよう」で、今のルールではむずかしい。
NFL.COMでは、懐かしいDeion SandersとSteve Mariucciが議論していたが、パスの捕球は「いつ完了する」のか、またまた悩ましい。

ところでSaints RB Reggie Bushがハイズマン賞を辞退した(英語ではforfeitとあったから剥奪された、という意味合いかもしれない)ことは、意外にしつこく報道されていないから、NCAAがUSCに嚴しい処罰を下した時点で、本人はもっと早く判断すべきだった、ということなのかもしれない。
ルール違反は分かるけれど、USCへの制裁は、かなり重かった気がする。それほどアマチュアの立場をNCAAはきちんと守り通したいという意思表示だろうし、裏返せばそのアマチュアリズムに群がるカネが多い、ということでもあろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

Week1 upsets

開幕週からスゴイ試合が並びました。
カード自体が魅力的なことに加えて、いわゆるunderdog、下馬評で下のチームが上位を食うupsetが多く見られました。私はアマノジャクなので、これを痛快、と思います。
この結果がシーズンの最後に響くほどのことはないと信じたい(=負けた方は目が覚める)のですが、フットボールは準備のスポーツ、その準備が実った末の勝利とすれば、それがupsetであってもなくても痛快です。
ましてupsetならば。
ColtsがTexansに、CowboysがRedskinsに、いずれも敵地で敗れたのは、その象徴でしょう。
単なるupsetにとどまらず、ColtsもCowboysも「スーパーボウルないしチャンピオンシップ候補」だからです。
米国でのプレビュウ誌を数冊、(例年通りに)買い込み、シーズン前予想の比較などを、近々出しますが、この2チームは磐石の評判でした。
そしてMonday Night、Ravensが敵地でJetsに勝ったのは、Jetsの評判からしてもお見事。
もう一つのMonday NightでChargersがat Chiefsで敗れたのも、upsetでしょう。
シーズン終わりまで響かない敗戦でありたいと書いたものの、Cowboys、Colts、Chargersの敗戦は、いずれも同地区内が相手というのは、キビシイものがあります。
この対戦、先に一本食らったことになりますが、次を地元で勝って、ようやく対戦成績は五分。
Week2からの調整・回復に注目しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/09/07

NFL on NHK BS1 2010年9月の放送予定

木曜開幕、直前のご案内となり申し訳ありません。
今年も宜しくお願いします!
なお、放送カードの変更は稀ですが、放送時間は、他の番組構成などの影響で変わることがあります。
当日の新聞あるいはNHK BS1の番組表にて、ご確認をお願いします。

Week1
9/10(金)25:00-27:50 Minnesota Vikings at New Orleans Saints 高野さん/豊原アナ
9/13(月)25:00-27:50 Dallas Cowboys at Washington Redskins 生沢さん/一橋アナ
9/14(火)25:00-26:50 Baltimore Ravens at New York Jets 河口さん/野地アナ
Week2
9/20(月・祝)25:00-27:50 New York Giants at Indianapolis Colts 輿/松野アナ
9/21(火)18:00-20:50 New Orleans Saints at San Francisco 49ers 高野さん/野瀬アナ
9/23(木)25:00-27:50 Jacksonville Jaguars at San Diego Chargers 宍戸さん/野地アナ
Week3
9/27(月)25:00-27:50 Cincinatti Bengals at Carolina Panthers 生沢さん/中村アナ
9/28(火)25:00-27:50 Green Bay Packers at Chicago Bears 河口さん/豊原アナ
9/30(木)25:00-26:50 Oakland Raiders at Arizona Cardinals 大社さん/松野アナ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/05

半年も経ってしまいました

今日、母校の試合の観戦に行き、いよいよ学生も、社会人も、そしてNFLも開幕だなぁと思いつつ、このブログの更新を、とても永い間怠っていたことを反省しています。
NHK BS1での放映予定も入手できましたし、おかげさまで、今年も解説をさせて頂きます。
ただし、昨年同様、月曜・祝日などに限定です。これは私の業務の都合(平日の夕方の予定が立ちにくい=収録や生放送に遅れる可能性あり)から、NHKさんにお願いして許してもらっている事情です。
結果、月に一度くらいの「登板」になりますが、万端の準備をして臨みたいと思っています。

放送予定とか、新HCとか、各プレビュウ誌(現地)の紹介などを織りまぜつつ、自分の登板を迎えたいと思っています。ということで、今晩は、これにて、ごめんなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年10月 »