« Week5 Jets at Patriots | トップページ | カウハーがNFLに戻ってくる? »

2011/10/18

全勝途絶えて

ライオンズがナイナーズに負けた試合直後の、HC同士の握手で、揉め事があったとレポートされました。
NFL.COMに動画が載っていますが、ハーボーHCが握手後に、シュワルツHCの背中を叩いた(押した)
ことが問題視(シュワルツHCにとって)されたようです。(レポートによれば)
画像を見る限り、ハーボーの握手と、背中を押す行為は「またね」という感じに見えますが、
私はむしろ「どうしてシュワルツHCが、それほど激昂したのか」と思いました。
米国流の握手だと、その後、背中を押す/叩くのはタブーなのかなぁ。
シュワルツは「ハーボーHCは興奮していたのだろうが、お祝いを言おうとしたら押しやられた」
とコメントしてたみたいです。何かを言おうと思ったところで、ハーボーHCが「さっさと」握手を
終えて、立ち去ったから、言いかけたシュワルツHCは、気恥ずかしかったのかな、とも
思いました。
ハーボーHC、NFLルーキーHCとしては、ここまで見事なチーム作りですね。
シュワルツHCも、あの弱かったライオンズを、よくぞここまで、という感じ。
若きHCの才能に賭けたチームのオーナー側に、よく応えています。

|

« Week5 Jets at Patriots | トップページ | カウハーがNFLに戻ってくる? »

コメント

木曜どうでしょうさん、レッドは「Dodger Blue」のブルーとまったく同じではないですが、とりあえず「色」の名前なので特定の固有名詞には関係しません。オレンジではなく赤なんです。
輿さんのサイトからやや離れる話題なのでこれくらいに。(笑)

投稿: こおり | 2011/10/27 12:43

え〜と、私の様な新参者が、先輩方を差し置いてえ、
当欄の雰囲気にそぐわないようなコメントを投稿してるんじゃないかと気にしている時にぃ、
こんなコメントをアップされたら、やっぱり釣られてしまうじゃないですか、こおりさんっ!

ちなみに昔の特撮作品に「ファイヤーマン」も「レッドマン」も存在して、前者は、まんまじゃ「消防士」だってんで、円谷プロは「マグママン」と改題してアメリカに輸出したそうです。

で、レッドマンのこおりさんですが、ググッたら終戦直後に短期間、宇高→熊谷レッドソックスと言うチームがありますが、まさかですよね?

あとは、私のカンですが、〇ルハですか?

マ〇ハならこおりさんのおっしゃる親会社の古い名称に当てはまります。

が、レッドがわからない。で、調べたらマル〇ニチロと言う会社の社章が赤色なんですが…

ええいっ、こちとらエドっ子でいっ!間違ってたら、笑ってくんなっ!
(ウソです。ホエールズの本拠地、川崎育ちです…)

今日も少々悪ノリしてしまいました……

投稿: 木曜どうでしょう | 2011/10/27 03:39

んー、NHKの放送スケジュールに関しては録画予約は1週間分予約したら見直さないんで、ゲームを見ようとしたらMLBでした。(泣・というか怒)
水曜日(火曜深夜)の時点での放送予定でも変更していないのに、というのは昨季にも前科があったわけですが、少なくとも突発的な変更ではなくてMLB中継とのからみである程度想定している変更なのだから「MLBの試合結果によては変更の場合あり」くらいの注釈をNHKさんには入れてもらいたいと。^^;)

ハーボーHCがシュワルツHCにした行為は押したと言うよりもその前の自軍選手にやったような「よくやったぜ、おい!」的な「軽くバシッ」とはたく動作に見えますね。確かに相手HCに対してやるような行為ではないと思います(相手がかつてのパーセルズHCのような強面だったらしたかどうか)が、シュワルツHCがたぶんひと言「やりすぎるなよ」くらい言い返したかったのに置いてきぼりになって相手スタッフや球場警備員たちにさえぎられて、何か一人で興奮しているみたいな絵柄にされちゃててかわいそうです。

両チームを見ていると勢力均衡こそがチーム対抗スポーツを盛り上げる鍵だという理念で発展しているNFLがうらやましい限りです。
(なお、私には○○○レッドの血が流れています。笑←今は名前の変わったNPB球団の元親会社のこれまた昔の名前)

投稿: こおり | 2011/10/26 11:02

Eagles at Redskinsは、今晩19時からの3時間枠になったみたいです。ブログを更新しましたが、新聞のTV欄眺めて、オッと気付いた方、たくさんいるといいですね。

投稿: 輿です | 2011/10/23 17:58

マリウーチ…どこかで聞いたような…もしかしてその昔、無理なプレイコールでスティーブ・ヤングを脳震盪で引退に追い込んじゃって、当時解説だった巨泉さんから本番中に「お前が悪い!」って怒られちゃったあのマリウーチHCのことみたいですね?

投稿: 木曜どうでしょう | 2011/10/22 05:40

ワールドシリーズで放送が飛びましたねcoldsweats01 これはとっととセントルイスでもテキサスでもいいので優勝して貰わないと来週の放送も危ういですweep

投稿: ばいろん | 2011/10/22 01:50

その後、NFL.COMでは、(元ナイナーズHCの)マリウーチが「試合後の握手のエチケット」みたいな話題をやっていて、片方は勝ち、片方は負けて、そんな二人が握手するんだから、「やったぁ!」と喜ぶのは、きちんと握手してからがふさわしい、と言っていたような。つまりハーボーHCは、喜んでいる最中に、とりあえずシュワルツHCに握手を求めたような、そんな解釈に思えました。

投稿: 輿です | 2011/10/22 00:26

いやぁ、堪能しました!今週のマンデーナイトのオープニング!
先週僅か0.2秒の登場にはしゃいでしまった私はまるっきりのお間抜けさんでした。
えっ?誰?決まってるじゃないですか!

とうとう‘ROYAL’の称号まで受けちゃったJETS FANのファイヤマン・エドおじさんですよっ!

世の中、真剣になればなるほど滑稽に見えてしまうことってあって、スポーツの珍プレイなんかその好例ですよね。
そういう意味ではエドはもう立派なスポーツマン?

「俺にはずっと緑と白の血が流れてる!」とか「何があろうとホームゲームに駆けつける!」とかニヤニヤしながら思わずツッコミたくなるセリフ連発!
(ファイヤマンなら駆けつけるのは火災現場でしょうが…ったくもう…)

ただ、あの堂々たるたたずまいは、すでにアクターのそれですな。

残念だったのは、この試合の解説が輿さんではなかったことですね。

生沢さんじゃ、エドには全く触れてもらえないんだなあ。

そしたら、輿さん、んじゃ、また。(今日はちょっとハイテンション)

投稿: 木曜どうでしょう | 2011/10/20 03:05

怒ってたのは見たんですが、
そういったことがあったんですね・・・

ライオンズに勝った49ersも素晴らしいし、
負けてしまったライオンズも、このまま崩れるチームではなさそうなので、
プレーオフ進出に向けて、頑張ってほしいですね。

投稿: おくの | 2011/10/19 14:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/53025911

この記事へのトラックバック一覧です: 全勝途絶えて:

» Week6 [Cooper's Chronicle]
Minnesota Vikings 10-39 Chicago Bears  1勝4敗のMIN@2勝3敗のCHIという同地区対決(ただし3位と4位)。MINのQBはマクナブだっけか。  先週の@DETではミス連発のCHI、今回は攻撃ラインを固め、QBカトラーを1被サックにまで止める。そのカトラーは堂々の2TDパス。ただし、エンドゾーンへピンポイントに投げ込んだ3本のパスを落球されてやや不満気味。それでもCHIはWRへスターの98ydsキックオフリターンTDあり、RBフォーテイの計87ydsランあ... [続きを読む]

受信: 2011/10/26 07:03

« Week5 Jets at Patriots | トップページ | カウハーがNFLに戻ってくる? »