« NFL on NHK BS1 Week9~12の予定 | トップページ | Japan X BowlもNHK BSで! »

2012/11/01

ソウシュウ?

再放送が本日19時からのお茶の間タイムという栄誉に浴したカードでありましたが、同地区対決のMNFとしては、正直ツラい試合でしたね。カーディナルスが4連勝している頃の対決だと盛り上がったのですが。

さて、この放送、最後5分は試合でなくNFLスター名鑑となっていたことに気付かれましたか?
なんと、現地の試合そのものが大変に短く、CMなどを抜いていったら「シャク」(長さ)が不足してしまったそうです。
私たち解説は、テープ三本に撮り分けるのですが、三本目は本来「残り49分」からカウントダウン。最初は確かに49分でスタートしたのですが、収録終わる時はゼロ。つまり、ディレクターさんが本番の最中に、このカウントダウンを5分早めたようす。いつもとおり収録を終えたつもりになる工夫をされていました。アタマが下がります。
で、早く終わることと、早終と書いて「そうしゅう」と言うそうです。勉強になりました。

|

« NFL on NHK BS1 Week9~12の予定 | トップページ | Japan X BowlもNHK BSで! »

コメント

こおりさん、いつもコメントありがとうございます。そう、僕らも三本目のテープになり、試合の残り時間とテープの残り時間のバランスが気になることがあります。気にしてても試合は進むし解説はしなければならないので、身構えるというレベルにはなりません。NHKは150分枠ですが、正味は140分程度として、現地の試合はCMや番組宣伝を削って140分に収まるかどうかのレベルかもしれません。ちょうど良い枠のサイズかもしれません。

投稿: 輿です | 2012/11/09 23:33

なるほど、そういうことでしたか。
たいてい録画したものを見ているんですが、NFL放映は経過時間がわかると展開が読めることがありますよね。あと放送が30分もあるのに4Qの残り時間が少ないとOTだな、とか。
ですので、今回も時間表示は見ずに録画の最後の部分を早送りしたら、あれ?スター名鑑?録画していないはずだったのに(もう何度か見た回ですし)と思ったら、番組のおしまいの5分間分だったかと気が付きました。

現地放送で尺が足りないのはまあ穴埋めがいろいろあると思いますが、長くなっちゃうと大変ですね。
あちらのテレビ放送は日本のようにきっちり0分、0秒とかで切り替わらないので時報代わりにならないんですが、放送が延びるとエンドロールが早いうちから流れ始めたり早回しになったり、大慌てになります。次の番組以降の予告だのオープニングだのがもうひっちゃかめっちゃか。
ホテルでテレビ2台が見られることがあったときには、1台でまだ午後1時の試合が終わらないうちに午後4時の試合が始まって両方見たこともありました。

投稿: こおり | 2012/11/05 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/56022079

この記事へのトラックバック一覧です: ソウシュウ?:

« NFL on NHK BS1 Week9~12の予定 | トップページ | Japan X BowlもNHK BSで! »