« NFL 2014 Week13~ 放送予定 on NHK BS1 | トップページ | Harvinのトレード »

2014/12/02

水曜23時 on BS、ワールドスポーツMLBでNFL見どころ

先週は木曜に生沢さんでしたが、今週からは毎週水曜23時で、輿と生沢さんが隔週で登場します。
ということで、明日12/3水曜の23時、NHK BSに生出演します。

チェキラ!
そして、二週間後の12/17水曜の23時、NHK BSに生出演します。

|

« NFL 2014 Week13~ 放送予定 on NHK BS1 | トップページ | Harvinのトレード »

コメント

チャレンジの結果、NHKが正しいことが証明されてよかったです。温厚な輿さんがここまで、ご自身の意見を書かれることに驚きましたが、正しさを主張されてますますファンになりました。 このサイトの張本さんのようなご意見番においても、時にはいいことを言うこともあります。

ところで、輿さんが大好きなファーブが殿堂入りされるそうですね。 ブレットの思い出等を書いていただけると、うれしく思います。 輿さんも様々な書き込みに心を痛められたかもしれませんが、ファーブもGBとの複雑な関係を修復して戻ってきました。 私にとって、ファーブの思い出は、野瀬さんの実況と輿さんの解説とともにあります。コメントをお待ちしております。

投稿: G | 2015/07/24 22:37

こおりさんには、日頃から聡明なご指摘を頂き感謝しております。
この一件については、録画放送である以上、本番中の出し物で、試合の結果に係わらないモノは、私も事前にチェックすることができますし、できたならば責任があります。
次週のペイトリオッツの試合は、Seed1なので、Seed3との対戦はありえませんでした。ですので、Seed6 at Seed3を放送中の立場からすれば、この対戦から可能性があるのはSeed6のRavensのみ、です。
Steelersが勝つ場合には、at Patriotsではなくて、at Broncosですので、at Patriotsの放送予告にSteerlersは出てこないのが正解です。
従って、何もNHKは先走っていないし、ましてRavensが勝つとも、Steelersが負けるとも言っていません。私は本番前に、この表現が正しいと思ってGOしていますので、NHKをしつこく擁護させて頂きます。
繰り返しになりますが、Steelersの試合は今後無い、とは言っていないのです。Patriotsの対戦相手にはなりえなかったのですから。

投稿: 輿です | 2015/02/07 23:04

以上、事実関係と視聴者側のNHKに対する意見を明らかにさせていただきましたが、輿さんの与り知らぬ製作側の問題ですので、ここまでにさせていただきますが、長々と輿さんのブログをお邪魔いたしましたことをお詫び申し上げます。
素晴らしい Super Bowl でありますように。

投稿: こおり | 2015/02/01 16:10

> Ravens at Steelersの試合の最中の放送予告は

この件につきましては、コメントいたしましたように、放送の終盤にバーンと文字画面で入れた次週の告知(スタッフ作成)の文言の問題なんですよ。

まだ試合が終わっていないのに、次週放送の対戦で「レイブンズ」または「ベンガルズとコルツの勝者」というように、文字で「スティーラーズの試合はない」ことを予告してしまったんです。

おっしゃるように「実況の中」では一切、そういうミスはなかったはずですが、次週予告を番組の試合中に流す場合は、まだ(つまり、この試合の勝者である)「レイブンズとスティーラーズの勝者」または「ベンガルズとコルツの勝者」とすべきであろうと思います。
試合決着後の次週予告であれば、「レイブンズ」または「ベンガルズとコルツの勝者」でかまいませんが。

とは言うものの、翌週は翌週で、「コルツ対ブロンコス」戦をNHKで放映する前に、他のディビジョナル・プレイオフの中継放送直後の番組予告で、次週チャンピオンシップは「コルツ対ペイトリオッツ」って流してたんですよ。うっかりして、見ちゃいました。(笑)

投稿: こおり | 2015/01/31 02:42

こおりさん、一点だけ。
Ravens at Steelersの試合の最中の放送予告は、Patsが地元で待ち受けるカードの紹介でしたので、放映中のカードでRavensが勝てばRavensが、そうでない場合はSeed4 or Seed5が行くことになる、という説明で、何も先走っていません。録画放送ですので、そういう準備はしっかりしていました。
実は前日の生放送の最中に、ミスはありましたが。

投稿: 輿です。 | 2015/01/28 23:37

1月21日(水)
午後11:00-午後11:20
BS1 ワールドスポーツMLB ▽NFL 頂上決戦へ ▽NBA ほか

輿さんご出演、皆様お見逃しなく!

投稿: こおり | 2015/01/21 00:51

輿さん、富士通フロンティアーズ悲願の初優勝おめでとうございます‼
KGは相当頑張ったと思いますが、好フィールドでは確実にタッチダウンを取るオフェンス&K西村選手・KR中村クラーク選手の活躍もお見事で、キャメロンやフリンを欠いても総合力で勝つというアメフトらしい強さを見せてもらいました。
ジョーダン・キャメロンともお話できましたでしょうか?
弟の応援とはいえNFL選手が日本に来てくれるなんて、ホントに嬉しいですね。
彼は来季ブラウンズに戻るのかどうかも楽しみなところです。

輿さんとKGの斎藤選手のツーショット、いい写真ですね(^^)!
3年前の甲子園の時はこんなにスゴイQBになるとは正直思えませんでしたが、すごく努力してあの舞台で輝いていて、印象深い選手です。
社会人でも活躍してほしいですね!

では、これから輿さんご解説のBAL@PITを観戦しようと思います!
僕はPatsファンなのでBALは嫌な相手、改めてしっかりスカウティングして日曜日に備えます(笑)

投稿: ひでぼー | 2015/01/07 16:19

優勝おめでとうございます!
お忙しい中、プレーオフの解説もお疲れ様。
ライスボウルは、ちょっとFアナもお疲れなのか、ところどころ乱調なのが気になりました。中でもバックスなのに「98番の選手」とおっしゃったり・・・。(ため息)
やはり生実況は難しいものなのですね。
解説のT氏も最近はサッカーの松木節のような風格が。(笑)

NFL中継では、副音声の淡々とした、しかし盛り上がる場面では的確に盛り上げる実況をする現地音声を楽しむことが増えています。
もちろん輿さんの解説では副音声や早送りはしませんが(笑)、5日深夜の中継終盤に次週放送予告の中に「レイブンズまたはベンガルズとコルツの勝者」という文字が入っていて野地アナが読んじゃいました。まだ23-15なのに、NHKは、こういうミスしちゃいけませんねぇ。(私は新聞で勝ち負けだけは知っちゃってましたが)

投稿: こおり | 2015/01/06 04:12

MNF生実況、お疲れ様でした。
船岡アナには裏方さんが情報入れてるんですね。終盤の「181メートル88センチ」という選手のサイズ紹介にはぶっ飛びましたが。(笑)

終盤のデンバーのパス・ミスについてはレシーバーに厳しいように感じました。あとはマニングのミスは、負傷とかよりも天候とスタミナという感じのようにも思いましたね。

投稿: こおり | 2014/12/24 01:21

ワールドスポーツ"NFL"、お疲れ様でした。
そう、早いもので気付けばもうあと2週しか無いんですね。楽しみです。

JXB初制覇、おめでとうございました!
スタンドで観戦し、悲願をこの目で見届けました!
パールのタイトルもうれしかったですが、ついに勝ち取りましたねscissors
あと1戦も期待しております。

観戦は数年ぶりでしたが、スタンドの観衆も"騒"と"静"がちゃんと出来ていて、観戦(応援)の仕方が解ってきたな~、と感じました。(フィールドにはどう届いていたでしょうか。)以前はなかなかそうではなかったので、皆さんの教育(?)の賜物でしょうねgood

投稿: けろ。 | 2014/12/18 01:24

おめでとうございます。
今、録画見終わりました。
他の方もお書きのように、NHKの映像で何度か映りましたね。
甲子園ボウルともどもNHKの放映を録画で見ましたが、んー、NFLファンとしては、どうしても、基礎体力やら、もろもろの差があり過ぎるのを痛感します。何せ目立つのが助っ人ばかりで、まるでカレッジの日米対抗(で日本側には留学生OK)みたいな。
甲子園ボウルの方は、日大にはLBがいないかのような守備で一方的な展開でしたが、X Bowl の方は、QBが前半で退いてまるでプレシーズン・ゲームというか、ハイスクールの試合と言っては失礼ですが、序盤は先を思いやられました。
2Q以降はそれが持ち直して、フロンティアーズも考え過ぎのプレーなのか、ちょっと浮き足立って相手に攻め込まれた感じがしました。
前半のうちに、実力を素直に出せば、順当勝ちと言う試合に見えましたが、奇策で逆襲をするしかない相手チームはエースWRをリターナーに使うというNFLでは考えられないような起用でしかも負傷してしまい、さらにはエースQBも負傷するという層の薄さを露呈してしまいました。
NHK解説のオービックの古庄氏もきっと来季の手強さを痛感したことでしょう。
さあ、ライスボウルは若い関西学院大で手強いでしょうが、今はお疲れ様でございました。^^;)

投稿: こおり | 2014/12/16 01:15

輿さん、おめでとうございます!

フロンティアーズのJXB初制覇を見て、思わず久しぶりに来ちゃいました!

もちろん、ブログもNHK中継もずっと拝見しておりました。

ライスボウルも楽しみにしております。(輿さんの副音声解説が無いのは残念ですが)当事者として頑張って下さいね。テレビの前で吉報をお待ちしております。

投稿: 木曜どうでしょう | 2014/12/16 00:18

JXB初制覇おめでとうございます!!
NHKさんが輿さんもアップでうつして下さっていて、僕も嬉しくなりました(笑)
キャメロンやゴードンらはもちろんですが、OLやディフェンスも含めすごく頑張りが見えましたし、組織としての強さを見せつけて頂きました。
NFLのほうも盛大に楽しみながら、ライスボウルで関学とどんなゲームをしてくれるのか?もいろいろ考えながら楽しみにしたいと思いますo(^o^)o

投稿: ひでぼー | 2014/12/15 23:31

やりましたねぇ!おめでとうございます。happy01
お客さんもいっぱいでしたね。happy02
お正月の楽しみが増えました。scissors

投稿: ケラ | 2014/12/15 21:50

Xボウル初制覇おめでうございますm(__)m

投稿: ばいろん | 2014/12/15 21:41

ワールドスポーツMLBは、なかなか楽しく拝見させていただきました。

さて San Diego の試合ですが、2Qで San Diego といえば海軍のセレモニーの映像がありましたが、現地は12月7日なんですね。つまり、Pearl Harbor の日なんです。
映像にあったセレモニーは、退役間際まで横須賀を母港としていた空母ミッドウェイ(今は博物館)で行われたものです。

さて、中継は物知りアナの方の早いプレー判断(「投げ捨て」とか「苦し紛れ」とか)がちょっと鼻につきました。(笑)
それとどうも「横綱が最後に勝つ」みたいな話の構成も気になりました。

投稿: こおり | 2014/12/11 01:03

富士通、オービックに勝ったんですね~happy01

投稿: ケラ | 2014/12/04 19:17

イエーイ、チェックします !!

投稿: ヘトヘト | 2014/12/02 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135927/60751405

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜23時 on BS、ワールドスポーツMLBでNFL見どころ:

» Week13 [Cooper's Chronicle]
Denver Broncos 29-16 Kansas City Chiefs DENが開始早々の2ドライブで簡単にTDパス2本を決め(ただ、その後はFGの積み重ねでしたが)、おまけに三番手のRBアンダーソンが走りまくり(2試合連続150yds超)、DENのワンサイドと言って良い内容でした。 スタッツで見ると、DENはラン214yds!、パス174yds?、時間にして38分47秒も攻めたのに対し、KCは、大エースのRBチャールズを擁しながらラン41yds、パス110ydsと、ほとんど攻撃できなかった... [続きを読む]

受信: 2014/12/08 05:53

» Week14 [Coopers Chronicle]
New England Patriots 23-14 San Diego Chargers  前半は13-14と、意外にもロースコアの展開。NEは、攻め込んでもINTでチャンスを潰したり、ファンブルロストリターンTDを喰らったりと、いつもの?NEとは違った。と言うか、SDの守備が踏ん張った。  事実、3Qは両チームとも0-0でしたが、NEは1stDownを1回も更新できなかった。SDは、パンターが負傷退場してキッカーが急遽パンターを務め、結果、SDはフィールドポジションが悪く、NEは良い位置から... [続きを読む]

受信: 2014/12/15 02:36

» Week15 [Cooper's Chronicle]
San Francisco 49ers 7-17 Seattle Seahawks Week13の直接対決では、SFはホームなのに一つのTDも取れず惜敗。その教訓を活かしてか、敵地シアトルに乗り込んできた。 SEAは守備1位、SFは同4位と鉄壁の守備を誇る両チーム。SFは、先々週の反省から、ラン攻撃主体で攻めてきた。RBゴアとハイドのランが確かによく出る。が、お互いにギリギリのところでプレーしている緊張感が伝わってきて、ほんの僅かなパスコントロールや、攻撃ラインの乱れが、どちらのチームにも影響してい... [続きを読む]

受信: 2014/12/21 05:22

» Week16 [Coopers Chronicle]
Seattle Seahawks 35-6 Arizona Cardinals  NFC西地区の首位攻防戦、両リームともプレーオフ進出決定済みですが、ARIは勝てば地区優勝&第一シード獲得。  が、ARIは既にエースQBパーマーを欠き、先週は控えのスタントンまで負傷した。この試合は、3年目のリンドリーがプロ5試合目の先発(ただし、これまでのTDパスの実績なし!)。当然、ラン攻撃で攻めたいところ、エースRBのエリントンまで故障して、どうするんだい?  試合は当初、両チームの守備が踏ん張って、1Q... [続きを読む]

受信: 2014/12/27 09:21

« NFL 2014 Week13~ 放送予定 on NHK BS1 | トップページ | Harvinのトレード »