« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

スキンズ!とプレイオフ乱暴予想

全チームが決まりました。ロモの3INTが効いたような書かれぶりですが、スキンズがモリスに200ヤード走らせることが見事でしょう。シャナハンHCはブロンコス時代に強いラン攻撃を構築していましたが、その経験が生きている気がします。開幕3-6のチームが7連勝でプレイオフは見事!96年のジャグアーズ以来とか。
そのスキンズはシーホークスを迎え撃ち、ルーキーQB対決は来週四つ目のカード。勢いも対等ならばホームの分だけスキンズ有利かなぁ?でもシーホークスもそうとう上り調子で、楽しみなカード。
テキサンズは以前書いた予想が的中してシード順3位に下がり、一つ目のカードで登り調子のベンガルズを迎え撃ちます。チームの勢いが勝敗を左右するならばアップセットはあるでしょう。特にベンガルズの守備ラインは楽しみ。
二つ目のカード、バイキングス@パッカーズは、二週連続のリマッチ。パッカーズは最終週の敗戦で1stラウンドバイを逃したこと、今度は寒いグリーンベイでドームが本拠のチームと戦うことから、パッカーズに分があるでしょう。
三つ目、コルツ@レイヴンズは、パガーノHCで勢いづくコルツながら、レイヴンズの守備の洗礼を浴びそう。
ということで、乱暴に直感でワイルドカードの勝者を予想した結果、ディヴィジョナルの対戦カードは開催順に、
ベンガルズ@ブロンコス、パッカーズ@ナイナーズ、スキンズ@ファルコンズ、レイヴンズ@パッツかと。
二つ目、四つ目で何かが起きるかも。
良いお年を!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/12/27

NFL on NHK BS1 Week17とプレイオフ以降の予定

Week17
1/1(火)24時 Green Bay Packers at Minnesota Vikings 高野さん&船岡アナ
1/2(水)24時 Arizona Cardinals at San Francisco 49ers 宍戸さん&星野アナ
1/3(木)24時 Dallas Cowboys at Washington Redskins 生沢さん&酒井アナ

( )数字はシード順

Wildcard Playoffs
1/6(日)6:30- LIVE Cincinnati Bengals(6) at Houston Texans(3) 河口さん&星野アナ
1/7(月)25時 Minnesota Vikings(6) at Green Bay Packers(3) 輿&曽根アナ
1/8(火)25時 Indianapolis Colts(5) at Baltimore Ravens(4) 宍戸さん&野瀬アナ
1/10(木)25時 Seattle Seahawks(5) at Washington Redskins(4) 生沢さん&塚本アナ

Divisional Playoffs
1/13(日)6:30- LIVE Baltimore Ravens(4) at Denver Broncos(1) 高野さん&野瀬アナ
1/14(月)25時 Green Bay Packers(3)at San Francisco 49ers(2) 輿&曽根アナ
1/15(火)25時 Seattle Seahawks(5) at Atlanta Falcons(1) 大橋さん&杉岡アナ
1/17(木)25時 Houston Texans(3)at New England Patriots(2) 宍戸さん&塚本アナ

Championship Games
1/21(月) 5時- LIVE  NFC an Francisco 49ers at Atlanta Falcons 生沢さん&星野アナ
1/21(月) 8時35分- LIVE AFC Baltimore Ravens at New England Patriots 河口さん&野瀬アナ

Pro Bowl
1/28(月)25時 NFC vs AFC 高野さん&星野アナ

Super Bowl

2/4(月) 8時- LIVE 生沢さん&松野アナ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

やっぱり同地区

今シーズン、NHKBSでの放送は同地区対決が多かった気がします。(気がしているだけかも)
シーズン押し迫ってくると、いわゆる消化試合なんてのが横行するスポーツが多い中、NFLがこうやって盛り上がるのも、「勝率はどうでも地区優勝はエライ」という位置づけが明確だからですね。地区優勝できてないなら、仮に12勝4敗だって、ワイルドカードへまわりなさい、と。
Week16で担当させて頂いた、ベンガルズ@スティーラーズ。通算対戦は85回目と、スティーラーズと闘うチームとしては最多らしいのですが、ここ暫く、全然勝ててない、いわゆる「お客さん」。それも敵地に乗り込んで勝てるのか、と思ったら勝ちましたね。ビッグ・ベンのインセプが痛かったのは事実ですが、「相手を憎んでいる」ようなライバルリーは、やっぱりスポーツのキホンですね。NFLならば同地区対決、カレッジならばクロスタウン・ライバルですね。
最終週は、カウボーイズ@レッドスキンズ、負ければプレイオフからも外れるというカード。これまたたまりません。
AFCは、ブロンコスが来てしまいました。テキサンズと共に12勝。最終週、テキサンズは@コルツ。二週間前には勝っているものの、コルツは白血病治療のパガーノHCの復帰戦@ホーム。これはアウェイチームにはやりづらいですね。テキサンズ、ペイトリオッツに惨敗したくらいから、ちょっと迫力不足。このまま勝ち続けられるのかという感触。
対するブロンコスはホームで(同地区の)チーフス。これは勝つでしょう。ペイトリオッツ(11勝)もホームにドルフィンズを迎え撃ちます。
結果、ブロンコスが13勝、テキサンズは(コルツに負けて)12勝、そしてペイトリオッツが(勝って)12勝となると、テキサンズはペイトリオッツに直接対決で負けてるから、地区優勝ながら序列は三つ目に落ちるのでしょうか。1stラウンドバイが無くなると、テキサンズはしんどいかも。ブロンコス対ペイトリオッツ、ペイトン・マニング対ブレイディとなると、しばしば観ていた対戦ですが、ブロンコスを初年度でここまで持ってきたペイトンは「ご立派」ではないでしょうか。
NFCはペイトリオッツを敵地で粉砕したナイナーズはたいしたものです。が、同地区のシーホークスが、勝ち星では同じ。ラックやRGIIIとは違い、シーズン前予想からすれば、QBウィルソンもご立派。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

40歳以上のフットボールチーム

Under59ersという40歳以上(でも60歳未満限定ではない)のフットボールチームのご紹介です。防具着けていますが、ムキにブロックすることはなく、タッチフットボールに近い状態です。

私と同期の立教の岸さんからのご紹介です。
-------------
実は、年明け1月3日(木)、「ライスボウル」のプレゲーム
イベントとして、我が“Under59ers”が、10:00~12:00(予定)、
東京ドーム内特設アトラクション「フットボールパーク」にて、アメリカン
フットボールのデモンストレーションを行います。
来場した子供たちにアメリカンフットボールを体験してもらうイベント
で、ブロック、タックル、ラン、パス等々、実際のプレーをデモします。
興味のある方、「ライスボウル」観戦予定の方、ヒマな方・・・・・
皆さんのご来場をお待ちしております!!
“Under59ers”にはこちらからどうぞ!
http://www.u-59ers.com/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/12/23

NFL QBカタログみたいな雑誌

http://www.sportsclick.jp/magazine/mook/880/index.html
発売になりました。
マリーノ、ファーヴ、その他39名の80年代のQBについて書かせて頂きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/12/16

甲子園ボウル

副音声でルール解説させて頂きました。

ずーっと、キホンを話していたら、最初からみている方にはクドクなってしまいますし、途中から観始める方には、追いついて頂きたいし、なかなか加減がむずかしいと思っています。
特に今日みたいな熱戦だと、ついつい初心者向け、という前提を忘れてしまう自分がいます。
アナウンサーのナビゲーション次第、ということで、事前に塚本アナにはお願いしておりましたが、出来はどうだったでしょうか。見どころが多く、戦術的な仕込みも多かったので、そういう説明をするチャンスは多かったと思いますが。
関学のスタートQB(本来のスターター畑が出てこなかったのは、温存ではなく直前の負傷によるものだ、ということは、ハーフタイムの鳥内監督の激白で明らかになりましたね)は、二年生の齋藤。この春は多くの試合を任されましたが、富士通フロンティアーズ・フラッグフットボールクラブ(FFFC)のジュニア・フロンティアーズ出身。中三では日本一を経験しています。その後、中央大附属へ進み、関学からリクルートされました。あどけない表情はそのままながら、なんとかリリーフをこなし、試合後の表彰式では、目をしばたかせながら、きっと感慨に浸っていたのだろうと思います。
主音声の松野アナにも、「もし出たら」ということで、齋藤選手のバックグラウンド(FFFCの選手時代)を当時のコーチから聞いて情報提供していたので、ネタをご披露いただいたようですが、私の副音声では、いつ繰り出すか躊躇しているうちに、試合は緊迫してきて余裕がなく、結局、試合終わったからのご披露になりました。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2012/12/13

甲子園とJXB

すでにお知らせしているように、今年から社会人選手権Japan X Bowl「も」NHK BS1で生中継が始まります。ありがたいことです。
この試合にフロンティアーズは出たかったのですが、力およばず...

12/16(日)13時から、甲子園ボウル:主 板井さん(関大HC)&松野アナ、副:輿&塚本アナ
12/17(月)19時から、Japan X Bowl:主 有馬さん(前アサヒビールQB)&船岡アナ、副:高野さん&田中アナ
という布陣です。(副音声でルール解説)
有馬さんは、今シーズンで現役を引退されています。

加えて、本日13日(木)21時から、この二つのボウルゲームの事前番組があるようです。
(昨年は甲子園ボウルに向けて、の番組がありました)
楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Texans

期待した好カードでしたが、なかなか上手くは行きませんね。一方的な試合になってしまいました。Patsのブレイディ含む攻撃陣のノーハドルが、あまりにテンポ良く攻めていったというのが、まず第一ですね。途中、数字が出ていましたが、NFL最速(?)の1プレイあたりのテンポだったようです。野瀬アナとも試合後話していたのですが、プレイ一つ一つの解説をするのに精一杯で、それ以外の話題に、なかなか移れませんでした。ずーっとフィールドにいる印象ながら、Time of Possessionは、Texansが上回っていたりして、プレイの数をカウントできていなかったのですが、ああなると、単にボール確保時間の問題ではなくなりますね。
Texansの守備も、ハーフタイムにクビアックHCが「良くなってる」と言ったように、確かに前半終了時点では、三回連続のthree and outだったので「3rd and longを残せば、なんとかなる」雰囲気はありました。
が、それも後半になって、自チームの攻撃がかみ合ってこないために、あまり意味は無かったですね。
試合前、1敗のチームと3敗のチームの対決と考えない方が良い、と触れたのですが、まさにそのとおりでした。

さて、Texansは残り3試合、Coltsとhome and away。QBラックのホームタウンがHoustonということで、homeでも声援は厄介でしょうし、awayでは、パガーノHCのサイドライン復帰で、「頑張れChuck」ムードが厄介でしょうね。どちらかは落とす気がしますので、13-3でレギュラーシーズン終えるかと。
対するPatsは49ersにも勝ってしまいそうな雰囲気でした。二週連続のMNF、舞台に不満はないですね。しかるに13-3まで星を伸ばしそうです。逆転でシード1位という可能性も出てきた勝利と言えるのかもしれません。
結果、Coltsもワイルドカード入りとなると、マニングのBroncos、ラックのColtsと、楽しみな顔ぶれになりますね。
Northは、Ravensの攻撃コーディネータ解雇がどうなるか。昨年までColts HCのコールドウェルQBコーチがコーディネータ昇格となっていますが、この時期の交替と、コールドウェル自身はプレイコールしたことが無かったことが、メディアは不安視していますね。ジョン・ハーボーHCもEaglesではDBコーチや、スペシャルチームコーディネータだったので、プレイコールできる攻撃マインドのHCとは言えないでしょうし。
ただし、Ravensの攻撃の好不調が激しいことは、QBフラッコのせいだけではない、ということが、今回の粛清の意味するところかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/06

NFL on NHK BS1 Week13~17の予定

(特記無き限りは当日深夜25時~28時の放送)
Weej16の放送時間と放送カード確定、Week17のアナ確定
Week13
12/3(月)Tampa Bay Buccaneers at Denver Broncos 河口さん&野瀬アナ
12/4(火)10:30~ LIVE New York Giants at Washington Redskins 高野さん&松野アナ
12/6(木)Pittsburgh Steelers at Baltimore Ravens 生沢さん&星野アナ
Week14
12/10(月)Dallas Cowboys at Cincinnati Bengals 宍戸さん&厚井アナ
12/11(火)10:30~ LIVE Houston Texans at New England Patriots 輿&野瀬アナ
12/13(木)Chicago Bears at Minnesota Vikings 大橋さん&塚本アナ
Week15
12/17(月)San Francisco 49ers at New England Patriots 生沢さん&野瀬アナ
12/18(火)10:30~ LIVE New York Jets at Tennessee Titans 河口さん&曽根アナ
12/21(金)9:00~11:49 Green Bay Packers at Chicago Bears 高野さん&船岡アナ
Week16
12/24(月・祝)Cincinnati Bengals at Pittsburgh Steelers 輿&星野アナ
12/26(水)9:00~11:49 Washington Redskins at Philadelphia Eagles 宍戸さん&塚本アナ
12/28(金)9:00~11:49 San Francisco 49ers at Seattle Seahawks 後藤さん&船岡アナ
Week17
12/31(月)時間未定 Baltimore Ravens at Cincinnati Bengals 高野さん&野瀬アナ
1/1(火)時間未定 Chicago Bears at Detroit Lions 宍戸さん&星野アナ
1/3(木)時間未定 Dallas Cowboys at Washington Redskins 生沢さん&酒井アナ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2012/12/03

いよいよベスト2×2

西日本学生は関学が、東日本学生は法政が制し、関学は二年連続の甲子園ボウル、法政は三年ぶりの出場です。(東日本、昨年は日大、その前は早稲田)
全勝対決で立命館をシャットアウトした関学の守備、おそるべし。
そこに工夫のフットボール、法政がどうねじ込むか、ですね。
12/16甲子園ボウルはNHK BSで生中継ですが、今年も副音声でのルール解説を輿が担当させて頂くことになりました。主音声の解説は、関西大の板井ヘッドコーチと聞いています。

翌12/17は社会人決勝のJapan X Bowl。こちらは34連勝中のオービックシーガルズと鹿島ディアーズ。フロンティアーズは昨日、鹿島に敗れてシーズン終了でした。鹿島の短いパスを丁寧につなぐオフェンスを、シーガルズがどう止めるか、楽しみです。こちらもNHK BSで生中継。(今年からです)
NHKさんには、感謝!です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »