« Japan X BowlもNHK BSで! | トップページ | 関東の学生は法政と日大 »

2012/11/04

Week9の注目カード

8週を終えてAFCの勝ち越しは、パッツ、ドルフィンズ、レイヴンズ、スティーラーズ、テキサンズ、コルツ、ブロンコス。意外にがんばっているのはドルフィンズとコルツでしょう。ジェッツの失速は、ある意味予想されていた部分がありますが、やっぱり残念。
NFCは、ジャイアンツ、ベアーズ、ヴァイキングス、パッカーズ、ファルコンズ、ナイナーズ。面白いのはトップ2と思われたパッカーズやナイナーズはそれほどでもないこと、NFC東は混戦かと思ったらジャイアンツがきっちりと勝ち星を積み上げ、イーグルス、カウボーイズ、スキンズは負け越し横並び。イーグルスについては、かなりメディアも騒いでますね。NFC北は、ベアーズとヴァイキングスは、見事でしょう。そして全勝はファルコンズ。
Monday Nightはイーグルス@セインツ!なのですが、3勝4敗@2勝5敗のカードになってしまいました。
Sunday Nightはカウボーイズ@ファルコンズ。ここでカウボーイズの守備が奮起すると面白くなってくる(NFC全体もNFC東も)
そしてガチンコとしては、意外にもドルフィンズ@コルツ、そしてスティーラーズ@ジャイアンツ。最後のカードは月曜深夜のBSです。
今週三つ目のBSは、土曜の深夜までズレ込んでいるので要注意。カードはパンサーズ(1-6)@スキンズ(3-5)。モバイルQB2年目対1年目という意味では、個々のプレイに注目です。

|

« Japan X BowlもNHK BSで! | トップページ | 関東の学生は法政と日大 »

コメント

こおりさん、ありがとうございました。

投稿: 輿です | 2012/11/11 21:29

「シミュレーション」という語に関してはサッカーにおいは「反則されていないのにされたようにアピール」することで用語として定着してしまったので、その意味で使うことでは輿さんのおっしゃるように適切ではないと思いますが、広義のシミュレーションということに関しては、近いものがあるということで、「コメントの見出しと導入部」に用いさせてもらいました
ロスリスバーガーのファンブル(という判定)に関しては、個人的には先に書いたように、手がかかっていたけど強引にパスを投げようとしたらボールのグリップがゆるんでボールが「投げられた」よりも「こぼれるように落ちてしまった」という感じに見えました。
厳しい判定だなと思いましたがが、ファンブルしそうになってあわててパスを試みようとするケースがあるようなので、何が何でも「フォワード・ムーブメントがあればパス失敗」というルールをオフィシャルが適用するわけではないのだろうな、と考えた次第です。

投稿: こおり | 2012/11/11 14:32

こおりさん、シミュレーションという表現はふさわしくないと思います。「反則されていないのに、反則されあフリする」という意味です。
QBのフォワードムーブメントについては「審判が、そこを判断基準にしているのだから、賭けよ」という意味での指導かと。
逆の意味では、インターフェアをされたと思っても、フラッグが出るかは分からないのだから、まずは捕球に向けて最大限の努力をする、という指導もあります。(諦めてはいけない)

で、スティーラーズの件、おそらく「手がかかった時点で、ボールのグリップは失われている。=ファンブルは始まっている。が、ボールは前に振る腕・手のひらに押されて、前へ動いた」という解釈かと。(まだ放送みていなんです。NFL Weeklyだけ観ました。あれ、別の番組かも)

投稿: 輿です | 2012/11/11 10:13

NFLでもシミュレーション?
サッカーで相手がファウルを犯してプレーが妨げられたように装うシミュレーションがありますが、NFLでも最近、QBに手がかかってボールがこぼれそうになる場面を見ると、明らかにそこから手を前に振っているように感じることがあります。
もちろん、フォワード・アクションがあればパス失敗というQBの立場を保護しようとすることに異議はないのですが、QBの側にもおそらく「手がかかってきたら前に振る」というテクニックが定着しているのだと思います。

Week 9 のスティーラーズ@ジャイアンツでは、実況でも「これはパス失敗で判定が覆るだろう」とおっしゃられていたプレーが、オフィシャル・レビュー(ターンオーバーだったので必須)でも覆りませんでした。
これは個人的にはパス失敗と判定される可能性の方が高いプレーと見ていましたが、オフィシャルには「明らかにフォワード・アクションにかかったところに手がかかった」とは判断されず、それ以前からファンブルの原因があったということなのでしょう。
これまた実況・解説者泣かせですね。^^;)

投稿: こおり | 2012/11/10 16:26

大統領選とのジンクス話(レッドスキンズ・ルール)のネタ的にも、QBの対決の意味でも、
パンサーズ@レッドスキンズも面白そうですね。

投稿: にしき | 2012/11/04 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/56041820

この記事へのトラックバック一覧です: Week9の注目カード:

« Japan X BowlもNHK BSで! | トップページ | 関東の学生は法政と日大 »