« 2011年2月 | トップページ | 2011年10月 »

2011/09/27

2011 10月 NFL on NHK BS1放送予定

Week4
10/3(月)2500-2750 Miami Dolphins at San Diego Chargers 宍戸さん&船岡アナ
10/4(火)2500-2750 Indianapolis Colts at Tampa Bay Buccaneers 生沢さん&野瀬アナ
10/7(木)2500-2750 New York Giants at Arizona Cardinals 後藤さん&中村アナ

Week5
10/10(月・祝)2500-2730 New York Jets at New England Patriots 輿&野地アナ
10/12(水)2500-2750 Chicago Bears at Detroit Lions 河口さん&杉岡アナ
10/13(木)2500-2730 Green Bay Packers at Atlanta Falcons 高野さん&星野アナ

Week6
10/17(月)2500-2750 Minnesota Vikings at Chicago Bears 宍戸さん&船岡アナ
10/18(火)2500-2730 Miami Dolphins at New York Jets 生沢さん&星野アナ
10/23(日)1900-2150 Philadelphia Eagles at Washington Redskins 大社さん&松野アナ

Week7
10/24(月)2500-2750 Indianapolis Colts at New Orleans Saints 河口さん&船岡アナ
10/26(水)2500-2750 Baltimore Ravens at Jacksonville Jaguars 高野さん&野地アナ
10/27(木)2500-2750 Houston Texans at Tennessee Titans 後藤さん&中村アナ

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2011/09/25

アサヒビール~ノジマ相模原ライズ

国内のフットボールも三つ目の試合をする頃になりました。
ノジマ相模原ライズは、もともとオンワードスカイラークスです。
親会社のオンワード樫山さんが、子会社のオンワードスカイラークス
を解散したことで、チームのメンバーが相模原ライズとして協会に
申請、ルールに従い、新規加盟扱いとして三部からスタート。
見事に駆け上がって、今年から一部です。
オービックにも堂々たる試合をしましたし、IBMにはシーソーゲーム
を制して勝利。
そして第三戦の今日は、川崎球場でアサヒビール・シルバースター。
今日もまたシーソーゲームになりましたが、試合終了と同時に成功した
フィールドゴールで24-21と会心のサヨナラ勝ち。
気持ちが強い、良いチームです。
獲得ヤードはほぼ二倍というスタッツからすると完勝に見えますが、
ボール確保時間はほぼ対等、反則が多くて自滅的なシーンも多かった
ので、ヒヤヒヤの勝利でした。
アサヒビールは、第一戦のIBMへの快勝を観戦しましたが、
今日はパスを控え目にしたのが、地味な試合展開になったような。

総合電機小売りのノジマさんがスポンサーにつかれたのは今年から
と思いますが、横浜ベイスターズのスポンサー探しの際には、ノジマ
さんが手を挙げていましたね。
私は川崎市住まい、クルマで5分くらいのところにノジマさんがあって、
他の大手のコジマさん、ヤマダさんよりも近いのでお世話になってます。
お店で夏、配っていたウチワには、ライズの写真も。
地域型チームとしての運営にはご苦労も多いだろうと思いますが、
スタッフにも選手にも知り合いが多く、応援したいチームです。
(フロンティアーズとは違うディヴィジョンなので、1stステージの間
は対戦しませんが、当たっていたら手強いですよね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/09/23

Week2 Eagles at Falcons

今シーズンの最初の担当、一月から八ヶ月振りということで、やはり緊張します。
深夜1時からの放映でしたが、通常は18時から収録しています。
BSニュースが「必ず」入るようになったのは、数年前からだと思いますが、
結果「3時間枠ならば50分枠を三つ収録」することになります。
野瀬アナと私、いずれも当然ながら結果も経過も知らず、ドキドキしながら
本番を待ちますが、試合の冒頭のシーンだけは、リハーサルをしています。
それでも、キックオフリターンが始まるところで映像はカットしてもらって
そのリターンがどうなるかは、本番での楽しみになっています。
リハの時に野瀬さんから「大丈夫、調子出てきますよ」と言われて
気が楽になりました。
何年もご一緒している方と(久しぶりと言えども)組めると、安心するのも事実です。
今年は曽根アナが登場されているようですが、スタッフによるところでは、
札幌放送局からの「出張」での対応のようです。

さてEagles at Falcons、オフの補強からドリームチームと言われるイーグルズと、
地味なスタイルがある意味で持ち味のファルコンズはWeek1、攻撃のTD無く、
戦前の予想はイーグルスだったでしょう。
ヴィックの負傷退場があったにせよ、きっちりゲインし、きっちりTDを積み上げてくる
スキのないファルコンズは、見事だったと思います。
私はヴィックが負傷していなくても、最後の最後、果たして、TDを入れてサヨナラ勝ち
に持ち込めたかは疑問だと思います。
確たる根拠はなく、試合を通じて感じてきたことです。
それにしてもイーグルスの多彩なスキルポジション(好守)は素晴らしいし、しばしばご紹介したLTの
ピータースの安定感も立派ですよね。
でも、敢えてファルコンズのQBライアンの上手さ(スゴさとは書きません)を強調したいところでした。
「もっと肩の強いQB、もっと速いパスを投げるQBはいるけれど」ライアンは勝てるQBですね。
昨年までのQBコーチ、マスグレイヴ(現ヴァイキングスの攻撃コーディネータ)と、ムラーキー攻撃
コーディネータが「ステップを踏まえてライアンを育てた結果」だと現地メディアには書かれていました。
パスラッシュやパスカバーを強化すべきなのに、どうして21順もアップして、ドラフト権五つと
引き換えにしてまでWRジョーンズを獲得したのかと、地元ファンもメディアも冷やかですが、
これからジョーンズが、カーディナルスのフィッツジェラルドみたいに「カヴァーされてててもパスが通る」
WRに育つのが楽しみです。
イジワルなメディアは「同様のドラフト順アップは95年にナイナーズがJJストークスを獲得するために
やったのと同じ。結果はどうなる?」とも報じていました。
一方のイーグルス、新しい守備コーディネータのシステムは、手強いNFLの攻撃陣に対して効果を発揮
し続けるのでしょうか。タイタンズから移籍の守備ラインコーチ、ウォッシュバーンの手腕含めて。
昨年、ヴィックを守れなかった右側の攻撃ラインは、新しい攻撃ラインコーチ、マッドのもと、強化が
なされるのでしょうか。
楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/09/05

2011 9月 NFL on NHK BS1放送予定

今年もNFLの解説をさせて頂くことになりました。95年からなので、17年目になります。
マンネリにならず、かと言って(たまの担当だからと言って)はしゃぎすぎず、
フットボールというスポーツの素晴らしさ、その中の最高峰NFLの魅力を伝えられるよう
努力してまいります。
黒氏アナは一昨年までご一緒し、昨年、異動されていましたが、
今年は豊原アナも異動されました。
サラリーマンの常、異動・地方勤務はつきものなんですが、解説陣としては、寂しいです。
曽根アナは札幌局に行かれていましたが、東京に再び異動でしょうか。うれしいですね。
輿は本業(富士通の広報IR室)のため、平日の解説は出来ません。
ワガママを言って「お休み日」の試合を担当させて頂いています。
9月は1試合、Week2のEagles at Falcons、上昇気流の鳥、というか猛禽対決、楽しみです。
お相手は、野瀬アナ。楽しませていただきます。

Week1
9/9(金)1800-2050 New Orleans Saints at Green Bay Packers 生沢さん&船岡アナ
9/12(月)1800-2050 Pittsburgh Steelers at Baltimore Ravens 河口さん&曽根アナ
9/13(火)2500-2730 New England Patriots at Miami Dolphins 高野さん&野瀬アナ

Week2
9/19(月)2500-2730 Philadelphia Eagles at Atlanta Falcons 輿&野瀬アナ
9/20(火)1800-2050 St. Louis Rams at New York Giants 宍戸さん&中村アナ
9/23(金)1800-2050 Dallas Cowboys at San Francisco 49ers 生沢さん&曽根アナ

Week3
9/26(月)2500-2730 Pittsburgh Steelers at Indianapolis Colts 高野さん&野地アナ
9/27(火)2500-2730 Washington Redskins at Dallas Cowboys 大社さん&松野アナ
9/30(金)2500-2730 Denver Broncos at Tennessee Titans 河口さん&船岡アナ

| | コメント (10) | トラックバック (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年10月 »