« Week16のMonday Night | トップページ | Hot Seat »

2011/01/02

地区優勝の意味、重み

Week17のRams at Seahawskで勝った方がNFC Westの地区優勝ということなので、
Ramsが勝っても8-8、Seahawksが勝つと7-9で地区優勝という史上初(?)のことになるそうです。で、この勝率より高い勝率のチームが他の地区で地区優勝はともかくも、ワイルドカードにも出られないって、どーよ、というのが現地の議論と聞いています。
勝率が低い、たしかに情けないハナシです。
が、たまたま今シーズンのブログで、Week1でTexansがランでColtsを圧倒した時に、地区内ライヴァルリーのハナシを書いたように、今のNFLでは「地区優勝の重み」なるものを重視していると思います。実際、年に二回ずつやる相手で、年間16試合のうち6試合を占めているのならば、「地区内対決を、いかにきちんと戦ったのか」は、地区外対決で出来が悪くとも(星が伸びなくても)評価されるべきかと。
ですから、私は「負け越したのは、たまたまだけれど、これまでも勝率5割で地区優勝はあった筈だし、地区優勝がワイルドカードより上位のシード権を持つことに異論無し」という立場です。

AFC残り1チームは、その地区内対決、Titans at Coltsですが、TitansはQB Kollinsがスタートと明言されており、意外性は期待できないかと。で、ColtsがSouthの地区優勝&最後のプレイオフの椅子を確保。Ravensは第五シード確定とすれば、Ravens at Colts、Jets at Chiefsでしょうか。AFCのプレイオフチームは最終週、いずれも勝ち星を伸ばしそう。

NFC West、SeahawksはQB Whitehurstがスタートならば、Ramsには勝てず。EaglesはCowboysとの試合結果に関わらず第三シード確定でPackers at Eagles。(私はBears at PackersはPackersが勝つと思います) もう一つのワイルドカードはSaints at Ramsで、Ramsにはシンドイ試合。

|

« Week16のMonday Night | トップページ | Hot Seat »

コメント

負け越しは「たまたま」が排除できない以上、私は特に問題だとは思いません。
地区内の戦力が拮抗していて差が付かない、たまたま全チームが地区外との対戦を負け越す可能性はあります。
地区優勝を上回る勝率のチームも、たまたまソフトな対戦日程で「弱いチームからたくさん勝っちゃった」かもしれません。
「たまたま」を排除するには、面倒くさい評価基準を作って「勝ち星に色を付け」なければなりませんが、それはまた新たな問題を生むでしょう。
「負け越しで地区優勝」のチームを排除したら、「ワイルドカード3位」のチームを入れることになりますが、これが負け越しチームだとしたら?という問題も生まれるかもしれません。
Qwest Field と天候とで、シアトルが勝つかもしれないと思っています。^^;)

投稿: こおり | 2011/01/08 03:18

地区優勝、シーホークスになりましたね。
今になってみれば、ばいろんさんが言ってるように、
すっきりしないと言う気持ちが、無きにしも非ず・・・^^;

投稿: おくの | 2011/01/03 23:26

明けましておめでとうございます

ライスボウルの副音声解説お疲れ様でした

Seattleが地区優勝ですべりこんできましたが やはりスッキリしません負け越しでの優勝とは どんなに言葉で飾ってみてもシステムに問題ありでしょう

投稿: ばいろん | 2011/01/03 18:19

あけましておめでとうございます。
今年も、輿さんの解説、楽しみにしてます^^

なるほど。納得です。地区優勝ですもんね。

コルツは、ペイトンが大乱調になんなければ大丈夫ですかね^^;
突如乱す事があるんで、そこが心配ですが。

レイブンズとスティーラーズは、地区優勝をかけるw17ですよね。
どっちが勝つかで、プレーオフの見方が大きく変わりますね。
ただ、AFCは、ペイトリオッツ有利は揺るがないですかね?

NFCは、ぜひラムズに来てもらって、ブラッドフォードに良い経験をしてほしいです。
ジャクソンを見たいというのもあるんですが。
セインツatラムズになったら、楽しみですね。
レギュラーシーズンでは、セインツが勝ったんですよね。
ただ、今季のブリーズは、最悪のパフォーマンスを見せてると言っても良いんで、
そこにラムズがつけ込めるか、ですね。
ブリーズも、悪いなりに勝っちゃうんで^^;

投稿: おくの | 2011/01/02 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/50466760

この記事へのトラックバック一覧です: 地区優勝の意味、重み:

» Week17 [Cooper's Chronicle]
Pittsburgh Stelers 41-9 Cleveland Browns  11勝4敗のPIT(AFC北地区1位)@5勝10敗のCLE(同3位)の同地区対決。PITの地区優勝は如何に?  果たしてPITが3Qで38-3と大量リードを奪い(3ターンオーバーから17点獲得)、QBもロスリスバーガーから控えのレフトウィッチに代え、圧勝して地区優勝。プレーオフ第二シード獲得。  CLEはPITの鉄壁ラン守備相手に43ydsしか出せない上、QBマッコイもパス成功率48.8%と全く合わない。CL... [続きを読む]

受信: 2011/01/09 00:34

« Week16のMonday Night | トップページ | Hot Seat »