« Week5を終えて | トップページ | Week7から »

2014/10/15

Week6を終えて

自分が担当したCowboys at Seahawksは、Cowboysのラン攻撃に感服。WRブライアントとCBシャーマンのバトル、WRウィリアムスの爪先キャッチ、いずれも堪能しました。

かつてのRBトムリンソンが、この日のSeahawksの攻撃を「らしさを失った」と評していましたが、昨年使えなかったWRハーヴィンが使えるので攻撃の幅が広がったことが、結果、RBリンチのランを軸にするスタイルから離れて行ったということのよう。武器を持つということのむずかしさですね。武器を持っても色気出さずに愚直に。なかなかむずかしいお題です。
Cowboysは、いよいよホンモノなのか、はRBマレイを酷使せずに、他の二人のRBとのローテーションで、ラン攻撃が維持できるか。そして守備が改善されるのか、という点で注目。
対するSeahawksは「これから復調するのか」ということですね。

|

« Week5を終えて | トップページ | Week7から »

コメント

いやあ、ルールは難しいです。
NFLはNCAAとも違い(当然日本とも違い)、より興行的なおもしろみを増すべくたびたび改変されますから、「あれ?」と思うことがよくあります。
それがまた、キックオフの開始地点だとかルール変更がただちに目で見てわかるものだったり、毎試合必ず見られるものであれば、変わったことが理解できるんですけれどね。
ルールの中でもペナルティーの適用だとかは、該当するプレーがたまにしか起こらずに、しかも複雑な条件が重なった時にしか適用されない規則のようなものだとルール変更からだいぶ経ってから初適用なんてこともあるはずなので、と思います。
コーチが勘違いしたり、オフィシャルが適用を誤ることもあるくらいですからね。(笑)
私にしても、「頭の中のNFL」の土台が各カンファレンス3地区時代に叩き込んだもので構成されていて、最近(でもないか・・・)の4地区化以降の情報だとすぐ忘れてしまいます。(泣)
この「後半残り5分」も、「あれ?5分?いつから?」って感じですから。^^;)

投稿: こおり | 2014/10/18 15:48

こおりさん、いつもながらNFLのルールを教えて下さって、ありがとうございます。解説者として恥ずかしい限り。ここで教えて下さったこと、二度と指摘されないようにしないとダメですね。呆れられてしまいます。

投稿: 輿です | 2014/10/18 00:13

いやあ、おもしろい試合でした。
シアトルは今季も破壊力抜群な一方、ダラスは近年どこか期待外れになることが多いので、前週の好調ははたして・・・という対戦でしたが、再三放映される「あのミス」が、決定的な場面に出なくて済んだのが大きかったと思います。
(3Qで不意にスナップが出て拾えずにターンオーバーになったものの、FGに押し留めました)
スペシャル・チームの失態が出まくったものの攻撃陣・守備陣は実力は整ったと言っていいのか。
次回の解説はダラスが本拠地で迎えるマンデー・ナイトですね。
でも相手は、ワシントン。
うーん・・・。(笑)
お疲れ様でした。

さて、4Q 1:12 で、ペナルティーをディクラインした際、スナップまでクロックが動きませんでしたが、これは、前半残り2分間、後半残り5分間の例外によるものではないでしょうか。

http://www.nfl.com/rulebook/timing

投稿: こおり | 2014/10/17 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/60485667

この記事へのトラックバック一覧です: Week6を終えて:

« Week5を終えて | トップページ | Week7から »