« お詫び | トップページ | 反省 »

2011/02/04

見どころ

解説の役割が終わったら、一視聴者モードになっていたのか、ごぶさた、失礼しました。
スーパーボウルの日は、有休をゲットしました。
前夜、つまり日曜日22時からのNHK サンデースポーツで、スーパーボウルの見どころコーナーを放送して頂けることになり、ありがたくも、生出演のお声がけをいただきました。
今のところ、22時20分くらいから10分程度
とのことですが、昨日から賑やかな大相撲の問題がありますので、日曜に「新たな事実発覚」なんてことになると、サンデースポーツでも、それなりの時間を割いて報道せねばならず、結果、しわ寄せはスーパーボウルの見どころコーナーに来るのではと危惧しています。
この時期、サンデースポーツの主たる話題は、プロ野球のキャンプ地からの中継で、何年か前、まだ青山アナがサンデースポーツを担当されていた頃、スタジオにお邪魔しました。今回も、ほぼ同じ構成とのことで、渋谷のスタジオで廣瀬アナと「留守番」している気分ですね、きっと。
で、その年は、パックンが相手だったような。ということは、ペイトリオッツ(パックンはハーバード大出身)が出ていたスーパーボウルですね。2004年かな。ペイトリオッツとパンサーズ。
その前年は、同じ番組に、デイブ・スペクターさんとかと一緒に出た記憶があります。コンタクトを見せたいということで、フロンティアーズの選手も数名連れて行った記憶も蘇ってきました。2003年になりましょうか。バッカニアーズとレイダース。
青山アナとは、それより前に、ライスボウルの副音声でご一緒したのだと思います。その後、サンデースポーツにご出世されました。
今のサンデースポーツの廣瀬アナも、数年前、ライスボウルの副音声でご一緒しましたので、それ以来の「共演」になります。楽しみです。

さて、見どころはどうなりますか?
正直、似ているチームという気がするのです。
ちょっと固さ、華やかさはチームの生い立ちからしても違うかもしれないけれど、タレントの揃った3-4守備で、率いるは守備の達人、繰り出すは変幻自在の、あるいは創意工夫の守備。ケイパースとルボウという両コーディネータは、カウハーHCのスティーラーズ初期はケイパースが守備コーディネータ、その部下のLBコーチがルボウという関係でした。これを師弟と呼ぶのはおかしいかもしれないけれど、いわゆるブリッツバーグと呼ばれる守備を作った頃かと。
攻撃は安定感のあるQBに率いられ、ランも出て、OLもしっかりしていて、WR陣にもタレント揃い。QBは「スーパーボウルにすでに二度優勝している、プレイオフ経験も豊かな、大型QB」と「スーパーボウルは初出場ながら、マイケル・ヴィックに次ぐと言われるアスリートQB」という対比かと。あとエースRBの経験が違いますか。

スポイラのサイトだったかで「スタジアムの屋根は閉じられることに決まった」と書かれていて、「結果、ドームである」と。ということは、芝のコンディションが外部の天候に左右されず、ベストの状態になるとすると、スピード感あふれるオフェンスを展開するパッカーズが強みを発揮しやすいのではないか、と。
なーるほど。寒いグリーンベイのチームだから、凍った芝、ぬかるんだ芝で強いと思い込んでいましたが、そういうフィールドに慣れているのは事実ながら、今のパッカーズの攻撃は、スピードとタイミング、精度という感じですよね。QBロジャーズが、というよりもマッカーシーHCの好きな攻撃スタイルが、そういうもので、マッカーシーがやってきたQBファーヴのパッカーズ晩年も「とにかく、すぐに投げるパス」がベースだったと思います。

あとは、ペイトリオッツがスティーラーズに勝った時の、スプレッド・オフェンスをパッカーズは真似るのではないか、と。
こういう数々の「予想」に対して、スティーラーズの準備、仕込みは?
楽しみですね!

シーズン前、現地のプレビュウ誌三誌は「スティーラーズはプレイオフに出られない」と予想し、実際は第二シード。これはロスリスバーガーの四試合出場停止で、開幕ダッシュが出来ないと見切られたためと思われますが、見事に三勝一敗で乗り切りました。
一方、パッカーズは三誌とも「プレイオフに出る」と予想。ただしNFCのチャンピオンシップはカウボーイズとヴァイキングスの間で争われると、一致した予想だったので、パッカーズの戦力整備は評価されていたものの、いま一歩という予想だったのかと。

|

« お詫び | トップページ | 反省 »

コメント

似ていると言えば、色。
ユニフォームは、パンツがチームカラーの黄色。
応援はテリブルタオルとタイトルタウンタオルで、やはり黄色のタオル。

ところで、アメリカは大寒波で、ダラスも雪景色だとか。

さすが寒いチームが来るだけのことはありますね。

投稿: にしき | 2011/02/04 22:35

日曜日は、テレビの前で待ってます(笑)

私は、パッカーズに勝ってほしいです。
「こっちが勝つだろう」という予想ではなくて、
「勝ってほしい」という希望です^^;

投稿: おくの | 2011/02/04 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/50769553

この記事へのトラックバック一覧です: 見どころ:

« お詫び | トップページ | 反省 »