« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/28

Week16のMonday Night

先週、今シーズン四試合目のNFLを担当しましたが、このJets at Steelersは、土壇場まで手に汗にぎる良い試合でしたね。試合のカードも結果も当然ながら選べないのですが、こういう試合を担当すると(こういう試合に当たると)うれしくなります。
今週、二週間連続で担当しますが、それは明日が弊社の仕事納めだからで、富士通の広報マンが本職の私ですが、さすがに明日は行けるでしょう。
このSaints at Falconsですが、Falconsは8連勝ながら、まだ地区優勝が決まっていないのでプレイオフをホームで有利に戦う(ホームはジョージアドーム)ためにも勝ちたい試合。対するビジターのSaintsは、地区優勝のメも残っているしワイルドカードに回るにしても、Giants、Packersと3チームで2つを争うので、やはり負けられません。もともと同地区なのに加えて、まさにガチンコ勝負が期待できます

NFCはプレイオフ6チーム中、まだ3チームしか決まっていないので、上に述べたワイルドカード2チームと、低迷のWestの地区優勝がRamsかSeahawksか。史上初の負け越しチームが地区優勝!という可能性もありますね。49ersはシングレタリーHCを解雇。厳しい世界です。「Vickの」EaglesがGiantsに勝った試合は、恐ろしいほどの流れでしたね。Giantsのトラウマにならないと良いのですが。

AFCは逆にプレイオフ6チーム中5チームが決まり、残るはSouthのColts(3連勝)かJaguars(連敗)か。この地区はTitansの失速、Texans(開幕戦でColtsに勝ったの覚えていますか?)の期待外れもありました。
Westは躍進のRaiders、12月に強い筈のChargersが脱落して、ヘイリーHC二年目のChiefsがシーズン前予想を覆しての地区優勝はお見事。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010/12/21

立命館とオービック

昨日、甲子園ボウルのNHK BS1での生中継の副音声を担当させて頂きました。結果は、皆さんご存知のとおり、立命館の圧勝でした。立命館のタイトなゲーム・スケジュールから、準備期間、コンディショニングに余裕のある早稲田がやってくれるかもと期待して臨んだのですが、私には意外な大差。試合前夜、主音声解説の有馬さんと話している時、彼は「立命館の圧勝」を予言していました。そんなに早稲田の攻守ダメかなぁ、と思い、攻撃ラインのしたたかさ、しつこさが意外に立命館の守備を困らせるかも、と意見は述べたのですが、彼の予想とおりでしたね。朝日新聞で篠原記者が「関西は鍛えられている」とバッサリ書いていました(篠原さんは京大フットボールOB)が、それも当たっているなと感じました。とにかく立命館の守備ラインのスタートが速く、かつスタンツもあって、早稲田のゾーンブロックが有効に働かなかったようです。法政との熱戦を制した早稲田でしたが、同率優勝までの修羅場、そしてプレイオフという短期決戦の修羅場をくぐり抜けた立命館には正直、歯が立たなかったということでしょうか。

そして今晩、Japan X Bowlで、オービックシーガルズがパナソニック電工インパルスに勝ち、社会人日本一となり、ライスボウルへ駒を進め、立命館と戦うことになりました。今年のパナソニック電工は、接戦に持ち込まれる展開はリーグ戦からありながらも、最後には勝ってしまう底力を感じさせていたのに対して、オービックはリーグ戦、セカンドステージまでは圧倒的守備力と得点力で、そして準決勝は鹿島にOvertimeの末勝ちました。今日も守備戦。そしてそれを突破する攻撃の次の手。また、それを阻止する守備、という、まさに一進一退。そして残り時間と点差を睨みながらのクロックマネジメントを意識しながらの試合展開は、まさに熱戦でした。
オービックQB菅原もパナソニック電工QB高田も、通常時のパス以外に、ラッシュをかわしてのスクランブル、かわしながらの絶妙なコントロールのパスが、何度も窮地を救いました。そして逞しいRBたち、WR陣。この試合をさらに引き締めたのが、素晴らしい守備ラインをはじめとする守備の面々。一つ一つのプレイに集中し、コーチの意図を見事なまでに遂行する守備で、しびれるシーン続出
昨日は解説だったので観戦というモードではなかったのですが、今晩は存分に観戦し、堪能させてもらいました。
オービックと立命館、おめでとうございます。
ライスボウルは例年とおりNHK教育テレビで生中継です。今年、私は副音声です。このブログをご覧になっている方々は観戦初心者ではないのですが、お知り合いにでもご紹介くださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/14

メトロドーム

私が昨晩、交通機関の都合で月曜に延期と書いたのですが、今日の昼、新橋でランチしている時のニュースの映像で、メトロドームの天井がビヨ~ンと垂れ下がって、白砂糖みたいに雪が流れ落ちたのを観てビックリ!すかさずデトロイトに場所を移すなぞ、さすがはNFL、素早いです。恐れ入ります。

さて、昨晩はJetsはDolphinsに、PackersはLionsに勝つだろうから、同じ地区のPatriotsやBearsは、その直接対決がカギになる、と書きました。
その前提となった、JetsもPackersも、それぞれに意外な敗戦で、結果、Bearsに勝ったPatriotsはいの一番でプレイオフ進出を決め、負けたBearsも、なんとか首位を保った、と。
この時期になっても、消化試合はないし、事実、underdogのチームが同地区ライバルに意地を見せるのは、NFLならではの醍醐味だと思いました。

私、AFCはJetsとPatriotsでChampionshipを争いJetsが、NFCではFalconsとPackersでPackersが、と近々発刊のムックに書いただけに、それぞれ分が悪くなりました。告白します。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010/12/12

Week14のガチンコ

Patriots at BearsとEagles at Cowboysの二番勝負、というところでしょうか。
Patsの試合巧者振り(シーズン深まってからの)は、この季節の寒風吹きすさぶシカゴでも存分に発揮される筈である一方、しり上がりに好調で地区首位のBearsは二位のPackersと1勝だけの差。そのPackersは地区内ライバル&アウェイと言えどもLions相手なので、勝ち星を積むと予想すると、Bearsは負けられません!
Patsも首位ながら二位Jetsとは1勝の開き、そのJetsは地区内ライバルDolphinsを地元に迎え撃つのでやはり勝ち星を積むか。
正直、ギャレットHCの手腕に驚いている好調さのCowboys、地元にEaglesを迎え、地区内ライバルの意地を見せたいところ。
あと、好調さをキープしているRaidersがJaguarsに乗り込む一戦、Jagursは同地区のColtsが失速している間に首位獲り。ここで勝てば首位キープ。RaidersはChiefsの尻が見えているためには負けられない、と。
そういえば、雪嵐でGiants at Vikingsが月曜に日程変更って、NYからの移動に支障があったからでしょうか。会場はドームだし、地元の方々は、シカゴ、グリーンベイ、ニューイングランドしかり、雪でも凍ってもスタジアムで応援されますものね。以外に公共交通機関は脆いのね、と。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

プレイオフ予想

久しぶりにベースボールマガジン社からアメリカンフットボール・マガジン関連で原稿依頼があり、この時期ですから、プレイオフ予想、チャンピオンシップとスーパーボウル覇者を予想する、みたいな企画でした。
現地のプレビュウ誌がシーズン前に立てている予想が、いかに毎年当たらないものか、ということは、以前もこちらで書きましたし、月刊タッチダウンのウシロの方に、アメリカ在住の秋元さんが書かれているNFLの話題でも触れられていました。
では、この時期(原稿を書いたのはWeek13の日曜の試合が終わった時点)ならば予想が容易かと言えば、なかなか難しいですね。単に、ここまでの星勘定だけならば良いのですが、多くの上位チームが地区内対決を残していて、その中には同じチームと、まだ二試合残っていたりして、同地区ライバルの特殊な感情を思うとき、今後の星勘定がむずかしくなります。
ということで、何を書いたのかは雑誌が出れば分かりますが、ここでのご披露は、ちょっと待って下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

NFL on NHK BS1 2010年12月の放送予定

放送カードの変更は稀ですが、放送時間は、他の番組構成などの影響で変わることがあります。
当日の新聞あるいはNHK BS1の番組表にて、ご確認をお願いします。

Week13
12/6(月) 19:00-21:50 Pittsburgh Steelers at Baltimore Ravens 生沢さん/野瀬アナ
12/7(火) 24:00-26:50 New York Jets at New England Patriots 宍戸さん/中村アナ
12/9(木) 19:00-21:50 Atlanta Falcons at Tampa Bay Buccaneers 高野さん/豊原アナ
(同日24:00-26:50再放送あり)
Week14

12/13(月) 24:00-26:50 St. Louis Rams at New Orleans Saints 宍戸さん/松野アナ
12/14(火) 19:00-21:50 Baltimore Ravens at Houston Texans 河口さん/野瀬アナ
(当日24:00-26:50に再放送あり)
12/16(木) 19:00-21:50 Kansas City Chiefs at San Diego Chargers 大社さん/野地アナ
Week15
 
12/20(月) 19:00-21:50  Green Bay Packers at New England Patriots 高野さん/船岡アナ
12/21(火) 24:00-26:50  Chicago Bears at Minnesota Vikings 河口さん/豊原アナ
12/23(木・祝) 24:00-26:50 New York Jets at Pittsburgh Steelers 輿/中村アナ
Week16

12/27(月) 23:00-25:50  New York Giants at Green Bay Packers 生沢さん/野地アナ
12/28(火) 23:00-25:50 New Orleans Saints at Atlanta Falcons 輿/野瀬アナ

12/31(金) 22:00-23:50 Indianapolis Colts at Oakland Raiders 宍戸さん/船岡アナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東日本は早稲田

学生の東日本王者を決めるCLASH BOWLは、すさまじいシーソーゲームの末、早稲田が法政を38-28で下して、久々の甲子園におめでとうございますhttp://www.kcfa.jp/
(高校でも早大学院が関東のチャンピオン)
試合の流れは、いろいろ動きましたが、前評判通りに早稲田の末吉が攻撃ライン陣の好ブロックでよく走り、その結果、プレイアクションのパスも効果的に。また早稲田守備も、最初のシリーズこそ法政にテンポよく得点されたものの、その後はよく対応しました。
甲子園ボウル(12/19)での相手は12/13(月)に関大と立命館で争われます。
(リーグ戦で立命館が関学に勝ち、関大が立命館に勝ち、関学が関大に勝ったことで、三校同率優勝。西日本王者を決めるため、三校プレイオフと東海地区の南山大を交えたトーナメントを展開中)

社会人は今日、パナソニック電工とIBM、鹿島とオービックが戦っていて、勝者で12/20(月)のJapan X Bowlへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »