« 2014年1月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/23

Week3を終えて

で、Week3を終えての順位を、以前友人に頂いたヘルメットで表してみました。
シーズン前の予想からして、意外な位置に付けているのは、
AFC:ビルズ、テキサンズ、スティーラーズ、チーフス、ペイトリオッツでしょうか。
NFC:ナイナーズ、シーホークス、パッカーズ、セインツ、ライオンズ、かと。
このように、意外な展開が、NFLの魅力、とも言えますね。

Img_20140923_223209Img_20140923_223031

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TOUCHDOWN Pro

縁あって、TOUCHDOWN Pro誌に拙稿を掲載頂くことになりました。
写真年鑑は、シーズン開幕時の定番で、この雑誌と、ベースボールマガジン社と出ています。(まだ書店に並んでいるかは不明..)
「NFLの挑戦」というタイトルを頂戴し、一回目は「どうしてナイナーズは勝てなかったか」というテーマで書かせてもらいました。二回目(これから発売)では「どうして予想は当たらないか」と。
実際、米国のプレビュウ誌、なかなか当たりません。
開き直って言えば「現地の専門家が当てられないんだから、ボクには無理」と思っています。

裏返せば、そのくらいパリティが上手く機能しているリーグと言えるのかと。
そこに、スゴさ、素晴らしさがあるのではと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/17

Week2終えて

ものすごく1勝1敗が多いですよね。NFC北は4チームとも...

AFCの2-0:ビルズ、ベンガルズ、テキサンズ、ブロンコス
AFCの0-2:コルツ、ジャガーズ、チーフス、レイダース
順当と言えるのはブロンコスだけでしょうか?
(他のチームのファンの方、失礼しました)
NFCの2-0:イーグルス、パンサーズ、カーディナルス
NFCの0-2:ジャイアンツ、セインツ、バックス
こちらは、意外と順当ではありませんか?
おっと、セインツ不調は意外ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014/09/16

お詫び(ベンジャミンのきわどいキャッチ)

お詫びです。

4Q残り12分くらいで、画面手前側、サイドライン際にパンサーズ新人WRベンジャミンへのパスが投じられました。両足がインバウンズに着地したかどうか、きわどいと思い、そのことばかり話していましたが、捕球後に膝をついているので、その時点でデッド、パス成功と思われます。
両足がインバウンズについたかどうか、にこだわりすぎて、捕球後にインバウンズで、足の裏、手のひら以外がついてデッドになっていることを見落としました。失礼しました。
実は、本番後にディレクターさんから指摘されていました。
本番中は、ディレクターさんからの指摘は早瀬アナにだけ届き、解説の私には届いていなかったため、自分の勘違いに気づけず、その場での訂正もできませんでした。
今後、注意して観察するようにします。
失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/15

Tripping

今日の中継で、試合終盤、DLがQBニュートンへのトリッピングの反則をコールされました。
私の知る限り「トリッピング行為は、ランナーに対しては反則とならない」というものでしたので、放送中「私は知らないルールだ」と告白しました。

帰宅後、ルールを確認したところ「ランナーに対するものを含めてトリッピングは反則」と明記されていました。
一方で、カレッジのルール(日本のルール)では「ランナーに対するものを除き」とありますので、私のこれまでの理解も正しかったことが確認できました。
NFLとカレッジのルールの違いの、一つと、再認識しました。
引き続き、精進いたします。
追補:
私は「ランナーに対してはNFLでも反則ではないが、パスを投げようとしているQBは、サックsれたら喪失ヤードがパス獲得ヤードから引かれるように、パスを投げようとしているQBは、ランナーと見なさない」ルールがあるのかも、と 本番後、ディレクター氏と会話しておりました。が、これも勘違いでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/09/13

ビーンズバッグ

日本では白い袋に入っているビーンズバッグ、例えば、パントリターンを始めた場所、インターセプトをした場所などに、審判の方が落として、仮に反則などが起きた場合の施行の確認に使っています。ボールがどこまで進んだかを確認するために置くことがメインかもしれませんが。
NFLは青いバッグのようにお見受けします。

七名の審判が、それぞれお一人二つずつ持っているのかは、定かではありませんが、もし持っているビーンズバッグを置き尽くしてしまって、そのダウン中に、さらに置く必要が生じたら、たぶんキャップを代わりに置くと思います。ビーンズバッグの代わりにフラッグを置く、ということはないのかと。

きわどくタッチダウンか、というプレイがあり、TDのシグナルの前に、アウトオブバウンズのシグナルがありました。入ったんじゃないの?と思ってリプレイ(別の角度から)を見たら、確かに足がサイドラインを割るのが先でした。あれだけのスピードの選手が動いている中で、サイドラインを割るのと、ボールの先がパイロンに触れるのと、どちらか先かを見ている審判って、スゴイと改めて思いました。
パントレシーブの妨害は、カバーチームがリターンチームにブロックされた結果だと成立しないようです。(ブロックが正当か不当かに関わらず、のよう)
CBシャーマンがカバーマンをブロックしつつ、最終的にはそのカバーマンが、リターナー(トーマスでしたか?)にぶつかったシーン、私としては、リターナーが無理してキャッチしようとしたことよりも、シャーマンのブロックが拙かったと見ていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/09/08

2014シーズン開幕、してしまいました

輿です。 (九月中のアナは決まりました)

みなさま、ごぶさたしております。
このオフシーズンも、昨年に続き、みごとに休業中だったブログを再開します。
まずはNHK BS1での放映日程からです。
今年も担当させて頂くことになりました。
緊張感を持って準備し、本番に臨みたいと思います。
よろしくお願いします。
NHKのサイト:
http://www1.nhk.or.jp/sports2/nfl/
放映時間帯:特記無き場合は25:00-27:50です。
Week1
9/5(金)9:30- "LIVE"  Green Bay Packers at Seattle Seahawks 河口さん/曽根アナ
9/8(火) Indianapolis Colts at Denver Broncos 生沢さん/小宮山アナ
9/9(木) San Diego Chargers at Arizona Cardinals 高野さん/早瀬アナ
Week2
9/15(月祝) Detroit Lions at Carolina Panthers 輿/早瀬アナ
9/16(火) Philadelphia Eagles at Indianapolis Colts 宍戸さん/松野アナ(大阪から出張)
9/18(木) New England Patriots at Minnesota Vikings 大橋さん/松野アナ
Week3
9/22(月) Denver Broncos at Seattle Seahawks 河口さん/早瀬アナ
9/23(火祝) Chicago Bears at New York Jets 高野さん/三浦アナ(北海道から出張)
23日も25時からに変更となりました。
9/26(木) Baltimore Ravens at Cleveland Browns 生沢さん/杉岡アナ
Week4
9/29(月) New Orleans Saints at Dallas Cowboys 宍戸さん/野瀬アナ
9/30(火) New England Patriots at Kansas City Chiefs 輿/早瀬アナ
10/4(土) Philadelphia Eagles at San Francisco 49ers 大社さん/曽根アナ(仙台から出張)
以  上

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年10月 »