« 2011 9月 NFL on NHK BS1放送予定 | トップページ | アサヒビール~ノジマ相模原ライズ »

2011/09/23

Week2 Eagles at Falcons

今シーズンの最初の担当、一月から八ヶ月振りということで、やはり緊張します。
深夜1時からの放映でしたが、通常は18時から収録しています。
BSニュースが「必ず」入るようになったのは、数年前からだと思いますが、
結果「3時間枠ならば50分枠を三つ収録」することになります。
野瀬アナと私、いずれも当然ながら結果も経過も知らず、ドキドキしながら
本番を待ちますが、試合の冒頭のシーンだけは、リハーサルをしています。
それでも、キックオフリターンが始まるところで映像はカットしてもらって
そのリターンがどうなるかは、本番での楽しみになっています。
リハの時に野瀬さんから「大丈夫、調子出てきますよ」と言われて
気が楽になりました。
何年もご一緒している方と(久しぶりと言えども)組めると、安心するのも事実です。
今年は曽根アナが登場されているようですが、スタッフによるところでは、
札幌放送局からの「出張」での対応のようです。

さてEagles at Falcons、オフの補強からドリームチームと言われるイーグルズと、
地味なスタイルがある意味で持ち味のファルコンズはWeek1、攻撃のTD無く、
戦前の予想はイーグルスだったでしょう。
ヴィックの負傷退場があったにせよ、きっちりゲインし、きっちりTDを積み上げてくる
スキのないファルコンズは、見事だったと思います。
私はヴィックが負傷していなくても、最後の最後、果たして、TDを入れてサヨナラ勝ち
に持ち込めたかは疑問だと思います。
確たる根拠はなく、試合を通じて感じてきたことです。
それにしてもイーグルスの多彩なスキルポジション(好守)は素晴らしいし、しばしばご紹介したLTの
ピータースの安定感も立派ですよね。
でも、敢えてファルコンズのQBライアンの上手さ(スゴさとは書きません)を強調したいところでした。
「もっと肩の強いQB、もっと速いパスを投げるQBはいるけれど」ライアンは勝てるQBですね。
昨年までのQBコーチ、マスグレイヴ(現ヴァイキングスの攻撃コーディネータ)と、ムラーキー攻撃
コーディネータが「ステップを踏まえてライアンを育てた結果」だと現地メディアには書かれていました。
パスラッシュやパスカバーを強化すべきなのに、どうして21順もアップして、ドラフト権五つと
引き換えにしてまでWRジョーンズを獲得したのかと、地元ファンもメディアも冷やかですが、
これからジョーンズが、カーディナルスのフィッツジェラルドみたいに「カヴァーされてててもパスが通る」
WRに育つのが楽しみです。
イジワルなメディアは「同様のドラフト順アップは95年にナイナーズがJJストークスを獲得するために
やったのと同じ。結果はどうなる?」とも報じていました。
一方のイーグルス、新しい守備コーディネータのシステムは、手強いNFLの攻撃陣に対して効果を発揮
し続けるのでしょうか。タイタンズから移籍の守備ラインコーチ、ウォッシュバーンの手腕含めて。
昨年、ヴィックを守れなかった右側の攻撃ラインは、新しい攻撃ラインコーチ、マッドのもと、強化が
なされるのでしょうか。
楽しみです。

|

« 2011 9月 NFL on NHK BS1放送予定 | トップページ | アサヒビール~ノジマ相模原ライズ »

コメント

堪能いたしました。
ジョーンズの「11」は、フィッツジェラルドを期待させますね。
ライアンは、申し訳ないけれど「(今のところ)記憶にも記録にも残らないQB」という感じですが、チームの勝ちには欠かせないQB。
これがもう少し力があるQBであれば、ゲーム終盤で時間を使い切って、相手に1プレー渡すことはなかったんじゃないかなぁ、と思いました。
次回が待ち遠しいです。

投稿: こおり | 2011/09/27 14:12

訂正の訂正です。
豊原アナの予定、10月28日は9月28日(水)の誤りでした。本当に、本当に申し訳ありませんでした。

投稿: 木曜どうでしょう | 2011/09/24 13:55

久しぶりに声をお聞きした印象は、「始めのうちはちょっとトーンが低いかな?」と言う感じでしたが、「だんだんいつものテンションに戻った、良かった、良かった、大変面白い試合だったし」でした。その点ベテラン野瀬アナウンサーのおっしゃったとおりでした。
NFLのドラフト制度は合理的で興味深いですね。日本のプロ野球が導入したら、どういう事になるでしょう。

前回コメントの訂正を  
豊原謙二郎アナの実況予定は10月28日(水)BS-1 18:00〜の楽天対西武戦でした。大変失礼いたしました。(局の都合で変更はあるかもです)
また、曽根優アナウンサーに関しては、あたった資料の更新が遅れていると勘違いした当方のミスです。重ねてお詫び致します。

10月の解説予定もわかり次第アップしていただけたら嬉しいですね。

投稿: 木曜どうでしょう | 2011/09/24 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/52810052

この記事へのトラックバック一覧です: Week2 Eagles at Falcons:

« 2011 9月 NFL on NHK BS1放送予定 | トップページ | アサヒビール~ノジマ相模原ライズ »