« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/18

Week7から

ジェッツがきわどい勝負を落としたというか、58ydsのFGをブロックされて敗れたようですが、たしかに、その前のTD後の2ptコンバージョンのパスミスが痛い。
このくらいの試合をするって、やっぱり同地区のライヴァルリーでしょうか。
だから楽しいですよね。
さて今週、注目したいのはパンサーズ@パッカーズ、コルツ@ベンガルズ、ナイナーズ@ブロンコス、でしょうか。
おっとMNFのテキサンズ@スティーラーズ、どちらかは勝って星勘定を上げるはずです、楽しみ。

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2014/10/15

Week6を終えて

自分が担当したCowboys at Seahawksは、Cowboysのラン攻撃に感服。WRブライアントとCBシャーマンのバトル、WRウィリアムスの爪先キャッチ、いずれも堪能しました。

かつてのRBトムリンソンが、この日のSeahawksの攻撃を「らしさを失った」と評していましたが、昨年使えなかったWRハーヴィンが使えるので攻撃の幅が広がったことが、結果、RBリンチのランを軸にするスタイルから離れて行ったということのよう。武器を持つということのむずかしさですね。武器を持っても色気出さずに愚直に。なかなかむずかしいお題です。
Cowboysは、いよいよホンモノなのか、はRBマレイを酷使せずに、他の二人のRBとのローテーションで、ラン攻撃が維持できるか。そして守備が改善されるのか、という点で注目。
対するSeahawksは「これから復調するのか」ということですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/10/11

Week5を終えて

Week6の試合が一つ済んでしまいましたが、Week5を眺めると、カウボーイズもシーホークスも盛り上がってきていて、この二チームがシアトルで対戦するカードを月曜に担当する私は、メチャ楽しみですね。
前ライオンズHCのシュワルツがビルズ守備コーディネータとして、デトロイトで戦った試合、勝利したあと「肩車されて退場したい」と本人が事前に希望していたと報道されています。
私の思うところ、HCがクビになるのは、それが理不尽に見えたとしても、雇う側にはリクツ、理由があるわけで、濡れ衣を着せされて恨み続ける、というのとは違いますよね。正直、プロのコーチらしくない振る舞い、と感じました。
Patsは好調Bengalsを地元に迎えて粉砕し復調していますが、Bradyが足首負傷の様子。ルーキー、ガロッポロが活躍できると楽しいです。
現地のメディアは、イーグルス、セインツの攻撃が不調になったことを指摘しています。
でも私はジェッツが心配です。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2014/10/05

Week4 Chiefs アブドゥーラのINT RET TD後の反則について

本番中は、膝をついた行為がアンスポーツマンライク・コンダクト、と聞こえた気がしたものの、それ以上のフォローができませんでした。
帰宅した段階では、プレイバイはアンネセサリー・ラフネスと書かれていた気がして、さらに混乱。(のち、アンスポーツマンライクになってました)
この件について、以下のサイトで詳しく解説されていて、助かります。

http://www.afnjapan.com/nfl/49623/

後日談は
http://www.afnjapan.com/nfl/49834/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Officialビデオが毎週上がっています

http://nflcommunications.com/

には、メディア向けの情報が並んでいますが、審判部長であるブランディーノ氏が毎週、その週の注目判定/反則について解説しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Week4を終えて

思えばThursday Nightが毎週あるので、オタオタしていると「次の週の試合」が始まってしまいます。申し訳ないです。

Patsの敗戦は、その後も、かなりメディアを賑わしているくらい、悲しいことでした。
放送中も触れましたが、そもそも現地メディアは「ブレイディに、もう一回スーパーボウルで勝たせてやりたい、それだけのチームだし、コーチだし、選手だし。でも、残り時間は、どんどん少なくなってきている。守備は補強できたけれど、30年勤続のOLコーチが引退しOLは、どう強化できるのか」という口調だったことが、まさに当たった、試合。
一方で、ベリチックHCは、いつも「限られたロスターをやりくりして、結局勝てるチームにしてしまう」ある意味でマジックを持っていると、誰もが知っていますから、それが楽しみなような、酷な期待もあります。
ここまで負け無しのCincyをFoxboroに迎え撃つ今週は、たしかに楽しみな一戦。アナは先週に引き続き早瀬さん。
Week4ではBucsがアウェイでSteelersを破り初白星なので、残るはJaguarsとRaiders。アレンHCを解雇し、スパラノ暫定HCで、すぐに勝てるほどNFLは甘くない気がしますし、何よりQB難。
そういう意味では、JaguarsのルーキーHCボートルズのプレイへの評価は高いので、勝たせてあげたい気分。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014 NFL on NHK BS1 Week5以降の予定

遅くなりましたが、Week5以降の予定です。アナ決まりました。

NHKのサイト:
http://www1.nhk.or.jp/sports2/nfl/
放映時間帯:特記無き場合は25:00-27:50です。
月・火・木のパターンからズレている週が多いので、ご注意ください。
Week5
10/7(火) Cincinnati Bengals at New England Patriots 河口さん/早瀬アナ
10/8(水) Seattle Seahawks at Washington Redskins 高野さん/三瓶アナ
10/9(木) Atlanta Falcons at New York Giants 生沢さん/浅井アナ
Week6
10/13(月祝) Dallas Cowboys at Seattle Seahawks 輿/船岡アナ
10/14(火) San Francisco 49ers at St. Louis Rams 宍戸さん/小宮山アナ
10/17(金) Detroit Lions at Minnesota Vikings 大橋さん/三瓶アナ

以降の担当アナ、決まりました。Week7のアナに変更あります。
Week7 
10/21(火) San Francisco 49ers at Denver Broncos 河口さん/船岡アナ
10/22(水) Houston Texans at Pittsburgh Steelers 生沢さん/杉岡アナ
10/23(木) Atlanta Falcons at Baltimore Ravens 高野さん/浅井アナ
Week8
10/27(月) Green Bay Packers at New Orleans Saints 大社さん/野瀬アナ
10/28(火) Washington Redskins at Dallas Cowboys 輿/浅井アナ
10/30(木) Seattle Seahawks at Carolina Panthers 宍戸さん/船岡アナ
以  上

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »