« 2012 1月 NFL on NHK BS1放送予定 | トップページ | シーズン始まりますね NFL on NHK BS1 Week3までの予定 »

2012/01/22

Saints at 49ersに感謝を込めて

一つ一つの試合を克明に覚えているかと言われると自信がないのですが、自分が生中継を担当した試合で、あれほどの「最後まで分からない」試合は初めてではないかと思います。
戦前の予想は、さまざまでしたね。曰く
「セインツはアウェイで弱い」(統計的なものもあるでしょうけれど、ああいう精度が重視されるオフェンスだと、足元が人工芝ではなく、天候の影響を受けやすい、この時期の西海岸は雨も降るかもしれない場では、不利に働くかもしれないと考えていました)
「QBスミスでは要所でパスを決められない」(ホントにダメなQBならば、放出されていたかもしれないけれど、ドラフト時の評価からすると実績を積めていないのは事実。
それでも攻撃マインドのHCはターナー以来、そしてNFLのQB経験者という意味ではスミスの良いメンターになっていたかも)
「ペイトンHCは、アウェイでのプレイオフに勝ったことがない」(これはまあ、統計好きな米国流。でもシーホークスに負けたのは、皆さんも覚えていらっしゃるショッキングな出来事)
「QBスミスは、実はブリッツに対処できるヤツ」(こういう記録も現地は書いていました。ブリッツが来た時のQBパスレーティングは、ロジャース、ブレイディに次いで堂々の三位)
などなど。
基本的構図は「攻撃的チームと守備的チームの対決。そのチームカラーはきわめて明確」だと。

試合は守備戦と呼んでよかったのか、前半終わりから3Qあたりは、かなり渋い(しぶーい、と言うのが良いかも)展開で、なかなか解説もしんどかったです。
ただし、得点はタイトな展開になってくると、残り時間と得点能力が気になりますね。飛び道具を持つセインツが「結局は、バンバン!と点を入れて終わってしまうのだろうな。その機会を狙っているのかも」とさえ眺めていました。(その前提となるランは出ていなかったにしても、パスONLYでもなんとかできそうなオフェンスです)
ずっと劣勢だったセインツが、スプロールズが、するすると抜けてTD。セインツ24-ナイナーズ23。
次のナイナーズの攻撃、TEデイヴィスのパスのタッチなどは、すでにQBスミスは、ノッていましたね。極めつけは3rd&8 on 28からのQBラン。ホントに「ゼッタイ無さそうなプレイ」をコールしました。2ptを失敗したこともありましたが、時間2分11秒と、残し過ぎたことが心配。
果せるかな、あっと言う間にセインツがTEグレアムへのパスでTD。2ptも上手に決めて3点差とそつがない。ただし、この攻撃も、グレアムへのパスで、簡単にTDできてしまったことで、残り時間1分37秒。それでもFGは入れないことには負けてしまうナイナーズは、それなりのプレッシャーだった筈。
それだけに、最後のシリーズは、デイヴィスへのTDもさることながら、ホントに気持ちが乗り移った攻撃でしたね。
強い気持ち、残り時間のコントロール、飛び道具の素晴らしさと怖さ、守備のヒットの強さ、いろいろな要素が盛り込まれた、素晴らしい試合でした。
解説者冥利に尽きると言わせて頂きます。
さて、残るはチャンピオンシップとスーパーボウル、楽しみですね。
ところでデイヴィスのTD、本人はThe Grabと言ってたような気がしますが、ナイナーズ的にはThe Catch III
なんでしょうか。

|

« 2012 1月 NFL on NHK BS1放送予定 | トップページ | シーズン始まりますね NFL on NHK BS1 Week3までの予定 »

コメント

そのサンフランシスコの試合を解説される予定みたいですね。

もしかしたら、試合前にプレーオフの映像が映されれれば、その感動を今年も共感できると思います。

デトロイトも力をつけているため、いい試合になると思います。

今年も、解説楽しみにしています。

9月18日(火)
1:00-3:49
デトロイト・ライオンズ 対 サンフランシスコ・49ers

投稿: こうぐ | 2012/09/03 21:06

Buildings are quite expensive and not everyone can buy it. But, mortgage loans was created to support people in such kind of hard situations.

投稿: JustineTran | 2012/05/19 12:46

ティーボウはジェッツに移籍しました。
サンチェスとは仲良く出来るのでしょうか⁈

投稿: ケラ | 2012/04/07 13:26

ペイトンがデンバーに移籍!
ティーボウはどうなってしまうのでしょうか⁉

投稿: ケラ | 2012/03/20 21:57

マリオ・ウィリアムスがバッファローに来ます♪happy02

投稿: ケラ | 2012/03/16 02:41

Superbowl XLVI での終盤の戦術について、たぶんお感じのところが多いかと思います。
こちらでお聞きできるとありがたいです。

シーズン終わって、まだ放心状態です。(笑)

投稿: こおり | 2012/02/14 00:42

誤字がありました。
ベリチックHCでした。
失礼しました。

投稿: sham69 | 2012/01/29 00:27

今季の輿さんの解説で一番印象に残っているのは、ベルティックHCがレッドフラッグを靴下の中に忍ばせている事の野瀬アナとのやり取りと、
選手は忘れてしまったのですが回し蹴りが相手のフェイスマスクに刺さって、その事がフェイスマスクファールになるのかどうかの下りです。
輿さんと野瀬アナの解説は男達の荒々しい戦いの中に適度に笑いを入れてこられるので本当に楽しいです。
来季も楽しみにしています。
今季もお疲れ様でした。

投稿: sham69 | 2012/01/29 00:18

素晴らしい感想記事をありがとうございました。

観戦時の興奮がよみがえって来ます。

この試合はDVDに焼いて家宝にします。

今、ライブで Champion Ship BAL×NEを観戦中です。

SF×NYGが終わったら、Super Bowlの予想をまたアップしてくださいね!

投稿: こちら匿名!(追悼:二谷英明さん) | 2012/01/23 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/53797993

この記事へのトラックバック一覧です: Saints at 49ersに感謝を込めて:

» Conference Championships [Cooper's Chronicle]
Baltimore Ravens 20-23 New England Patriots  AFC北地区優勝のBAL(第二シード)@同東地区優勝のNE(第一シード)。   BALはNEに進まれてもTDをなかなか許さない固い守備で食らいついていく。3QにはNEのリターン中のファンブルを得点に結びつけて20-16。優位に立った。  しかしその後、INTの応酬とかいろいろありましたが、何という4Q!20-23から3点差を追って残り2分53秒、BALは4th&6で51ydsの同点FGを狙わずギャンブル、... [続きを読む]

受信: 2012/01/23 12:50

» Super Bowl XLVI 記念キャップ! [Cooper's Chronicle]
この2月5日(現地時間)に行われる第46回スーパーボウル。アメリカのnfl.comのshopサイトで、先日記念キャップを注文し、届いてきました。 価格が$17.99で、送料が$4.99、計$22.98(=日本円で1,800円前後)。以前買ったときは本体価格に比べてやたら送料が高かった記憶がありますが、今回は非常にリーズナブルでした。 ちなみに、本当は1994年の第28回スーパーボウルの時から毎年記念キャップをコレクションしてたのですが、一昨年引っ越しした際、棚の奥に折りたたんでしまい込ん... [続きを読む]

受信: 2012/01/27 22:40

» AFC-NFC Pro Bowl [Cooper's Chronicle]
AFC 59-41 NFC AFCのQBスターターはPITのロスリスバーガー、NFCはGBのロジャース。前半NFCはSFのKエイカーズが二回オンサイドキックを成功させたり、同じくSFのPリーがフェイクパントからパスを投げて1stDown更新するなど、「反則(?)」技で攻め立てて、28-28。(ちなみにNFCは4Q、PATの場面でQBブリーズがドロップキックに挑む(が失敗)ことまでやった)。 しかし3QにNFCのQBがCARのニュートンに代わると、2TDパスこそあったものの3INT。前半の「反則」に怒... [続きを読む]

受信: 2012/02/01 06:36

» SUPER BOWL XLVI [Cooper's Chronicle]
New York Giants 21-17 New England Patriots イーライ・マニング、またも4Qの逆転でスーパーボウル制覇!NEは四年前のリベンジならず!(画像はNYG最後のドライブで、値千金の38ydsのスーパーキャッチを決めたWRマニンガム) 1Q、レシーブで始まったNYGは攻め込むもパント、しかし直後のNEのシリーズでいきなりQBブレイディがエンドゾーン内でセイフティで2点献上。さらに返しのシリーズでNYGはしっかりTDを決め、1Qでは9-0。NYGがリードするという意外な... [続きを読む]

受信: 2012/02/07 07:06

» ホイットニー・ヒューストン急逝 [Cooper's Chronicle]
米歌手ホイットニー・ヒューストンが48歳で急逝したとのこと。私にとっての彼女は、1991年、湾岸戦争下のタンパで行われた第25回スーパーボウルでの国歌斉唱。厳戒態勢の中、異様な雰囲気で行われた試合でした。国旗に向かって直立不動で敬礼を捧げる兵士たちに囲まれ、一人奔放なまでに朗々と国歌を歌い上げる彼女の姿は、とても対照的で、ドラマチックだった。あまりに感動したので、その国歌斉唱シーンだけを映したビデオも買い求めてしまった。→ YouTubeでの動画はこちら。その第25回大会、バッファロー・ビルズ19-... [続きを読む]

受信: 2012/02/13 06:37

« 2012 1月 NFL on NHK BS1放送予定 | トップページ | シーズン始まりますね NFL on NHK BS1 Week3までの予定 »